居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【エッ!!!こんなに日本酒あったっけ!!?・・・「酒彩 五色」(丸の内)】

この界隈の居酒屋さんに知らず知らずのうちに片っ端から出没しているS木姐さん(笑)!!今回出没したお店もそんな行動派の姐さんの情報によるものである!!
a0005436_17226.jpg




a0005436_1753684.jpg
お店は甲府駅前ちょうちん横丁の加盟店でもある 【酒彩 五色(ごしき)】 (甲府市丸の内)さん!!

実は出没したのは今回が初めてではなく今から7~8年ほど前(もっと前かな?)に1度だけ出没した事があったのだが 正直「どんなお店だったかなぁ・・・?」 とイマイチ記憶に残って無いので今回改めて出没してみることにしたのである!!
a0005436_17114028.jpg
出没した当時とは違い 今では外観もリニューアルされている!!店内はカウンター10席と小上がり20席ほどあり この日はカウンターもほぼ満席!!小上がりにも無尽客がいるようで賑わっていた!!

今回 「五色」さんに出没したのは2軒目であったので ドリンクは いきなり日本酒から!!日本酒はカウンター越しに見える大きな冷蔵庫に入っているようなのだが予想以上に品揃えされていたのには驚いてしまった!!

「エッ!!!!!昔からこんなに日本酒あったっけ!!?」

そして何より嬉しいのは「日本酒飲み比べセット」(3種類と5種類)があるという点だ!!さっそくその飲み比べセットをオーダーする!!お酒は女将さんがチョイスするので何が登場するのかはお楽しみといったところであろう(笑)!!
a0005436_17244319.jpg
【お通し(肉じゃが)】
a0005436_17254947.jpg
【出羽桜 純米吟醸 無濾過生原酒】 (出羽桜酒造@山形県天童市)
【而今 純米吟醸 無濾過生 八反錦】 (木屋正酒造@三重県名張市)
【かまいたち 辛口純米原酒】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県遊佐町)
a0005436_17321852.jpg
a0005436_17323790.jpg
a0005436_17324944.jpg
a0005436_17331244.jpg
【黒龍 純米吟醸】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)
【三千盛 純米酒】 (三千盛酒造@岐阜県多治見市)
【〆張鶴 純米吟醸酒 純】 (宮尾酒造@新潟県村上市)
a0005436_17405368.jpg
a0005436_1741752.jpg
a0005436_17423773.jpg
a0005436_17424851.jpg
a0005436_1743770.jpg
呑み比べセット(3種)は涼しげなお猪口に入って登場するのだが 全体的な日本酒の品揃えとしてはスッキリとして爽快 比較的呑みやすい系統のお酒が多いようだ!!
a0005436_1748558.jpg
おススメの料理はこの様にボードに貼られているが「ピンクレディ」とか「中央競馬会」とか ネーミングからして 「いったいどんな料理なんだ?」と思ってしまうような品も(笑)!!
a0005436_17465684.jpg
【刺身の盛り合わせ】
そんなメニューの中から数品をオーダー!!やはり基本の「刺身の盛り合わせ」は頼んでおかなければ!!
a0005436_17531270.jpg
【自家製ぎょうざ】
a0005436_1754791.jpg
【自家製コロッケ】
a0005436_1755567.jpg
【新さんま焼き】
a0005436_17571578.jpg
【地どり炒め】
a0005436_17581043.jpg
「何を食べても美味しいなぁー!!」
お料理はどれを食しても美味しくハズレが無い!!

・・・すると日本酒の話で盛り上がった女将さんから 「1杯づつサービスさせて!!」 と お酒をご馳走していただいた!!それがこちらの2酒!!
a0005436_1855154.jpg
【十四代 吟撰 吟醸播州山田錦 生詰】 (高木酒造@山形県村山市)
【春鹿 純米酒 超辛口】 (今西清兵衛商店@奈良県奈良市)


さて「五色」さんの常連である姐さんに聞くと料理はいつも「レディースセット」なるものを注文しているということである!!こちらは3品ついて値段もお安いのでお得なのだが ネーミングの通り女性しか頼めない・・・のかもしれない(笑)!!
a0005436_18184323.jpg
a0005436_18185769.jpg
【サラダ】
a0005436_18195354.jpg
a0005436_1820668.jpg
【山芋ステーキ】
a0005436_18204727.jpg
【五色揚げ】
「サラダ」「山芋ステーキ」「五色揚げ」の3種類で 【レディースセット】!!「レディースセット」にしか付いてこない(?)「五色揚げ」がおススメである!!
a0005436_18225832.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)
そろそろ燗酒が呑みたくなったので 「武勇」を燗にしてもらう!!因みに通常だと冷酒で登場するらしい!!
a0005436_18271771.jpg
a0005436_1828910.jpg
a0005436_18282435.jpg
【ところ天】
夏になると無性に食したくなる「ところ天」(笑)!!この酸っぱさがナントもはまるのである(笑)!!

・・・それにしても何年かぶりに出没した「五色」さん 当たりである!!日本酒もそこそこあるし料理も美味しい!!そして何より駅から近いという点も大きい(笑)!!今度は1次会から出没してみよう!!

takezo
「今日の銘柄は全部呑んだ事がありますよ(笑)!!」

女将
「ぐやしぃー!!今度は呑んだ事の無いの用意しておきますから!!」

さて次回はどんなお酒が入荷しているのであろう?楽しみである!!
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
先日takezoの誕生日に会長 H口 姐さんから有難い事にお酒を頂戴してしまったのである!!
a0005436_1837738.jpg
【祐村 辛口特別純米】
ラベルにある龍がなんともカッコ良いのである!!御3方ありがとうございました♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

五色 居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13865769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かあ at 2011-10-23 23:47 x
黒龍は福井県永平寺町ですね 平寺町になってます
Commented by ゆりんこ at 2011-10-24 12:18 x
ママさん 可愛いですよね☆料理も美味しくて 私も好きです☆
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-24 18:11 x
◎かあ様◎
あぁー!!本当だ!!!!
”永”の文字が消えてますね(汗)
修正させて頂きました。
ご報告ありがとうございます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-24 18:13 x
◎ゆりんこさん◎
ゆりんこさんも五色さんに行った事があるんでするんですねー!!
確かにママさん顔立ちがエキゾチックで(笑)
「ブログに載せるから写真撮らせてー!!」
と云ったら 恥ずかしいから遠慮しとくと断られました(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2011-10-23 18:43 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30