【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】

「更科」さんで堪能した後 いよいよメインの呑み歩きへと繰り出すのである!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17244917.jpg




【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17293037.jpg
受付で会費(2000円)を払うとお猪口が貰える!!今回のお猪口は今までのとはちと変わっていて呑み歩きが出来る5つの酒蔵さんのネーム入りだ!!そして最初の酒蔵である舞姫酒造さんへと向かう!!

【舞姫酒造】
明治27年、信州諏訪にて土橋四郎(初代蔵主のち隠居名「亀仙」)が、味噌・醤油醸造元「亀源」より分家し、「亀泉酒造店」を創業致しました。銘柄の「舞姫」は、当初の「亀泉」を大正天皇のご即位の大典を記念して改名。優雅さと気品、そして華やかさの中にも歴史の重みを漂わす酒でありたいとの願いを込めております。
酒造りは、伝統手法をあくまで遵守。全国的にも名高い諏訪の杜氏を中心に、蔵人ひとりひとりが、手間を惜しまず、労を厭わず、一滴一滴に愛情を込めて醸しております。もちろん、水は美しい大自然が息づく霧ヶ峰高原を源とする清冽なる伏流水。大吟醸酒・吟醸酒・純米酒の米は全て山田錦、美山錦をはじめとする酒造好適米。造りに、原料に、杜氏の頑固なまでのこだわりが生きています。甘口でもなければ辛口でもない、甘・酸・渋・辛・苦の五味が程良く調和した、旨口の日本酒造りに日夜励んでおります。(蔵元HPより)
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1736910.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17362637.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17364958.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17375230.jpg
蔵が開くと同時に試飲を求めるお客さんがダ-ッと押し寄せる!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1738404.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1741271.jpg
樽酒を貰うH口!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17415735.jpg
蔵の隣に併設されているギャラリー 【酒の蔵 まいひめ】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1744432.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17442760.jpg
店内ではお酒なども販売されている!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17452995.jpg
今回初参加のS木ご夫妻お味は如何でしょう?
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17464210.jpg
そしてこちらは舞姫酒造さんが「しじみ汁」を無料で振舞ってくれるブースである!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17495244.jpg
やはりお酒好きな方は「しじみ」を摂取せねば(笑)!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17503521.jpg
汁ものを美味しそうにススル御三方!!

「やっぱり呑んだ後の味噌汁は旨いねぇ~(笑)」


・・・お次は麗人酒造さんのブース!!こちらでも汁ものなどが振舞われていた!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17512816.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1753526.jpg
麗人ブースで働くおかぁさんたちもちょっと休憩!!お疲れ様です!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17564734.jpg
おかぁさんたちの代わりにH口がお菓子を販売(笑)!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_17575064.jpg
麗人酒造さんの娘さん(?)

今回うち等は呑まなかったのだが麗人酒造さんでは日本酒とは別に別料金で先ほど「更科」さんで呑んだ地ビール「諏訪浪漫」も呑めるのである!!

【麗人酒造】
寛政元年(1789年)に蔵を築いて二百余年。日本酒造りに欠かせない、全ての環境が余すことなく満たされた諏訪の地で、厳選した長野県産の酒造好適米と、霧ヶ峰の伏流水を使い、日本酒の真髄を日夜追い求めてまいりました。
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1832822.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1834614.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1842276.jpg
麗人酒造さんでは今が旬の秋上がりのお酒が置かれていた!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1854392.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_186277.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1861914.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1871480.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_189210.jpg
そして面白かったのがこちらのお酒 【ロゼ・スパーク】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_1894680.jpg
色は綺麗なピンク!!「すず音」などと同様シュワシュワと発泡していて甘口のとても呑みやすいお酒である!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18121764.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18123364.jpg
「ふぅ~やっと抜け出せた!!」
麗人酒造さんも激混みで抜け出すのが一苦労(笑)!!

・・・お次はぬのや本金酒造さん!!

【ぬのや本金酒造】
本金は家族で酒を醸すとても小さい酒蔵です。創業宝暦6年から250年、本金は左右対称の文字より、裏表の無い商売を心がけ常に本物を目指し、喜ばれ、愛される1番(金)の酒を願い、素朴で温かい酒を醸し続けます。(蔵元HPより)
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18153698.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18203452.jpg
こちらも大賑わいである!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18211210.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18213344.jpg
試飲をしているとどこからともなく 「あぁー!!!純米狂!!!!!」との声が!! 「誰ぞや?」 と思い声の主を探してみると 以前 松本ツアー の時 木祖の酒蔵湯川酒造社長尚子さんと一緒に「風林火山」さんでお会いした 大町で酒屋を営まれている女将さんであった!!どうやら今日はお手伝いに来たようで一生懸命レジ打ちをしていた!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18332877.jpg
いつか酒屋さんの方にも出没してみたいものである!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】 _a0005436_18362587.jpg
ぬのや本金さんの蔵元さんと!!これからも素晴らしいお酒を造ってください!!

・・・残りの2蔵は後編へつづく!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
今月無事10周年記念大会を終えた純米狂@定例会!!心機一転次なる目標は15周年に向けて(笑)11月の定例会は5日に開催しますので参加者の皆さま どうぞ宜しく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by まき子 at 2011-10-31 07:37 x
すごい!
人がいっぱいですね!!
年々、上諏訪街道のお酒祭りは人気が出てるみたいですね〜。
こういう活気のある会って、
来てくれるお客さんに日本酒のことを知ってもらうだけじゃなくて
地元も活気が出て来ますよね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-31 19:15 x
◎まき子さん◎
確かに最初の頃から比べると年々お客さんが増えてますね!!
それに伴い蔵元さんも無料でお味噌汁やおつまみを出すとか
色々と工夫されているようです!!
後編に登場しますが近所の方たちがやっている露店も多く
すでに春と秋の大イベントになりつつあるようです。
by jun-mai-kyo | 2011-10-30 18:40 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31