居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【松山(千塚)で「毛ガニ」と日本酒三昧!!】

まだまだ暑さの続く8月の事 久しぶりに「松山」さんに出没してきたのである!!考えてみると「松山」さんに出没するのも久しぶり 最も「松山」さんは値段設定も高いので貧乏人のtakezoにはそうそう出没出来るお店では無いのだが・・・(笑)!!
a0005436_16541741.jpg




a0005436_16553713.jpg
こちらが 【松山】 (甲府市千塚)さん!!住宅街にポツンと佇んでいるお店だ!!
a0005436_1658439.jpg
最初は「松山」さんオリジナルの「黒生ビール」で喉を潤おす!!
a0005436_1703460.jpg
「松山」さんでは料理もお酒もマスターにお任せ!!料理は季節を感じられる品が次々と出されてボリューム満点である!!最初に登場したのがこちらの大皿の盛り込みである!!
a0005436_1733718.jpg
a0005436_1741289.jpg
a0005436_1744321.jpg
a0005436_1754397.jpg
a0005436_1755890.jpg
【山本 氷点下五百日熟成 純米吟醸 無濾過生原酒】 (山本合名会社@秋田県八峰町)

黒ビールを呑み終わり最初に登場したお酒はこちらの「山本」である!!こちらの「山本」は蔵元さんが-2℃の氷温冷蔵庫にしまったことを忘れてしまい500日寝かせてしまった偶然の産物だという事である(笑)!!呑んでみるとスッキリと爽快!!「これ生原?」 と疑いたくなるほど重くはなくスーッと喉を通り過ぎていく!!
a0005436_1716729.jpg
a0005436_17162167.jpg
a0005436_17173585.jpg
a0005436_1717533.jpg
【浜千鳥(はまちどり) 大吟醸】 (株式会社 浜千鳥@岩手県釜石市)

お次の酒は「浜千鳥 大吟醸」である!!上立香は華やかな香りだが吟醸香プンプンというような感じではなくとても穏やかである!!味わいはいかにも「大吟醸」らしくスッキリとしていて上品で優雅である!!

「さっきの山本も呑みやすかったけど これはもっと呑みやすいなぁー!!」
a0005436_17271239.jpg
【松茸お吸い物】

マスター
「今日の松茸は小さくてお吸い物にでもしなければ出せれないんです(汗)」

しかし小さくても一応列記とした松茸である!!良い香りがする!!
a0005436_17305821.jpg
a0005436_17311636.jpg
a0005436_1731336.jpg
【葵天下(あおいてんか) 純米吟醸 斗瓶囲 夢露香(むろか)】 (山中酒造@静岡県掛川市)

こちらは純米狂@定例会10周年記念大会でも登場した「葵天下」である!!口に含んだ瞬間に広がる米の旨みと甘み そして華やかさ!!バランスのとれた味わいはやはり美味しい!!
a0005436_17363638.jpg
a0005436_17365417.jpg
a0005436_1737793.jpg
【季節の天ぷら盛り合わせ】
a0005436_1738966.jpg
【いちじくの天ぷら】
a0005436_17392151.jpg
【柿の天ぷら】
普段はデザートして食す「いちじく」や「柿」 それが天ぷらで登場したのには驚いてしまった!!初めて食したがこれがまた美味しいのである!!
a0005436_17414797.jpg
【神亀 純米酒 ぎんおとめ生】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)

米の旨みが凝縮されたようなお酒を醸す神亀酒造さん!!今回の「神亀」はいつも呑んでいるのとはちと違う味わいの「神亀」であった!!呑んでみると甘さが口の中いっぱいに広がる そして埃っぽい含み香!!「神亀」特有のドッシリ感は感じずフレッシュなお酒であった!!
a0005436_18174028.jpg
a0005436_18175596.jpg
【毛ガニ】
今回のメインである「毛ガニ」は身がぷりぷりしていて美味しい!!
a0005436_182132100.jpg
【十四代 中取り純米吟醸 播州愛山 松山オリジナルホワイトボトル】
a0005436_21474194.jpg
a0005436_18231251.jpg
a0005436_18233155.jpg
【十四代 純米吟醸 龍の落とし子】 (高木酒造@山形県村山市)

