【第102回 純米狂の集い定例会(2011年11月5日開催)】

「上諏訪呑み歩き」編も残すところ〆のラーメン編だけなのだが 今回「上諏訪呑み歩き」編は一休みして昨夜開催された定例会の模様をupする事にいたします!!

先月10周年記念大会も終わり 心機一転気持ちも新たに第102回11月度の定例会が開催された!!
a0005436_1653291.jpg
登場酒リスト
A. 【スペシャル英君 特別純米 厳選槽場汲み】 (英君酒造@静岡県由比町)
B. 【早春 特別純米中取り 無濾過生原酒】 (早川酒造@三重県菰野町)
C. 【互 純米吟醸酒】 (沓掛酒造@長野県上田市)
D. 【香住鶴 山廃 特別純米 原酒 兵庫北錦】 (株式会社 香住鶴@兵庫県香美町)
E. 【十旭日 特別純米 山田錦三年熟成】 (朝日酒造@島根県出雲市)

米と水にコダワル英君酒造さんの某酒店オリジナル限定酒である「スペシャル英君」!! 小さな蔵だからこそお届けできる酒もあるをモットーとしてる早川酒造さん「早春」!! 沓掛酒造さんと4店の酒屋さんにより生まれた「互」!! 「生もと」造りにコダワル株式会社 香住鶴さんの「香住鶴」!! とことん品質にコダわったお酒造りを徹底しコクのあるお酒を醸す朝日酒造さん「十旭日」!! 

果たして今回登場したお酒でどうであっただろう!!?参加者の感想 お酒のスペックなどは 純米狂HP 2011~秋~ を参照ください!!

それでは11月度定例会の様子をどうぞ!!




a0005436_17141437.jpg
今回の開催場所は初となる 【鰻串 ういち】 (甲府市丸の内)さん!!参加人数は心機一転に相応しく過去最高のゲスト参加者5名を含む13人での開催となったのである!!
a0005436_17193284.jpg
a0005436_17201028.jpg
a0005436_1721547.jpg
ソレママの乾杯の挨拶でいよいよ会の始まりだ!!

「今日は宜しくお願いしまーす!!」
a0005436_17234426.jpg
【海老煎サラダ】
a0005436_17242863.jpg
a0005436_17243840.jpg
【手造り豆腐】
a0005436_17255388.jpg
【甲州地鶏蒸しゴマダレ】
a0005436_17271237.jpg
【カルシウム】
a0005436_17274874.jpg
【甲州地鶏たたき】
a0005436_17282675.jpg
a0005436_17284011.jpg
【甲州地鶏土瓶蒸し】
今回ういちさんでのお料理は鰻と甲州地鶏両方を堪能できる欲張りなコースである(笑)!!もちろんどの料理も美味しいのは当たり前である!!
a0005436_17314377.jpg
K林さん(左)のお友達であるM山さん(右・ゲスト参加者)!!
a0005436_17331161.jpg
うに蔵の従兄である S田君はわざわざ山形から来てくれた!!遠方より来てくれてどうもありがとー!!
a0005436_1735124.jpg
呑み友達だというK川さん(左)とS口さん(左から2番目) 2人揃って定例会初参加である!!
a0005436_17381576.jpg
ゲスト参加者である K田さん(左側手前から3人目)!!偶然にもこの日誕生日ということでみんなで乾杯!!
a0005436_17421545.jpg
a0005436_17424697.jpg
【鰻 正肉】
a0005436_1744398.jpg
【甲州地鶏 ネギ間】
a0005436_174583.jpg
最初は緊張していたゲスト参加者の皆さんも 徐々に馴染みメンバーたちと意見交換などしていた!!
a0005436_17465022.jpg
【出汁巻き玉子】
a0005436_174752.jpg
【牡蠣の味噌田楽】
a0005436_1750183.jpg
家ではもっぱら焼酎メインだというM山さん(笑)!!しかし日本酒を含めアルコール全般にイケるそうである(笑)!!
a0005436_17514471.jpg
顔がミスチルの桜井さんに似ていてカッコイイK田さん!!正規メンバーになった時のあだ名はもう決まったようなものである(笑)!!
a0005436_17533659.jpg
ブラインドでCのお酒(「互」)を一番好みだと選んだK川さんの出身地は上田市!!しかも「互」を醸している沓掛酒造さんからも近く K川さんのお父さんはいつも沓掛酒造さんのメイン銘柄である「福無量」ばかり呑んでいるそうで 何という偶然であろうか!!驚きである!!
a0005436_17594721.jpg
a0005436_1821392.jpg
「鍋島」が好みだというS田君!!また機会があれば是非とも山形から参加願いたいものである!!それか純米狂メンバーで山形遠征もいいかも(笑)!!
a0005436_1842666.jpg
3ヵ月ほど前「王禄」を呑んで日本酒に目覚めたS口さん!!拙ブログを観て新宿の兼ネルさんにも出没したようである(笑)!!
a0005436_1862567.jpg
a0005436_1865135.jpg
a0005436_187918.jpg
A. 【スペシャル英君 特別純米 厳選槽場汲み】 (英君酒造@静岡県由比町)
a0005436_1875648.jpg
a0005436_1883045.jpg
B. 【早春 特別純米中取り 無濾過生原酒】 (早川酒造@三重県菰野町)
a0005436_189193.jpg
a0005436_1895273.jpg
C. 【互 純米吟醸酒】 (沓掛酒造@長野県上田市)
a0005436_18104794.jpg
D. 【香住鶴 山廃 特別純米 原酒 兵庫北錦】 (株式会社 香住鶴@兵庫県香美町)
a0005436_181118100.jpg
a0005436_181135100.jpg
E. 【十旭日 特別純米 山田錦三年熟成】 (朝日酒造@島根県出雲市)

