【純米狂@居酒屋研究処 県外活動報告東京編③ -てしごとや ふくの鳥(四谷店)(四谷)-】

四谷でちょこっと買い物(もちろんお酒だが(笑))をして せっかくなのでこの近辺で昼飯でも食そうということになった!!もちろん昼から呑めるお店を探す!!
a0005436_16451132.jpg




「どこか昼から営業しているヨサ気なお店はないだろうか?」

とブラブラしてみるとお店の入り口に日本酒の瓶がたくさん陳列されたお店を発見した!!
a0005436_16473025.jpg
「おぉー!!ここにしよう!!」

一同即決であった(笑)!!
a0005436_16485257.jpg
お店の名前は 【てしごとや ふくの鳥(四谷店)】 (東京都四谷)さん!!
「てしごとや ふくの鳥」さんは 株式会社ベアーズコーポレーションがチェーン展開している居酒屋なのだそうだが こちらの「四谷」店さん名前は「ふくの鳥」なのだがチェーン店とは違い(?) 独立して営業されているようなので 品揃えしてある日本酒も他のお店には無い銘柄が存在するのだと 店主である上野さんが仰ってた!!
a0005436_1715827.jpg
a0005436_1715333.jpg
a0005436_17154681.jpg
店内はカウンターとテーブル席併せて40席ほどあり外観からは想像出来ないほど広い!!

・・・テーブル席に陣取りとりあえず生ビールで喉を潤おし アテになるような品をちょこちょこっとオーダーする!!
a0005436_1720840.jpg
【ポテサラ】
「おぉー!!!すごい!!!!」

塔のように盛り上げられた「ポテサラ」である(笑)!!
a0005436_17222895.jpg
【本日のおススメ刺身(ブリ)】
a0005436_17271173.jpg
刺身が運ばれてきたのなら日本酒でなければ勿体ない!!早速日本酒をオーダーである!!店主におススメの日本酒をお聞きしてみると3種類ほど教えてくれたので とりあえずその内の1本から!!
a0005436_17295321.jpg
a0005436_1730126.jpg
【登水(とすい) 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦】 (和田龍酒造@長野県上田市)
先日の「大長野酒祭り」でもお会いした和田龍酒造さんの「登水」である!!「登水の蔵元さんとは先日お会いしましたよ!!」と店主に伝えると それからしばし日本酒の話で盛り上がったのだが 店主もかなり日本酒好きである!!
a0005436_17392884.jpg
こちらのお店もまたお猪口を選ぶシステムだ!!
a0005436_17402423.jpg
a0005436_1740426.jpg
【鳥の竜田揚げ】
a0005436_17433162.jpg
a0005436_17434829.jpg
【豊賀(とよか) 特別純米 無濾過生原酒 ひとごこち】 (高沢酒造@長野県小布施町)
いよいよエンジンがかかってきた(爆)!!お次の酒はこちらも先日の「大長野酒祭り」で蔵元さんとお会いした「豊賀」である!!控えめだが華やかな香りと上品な甘さはまるで白ワインのようだ!!
a0005436_17484213.jpg
【モツ煮込み】
a0005436_17495365.jpg
a0005436_17501489.jpg
 【鏡山 スペシャル 厳選槽場汲み Spec4 玄】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)
こちらのお酒は某酒屋さんオリジナル商品であるが 先日開催された「第101回定例会(10周年記念大会)」の中で行われた「純米狂カルトクイズ」 その優勝者であるK林さんにtakezoが贈呈したのもこちらと同じスペックの「鏡山」である!!

クリーミーな香りと甘さが特徴の「鏡山」!!甘さが苦手だという方もいらっしゃるが 個人的には好きな味わいである!!

それにしても店内の薄暗さも況して 今が昼だということを忘れてしまいそうである(笑)!!このままいつまでも呑んでいたい・・・が夜の呑みに影響するのでこの辺りで止めておくとしよう(涙)!!

〆はやはりご飯!!ランチメニューから選ぼうかと思ったのだが ひょこっとメニューをみてみると夜メニューに「鳥屋のラーメン」と書かれている!!「呑んだ後はやはりラーメン!!」では無いが 大のラーメン好きであるtakezo「鳥屋のラーメン」が気になったので店主にお聞きしてみると 「ちょうどスープがあるので今でも大丈夫ですよ!!」 との事である!!

ちょうど良かった!!ではみんなで「ラーメン」を!!
a0005436_1835365.jpg
a0005436_1841139.jpg
【鳥屋のラーメン】
a0005436_187532.jpg
鶏を3日間煮込んで作る白濁スープは鶏肉の旨みとが凝縮されていて ほのかな塩味とマッチしていて美味しい!!しかもコラーゲン万歳である(笑)!!
a0005436_1894743.jpg
麺は細縮れ!!
a0005436_1814392.jpg
上に乗っている肉も鶏肉なのでヘルシーである!!

・・・それにしてもチェーン店(?)でこれだけの満足度とは さすがに都心である!!いつか機会があれば夜にでも出没してみたいと思うのである!!
a0005436_1819183.jpg
a0005436_18195520.jpg
店主の上野さん!!
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

てしごとや ふくの鳥 四谷店居酒屋 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


by jun-mai-kyo | 2011-10-16 18:21 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13821044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-16 23:57
ぐい呑みチョイスって結構あります。
四谷なら荒木町に呑み屋が集中してるから。片っ端から
呑み潰して欲しいな!!
takezoさんとH口氏はいつもラーメンで〆てるけど
今回のお嬢たちもラーメンで〆たのかしら?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-17 20:36 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
東京は飲み屋がありすぎるので東京在住で無ければ
片っぱしから呑み潰すというのは とてもではないですが出来ませんね(笑)!!
今回はランチだったのでみんなでラーメンを食しましたよ!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン