居酒屋探訪(居酒屋編)

【馬刺しの「くまもと」(丸の内)が移転リニューアルオープン!!】

数年前に1度だけ出没した事のある馬刺しのお店 【くまもと】 (当時は相生 現在は丸の内)さん!!数ヶ月前甲府駅前に移転リニューアルオープンしたので出没してみることに!!
a0005436_19225099.jpg




a0005436_1925392.jpg
a0005436_19252015.jpg
以前は駅から少しだけ離れた場所にあったので(駅からだと)15分ほど歩かなければならなかったのだが 今度は駅からも近く電車を使う立場からすると出没しやすくなったといえよう!!
a0005436_1930129.jpg
a0005436_19303480.jpg
お店は階段を下りた地下1階にある!!
a0005436_1932580.jpg
a0005436_1932286.jpg
まだ出来たばかりなので目新しさが漂っている店内はカウンターとテーブル席があり 雰囲気的にはなかなか洒落た感じだ!!
a0005436_19345375.jpg
「馬刺し」といえば山梨も有名だが その山梨の馬刺しは使わずわざわざ熊本から空輸しているコダワリようである!!
a0005436_19383983.jpg
【お通し】
a0005436_19442391.jpg
【馬刺し盛り合わせ】
a0005436_19451756.jpg
「霜降り」
a0005436_1945539.jpg
「赤身」
a0005436_19462743.jpg
こちらの白い部分は「コーネ」(タテガミ)だそうで口の中で脂身がスーッとトロケていく!!
a0005436_19493225.jpg
こちらのの醤油もわざわざ熊本から取り寄せているそうだが 普通の醤油とは違いトロ~ッとしていて甘い!!普通の醤油に慣れてしまっているので これだけ甘いとどうも「馬刺し」と合わないような気がするが・・・。
a0005436_19541926.jpg
a0005436_19543491.jpg
【美少年 吟造り純米酒】 (美少年酒造@熊本県熊本市)
お酒も熊本の「美少年」!!ただし熊本の日本酒はこれだけで 他は山梨の地酒が数本あり!!
a0005436_19594551.jpg
【馬串焼き】
a0005436_203228.jpg
a0005436_203374.jpg
【七賢 本醸造】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
a0005436_2045187.jpg
【馬肉チーズカツ】
a0005436_2055885.jpg
馬肉の間にチーズとシソが入って揚げられている!!
a0005436_2072789.jpg
【谷桜 本醸造】 (谷桜酒造@山梨県北杜市)
a0005436_208325.jpg
【馬もつ煮】

・・・前回同様 今回も「熊本ラーメン」を食せなかったが また次回出没した時のお楽しみとしてでもとっておくとしよう!!ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


馬刺し割烹くまもと 甲府店割烹・小料理 / 甲府駅金手駅



トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13841695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てる@浜松 at 2011-10-21 11:48 x
懐かしいですねぇ、くまもとさん。
移転したなんて全然知らなかったですよ。

故郷に戻ったときの楽しみの一つが「馬刺しを食べる」ことでした。
帰郷したさいには、行ってみたいと思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-21 22:14 x
◎てる@浜松さん◎
くまもとさんが移転したのはほんの数ヶ月前の事なので
あまり知られてないのかもしれませんね!!
くまもとさんの馬刺しは山梨産とは違いますけど
また機会が御座いましたら是非・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-10-21 22:32
長野のシャーベット状の馬刺に慣れていたので
出張の熊本市内で馬刺を注文したら、血の滴った馬刺が
出てきてビックリしたことがあります。

でも馬肉チーズカツ、惹かれます♡
熊本ラーメンというと桂花とひごもんずしか知りませんが、
豚骨ラーメンが好きだぁー。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-21 23:21 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
熊本も有名ですけど山梨の馬刺しも有名なんですよ!!
山梨の馬刺しは赤身でしっかりとした歯ごたえがあります!!
イチオシは今は無き「たつみ」さんの馬刺しでしたけど・・・。
Commented by g-san1101 at 2011-10-22 09:56
かなり前のお店と雰囲気が変わった感じがします。お店のおばちゃんたちはどうなったのでしょうかね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-23 10:10 x
◎g-san1101さん◎
確かに以前のお店とはガラリと雰囲気がかわりましたね。
今度のお店には若い女性のバイトさんしかいませんでしたよ!!
by jun-mai-kyo | 2011-10-20 19:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31