今回雨宮君(=店主)の好意で全部のお酒の燗も楽しむ事が出来た!!しかもチロリも錫とステンレス両方を使いチロリの材質によっての味の違いまでも知る事が出来たのである!!

M山さん
「日本酒って燗にすると全く味が違ってくるんですねー!!まろやかになるというか・・・」

普段あまり燗酒に親しんでいないゲスト参加者さんたちにも良い勉強になったようである!!
a0005436_18184920.jpg
【鰻の燻製】
a0005436_18193437.jpg
【チーズの燻製】
雨宮君(=店主)
「燗酒に合うと思ってこんなの(鰻とチーズの燻製)用意しました!!」

雨宮君も燗酒が好きなのでどんな料理が合うのかちゃんと分かっていて 出してくれるところが素晴らしい!!
a0005436_18225815.jpg
【鰻 ネギ間】
a0005436_182478.jpg
【鰻 八幡】
a0005436_18252519.jpg
【うな巻き】
a0005436_18262826.jpg
【デザート 甲州地鶏玉子プリン】
a0005436_18271648.jpg
a0005436_1827329.jpg
a0005436_1827453.jpg
K田さん
「最初は緊張しましたけど メンバーのみなさん良い方たちばかりで とても楽しめました!!」

・・・さて最後はいつものお約束 記念撮影である!!
a0005436_18304981.jpg
参加者のみなさまお疲れ様でした!!今回初参加してくれました皆様もまた都合がつきましたら参加の程宜しくお願い致します。


◎いつも応援ありがとうございます◎
こうやって料理の写真を見返してみると 写真は撮ったのだが忙しく食べてない料理が沢山ある事に気がついたよ(涙)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-11-06 18:37 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13954903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てる@甲府出身 at 2011-11-07 12:46 x
おっーーーーーーー。英君じゃないっすか。
ぼくの好きなお酒ですよ。

それにしても楽しそうな会ですね。

参加してみたいですよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-07 19:33 x
◎てる@甲府出身さん◎
そう!!英君!!てるさんのお好きな静岡酒ですね!!
英君は2005年11月の定例会に登場して以来
本当に久しぶりの再登場になってしまいました(汗)!!
Commented by g-san1101 at 2011-11-07 22:38
定例会お疲れさまでした。
ういちの登場ですね。こんなお部屋があるとは思っていませんでした。
+旭日の評価が高いひとが多かったこととこんなお酒は初めてという感想があったところに日本酒の奥深さを感じます。
Commented by ソレイユのママ at 2011-11-07 22:54 x
今回は、時間経過&温度変化で楽しく嬉しい変化を提示してくれた面々がそろった会で日本酒の面白さを再任してくれました。違いをわかる作品が居並ぶ回でした。今後、どんな定例会運営の方針になるのかちょっと気になりますが2001回までこのスタンスを維持していってほしいです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-08 21:38 x
◎g-san1101さん◎
そうです!!今回初定例会のういちさん!!
メインの鰻同様 店内も鰻の寝床の様に長ーいんです(笑)!!
どちらかといえば純米狂の男性陣は綺麗で華やかなお酒を好む人が多く
女性はどっしりとした熟成酒を好む傾向にあるようです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-08 21:42 x
◎ソレママさん◎
先日の定例会お疲れ様でした!!
今回の登場酒 自分が予想した以上に華やかなお酒が無く
どちらかといえば熟成された感じのお酒が多く
引用温度や料理との相性による味わいの違いがかなり表現されていましたね!!
ここにきてまた新規参加の方も増えてきましたので
古くから居る幹部メンバーには色々とサポートして頂かなければ・・・(笑)!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン