【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ② -呑み歩き 前編-】

「更科」さんで堪能した後 いよいよメインの呑み歩きへと繰り出すのである!!
a0005436_17244917.jpg




a0005436_17293037.jpg
受付で会費(2000円)を払うとお猪口が貰える!!今回のお猪口は今までのとはちと変わっていて呑み歩きが出来る5つの酒蔵さんのネーム入りだ!!そして最初の酒蔵である舞姫酒造さんへと向かう!!

【舞姫酒造】
明治27年、信州諏訪にて土橋四郎(初代蔵主のち隠居名「亀仙」)が、味噌・醤油醸造元「亀源」より分家し、「亀泉酒造店」を創業致しました。銘柄の「舞姫」は、当初の「亀泉」を大正天皇のご即位の大典を記念して改名。優雅さと気品、そして華やかさの中にも歴史の重みを漂わす酒でありたいとの願いを込めております。
酒造りは、伝統手法をあくまで遵守。全国的にも名高い諏訪の杜氏を中心に、蔵人ひとりひとりが、手間を惜しまず、労を厭わず、一滴一滴に愛情を込めて醸しております。もちろん、水は美しい大自然が息づく霧ヶ峰高原を源とする清冽なる伏流水。大吟醸酒・吟醸酒・純米酒の米は全て山田錦、美山錦をはじめとする酒造好適米。造りに、原料に、杜氏の頑固なまでのこだわりが生きています。甘口でもなければ辛口でもない、甘・酸・渋・辛・苦の五味が程良く調和した、旨口の日本酒造りに日夜励んでおります。(蔵元HPより)
a0005436_1736910.jpg
a0005436_17362637.jpg
a0005436_17364958.jpg
a0005436_17375230.jpg
蔵が開くと同時に試飲を求めるお客さんがダ-ッと押し寄せる!!
a0005436_1738404.jpg
a0005436_1741271.jpg
樽酒を貰うH口!!
a0005436_17415735.jpg
蔵の隣に併設されているギャラリー 【酒の蔵 まいひめ】
a0005436_1744432.jpg
a0005436_17442760.jpg
店内ではお酒なども販売されている!!
a0005436_17452995.jpg
今回初参加のS木ご夫妻お味は如何でしょう?
a0005436_17464210.jpg
そしてこちらは舞姫酒造さんが「しじみ汁」を無料で振舞ってくれるブースである!!
a0005436_17495244.jpg
やはりお酒好きな方は「しじみ」を摂取せねば(笑)!!
a0005436_17503521.jpg
汁ものを美味しそうにススル御三方!!

「やっぱり呑んだ後の味噌汁は旨いねぇ~(笑)」


・・・お次は麗人酒造さんのブース!!こちらでも汁ものなどが振舞われていた!!
a0005436_17512816.jpg
a0005436_1753526.jpg
麗人ブースで働くおかぁさんたちもちょっと休憩!!お疲れ様です!!
a0005436_17564734.jpg
おかぁさんたちの代わりにH口がお菓子を販売(笑)!!
a0005436_17575064.jpg
麗人酒造さんの娘さん(?)

今回うち等は呑まなかったのだが麗人酒造さんでは日本酒とは別に別料金で先ほど「更科」さんで呑んだ地ビール「諏訪浪漫」も呑めるのである!!

【麗人酒造】
寛政元年(1789年)に蔵を築いて二百余年。日本酒造りに欠かせない、全ての環境が余すことなく満たされた諏訪の地で、厳選した長野県産の酒造好適米と、霧ヶ峰の伏流水を使い、日本酒の真髄を日夜追い求めてまいりました。
a0005436_1832822.jpg
a0005436_1834614.jpg
a0005436_1842276.jpg
麗人酒造さんでは今が旬の秋上がりのお酒が置かれていた!!
a0005436_1854392.jpg
a0005436_186277.jpg
a0005436_1861914.jpg
a0005436_1871480.jpg
a0005436_189210.jpg
そして面白かったのがこちらのお酒 【ロゼ・スパーク】
a0005436_1894680.jpg
色は綺麗なピンク!!「すず音」などと同様シュワシュワと発泡していて甘口のとても呑みやすいお酒である!!
a0005436_18121764.jpg
a0005436_18123364.jpg
「ふぅ~やっと抜け出せた!!」
麗人酒造さんも激混みで抜け出すのが一苦労(笑)!!

・・・お次はぬのや本金酒造さん!!

【ぬのや本金酒造】
本金は家族で酒を醸すとても小さい酒蔵です。創業宝暦6年から250年、本金は左右対称の文字より、裏表の無い商売を心がけ常に本物を目指し、喜ばれ、愛される1番(金)の酒を願い、素朴で温かい酒を醸し続けます。(蔵元HPより)
a0005436_18153698.jpg
a0005436_18203452.jpg
こちらも大賑わいである!!
a0005436_18211210.jpg
a0005436_18213344.jpg
試飲をしているとどこからともなく 「あぁー!!!純米狂!!!!!」との声が!! 「誰ぞや?」 と思い声の主を探してみると 以前 松本ツアー の時 木祖の酒蔵湯川酒造社長尚子さんと一緒に「風林火山」さんでお会いした 大町で酒屋を営まれている女将さんであった!!どうやら今日はお手伝いに来たようで一生懸命レジ打ちをしていた!!
a0005436_18332877.jpg
いつか酒屋さんの方にも出没してみたいものである!!
a0005436_18362587.jpg
ぬのや本金さんの蔵元さんと!!これからも素晴らしいお酒を造ってください!!

・・・残りの2蔵は後編へつづく!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
今月無事10周年記念大会を終えた純米狂@定例会!!心機一転次なる目標は15周年に向けて(笑)11月の定例会は5日に開催しますので参加者の皆さま どうぞ宜しく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-10-30 18:40 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13909150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-10-31 07:37 x
すごい!
人がいっぱいですね!!
年々、上諏訪街道のお酒祭りは人気が出てるみたいですね〜。
こういう活気のある会って、
来てくれるお客さんに日本酒のことを知ってもらうだけじゃなくて
地元も活気が出て来ますよね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-10-31 19:15 x
◎まき子さん◎
確かに最初の頃から比べると年々お客さんが増えてますね!!
それに伴い蔵元さんも無料でお味噌汁やおつまみを出すとか
色々と工夫されているようです!!
後編に登場しますが近所の方たちがやっている露店も多く
すでに春と秋の大イベントになりつつあるようです。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン