焼き鳥屋探訪

【千亀千喜(朝日)で「雅山流」「南部美人」「国権」「角右衛門」そして「鷹座巣」!!】

少し前の事(7月) 久しぶりに 【千亀千喜(ちきちき)】 (甲府市朝日)さんへと出没してみたのである!!
a0005436_16525934.jpg




「千亀千喜」さんといえば 去年会長 H口と共に出没して甲州地鶏を使ったお料理が美味しかったお店である!!残念ながら今回は会長は一緒ではないが 純米狂で成長著しい(笑) K林さん そしてH口を引き連れての再出没となったのである!!

「あれから半年以上経っちゃったけど覚えてるかなぁ~?」
a0005436_16561192.jpg
前回はカウンターだったが今回はテーブル席!!早速ビールで喉を湿し 「今日は何にしようか?」とメニューを覗きこむ!!
a0005436_16583915.jpg
こちらは壁に掛けられた「本日のおススメ」!!甲州地鶏メインだがお刺身もある!!

「では 刺身三点盛りを!!」
a0005436_1714661.jpg
a0005436_172028.jpg
【刺身三点盛り】
店員
「以前も来ていただけましたよね~!!中トロはサービスです!!」

と店員さんの心遣いにより四点盛りになったのである!!ありがとうございます!!

刺身にはやはり日本酒を合わせたい!!早速日本酒メニューをチェックすると以前とは銘柄が入れ替わっているようだ!!その中から先ず最初は・・・
a0005436_1782696.jpg
a0005436_1783998.jpg
【雅山流(がさんりゅう) 極月(ごくげつ) 袋取り 純米大吟醸】 (新藤酒造店@山形県米沢市)

久しぶりに呑む「雅山流」は相変わらず華やかでメロンを思わせるような香り!!そしてトロ~ンとした甘口である!!

「ぐがぁー甘い!!!!!」
a0005436_1716836.jpg
【甲州地鶏のタタキ】
a0005436_17171865.jpg
【地鶏の皮せんべえ】
a0005436_17191038.jpg
a0005436_17192626.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 美山錦 純米酒 生原酒】 (株式会社 南部美人@秋田県二戸市)

ラベルがユニークなこちらの南部美人 別名「雄三スペシャル」とも呼ばれている代物である!!呑んでみるとガツンとしたいかにも生原酒らしいインパクトあるお酒だ!!先ほどの「雅山流」が軽かっただけに尚更重く感じてしまう!!それでも呑み口はスッキリしていて後味に辛さを感じる!!
a0005436_1726998.jpg
a0005436_17262487.jpg
【甲州地鶏の唐揚げ】
a0005436_17281511.jpg
a0005436_17283439.jpg
【月見とろろの鉄板焼き】
a0005436_17302577.jpg
a0005436_17304617.jpg
【国権(こっけん) にごり山廃純米】 (国権酒造@福島県南会津町)

こちらのお酒は夏季限定のにごり酒である!!注文するまで にごり酒だと思っていなかったのでお酒が来て驚いてしまった(笑)!!

「なんだー!!にごりだったのかぁ!!」

呑み口は意外とスッキリしていて甘口!!ヨーグルトっぽさがまるでマッコリのようでもある!!
a0005436_1738164.jpg
【もつ三種(砂肝・レバー・ハツ)】
a0005436_17394612.jpg
a0005436_1740170.jpg
【地鶏一枚焼き】
「千亀千喜」さんでは「もつ」系の串焼きはあるが 「正肉」や「ネギ間」などの串焼きは無い!!その代わり「地鶏一枚焼き」のメニューがあるのだ!!
a0005436_17411554.jpg
a0005436_17413186.jpg
【角右衛門(かくえもん) 特別純米 亀の尾仕込】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)

今年の6月の定例会でも登場した「角右衛門」である!!味わいはホンノリとした甘口だが嫌な甘さでは無いのでこれが良い!!全体的にバランスの良いお酒は食中酒として素晴らしい!!
a0005436_17493154.jpg
a0005436_17494768.jpg
a0005436_1750450.jpg
【つくね(玉子・チーズ・おろし)】
ちょうど今回も3人なのでそれぞれ別々の「つくね」をオーダー!!
a0005436_17535718.jpg
【春鶯囀(しゅんのうてん) 純米酒 鷹座巣(たかざす)】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)

〆のお酒は地酒「鷹座巣」を燗で!!クリーム系の香りとスッキリとした辛口!!どんな料理とも合うオールマイティなお酒である!!

・・・甲州地鶏と純米酒!!美味しく堪能して さてさて2次会のお店へと場所を移すのである(笑)!!
ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
昨夜は久しぶりに昭和方面のお店へ出没!!なかなか素晴らしいお店に出会えて満足でした!!そのネタはまたいつか(いつになるだろう・・・?)upいたしますのでお楽しみに♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/13997329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-11-13 21:05 x
ちょっと前って・・・
いま7月のネタかい!(笑)ネタ貯めてるな~
昨日のは来年だな(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-14 20:38 x
◎肥人(himancyu)氏◎
昨日のお店も良かったので
早々とupしたいのだが 果たしていつになることやら・・・(汗)
by jun-mai-kyo | 2011-11-13 18:14 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31