お次は「十四代」の呑み比べである!!両方とも「十四代」特有の熟したリンゴの様な上立香を感じる!!味わいはスッキリとしている中にも旨みと甘み どちらも甘口なのだが「龍の落とし子」の方がより一層甘みが強い感じである!!
a0005436_20252756.jpg
a0005436_20254661.jpg
a0005436_20245584.jpg
【うどん】
地元山梨だとコシがかなり強い「吉田のうどん」が有名ではあるが こちらの「うどん」は「吉田のうどん」とはまた違う感じだ!!
a0005436_20285965.jpg
a0005436_20291070.jpg
a0005436_20292728.jpg
【常きげん 純米 無濾過原酒 蔵出し生】 (鹿野酒造@石川県加賀市)

お馴染み能登四天王 「山廃の神様」とも云われている農口杜氏が醸す「常きげん」である!!今回のお酒は山廃ではないが・・・上立香はドロップ(?)の様である!!味わいはお米の旨みと甘さ そして後味に少し苦みも感じられる!!
a0005436_20452490.jpg
a0005436_20453655.jpg
マスターも一緒に日本酒談議で盛り上がる!!
a0005436_2047123.jpg
【弥右衛門(やうえもん) 純米吟醸】 (大和川酒造@福島県喜多方市)

多くの酒蔵がある喜多方市の中でも寛政2年(1790 )創業以来九代に渡りお酒を醸されてきた老舗酒造店である!!口に含むと米の旨みがアタックしてくる!!そしてほんのりとした甘さ!!しかし後味にはピリピリっとした辛さも感じられる!!
a0005436_20585770.jpg
a0005436_20591114.jpg
a0005436_2059281.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_2115183.jpg
a0005436_2122081.jpg
【中乗さん 純米吟醸】 (中善酒造店@長野県木曽町)

「長野県産米100%使用の酒蔵を!!」を目標として掲げる中善酒造店さんの「中乗さん」!!こちらのお酒は長野県原産地呼称認定品「長野モデル」認定となっているが はてさて「長野モデル」とは何か・・・「原料の基準」「醸造の基準」を長野県原産地呼称管理委員会の厳正な審査において認められた「純米酒」に限り「長野モデル」として認定 ということらしい!!

味わいは冷たい時には甘く感じるが 常温になるにつれ甘さは抑えらてきたもののかなりアッサリしたお酒という感じだ!!アッサリし過ぎて物足りない感じもしてしまうが・・・。
a0005436_21213214.jpg
【月の輪 純米酒】 (月の輪酒造店@岩手県紫波町)

今回の〆のお酒は女性杜氏が醸す「月の輪」を燗にて!!女性杜氏らしく(?)味わいは綺麗で柔らかく多少の酸味を感じる!!とても呑みやすく食中酒としてバランスが良く素晴らしいお酒である!!

・・・と久しぶりに松山さんを堪能した夜であった!!
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14039915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりんこ at 2011-11-20 22:09 x
松山好きです☆
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-20 22:50 x
◎ゆりんこさん◎
ゆりんこさんも行かれた事があるんですねー♪
まぁ値段的には高くて頻繁にはいけませんけど
面白いお店ですよね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-20 23:57
今回のテーマは富士山より北方面の酒を呑むでしょうか?
大皿に乗せられたお料理の数々が、高知の皿鉢料理に
ようですね。
お刺身の盛り合わせの黒いものはなんですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-21 20:04 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
お酒のテーマは決まっていなくて この日はこの様な銘柄に
たまたまなったのだと思いますよ!!
お刺身の盛り合わせの黒いもの・・・昆布のことでしょうかね?
Commented by yokyun at 2014-04-06 18:28 x
純米狂さん!
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
割烹松山の記事を
見つけました。
我が家から
歩いて行ける距離です(^-^)
一度行ってみたいのですが、
3000円くらいで
飲めますか?
参考に教えてください。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-04-06 20:35 x
◎yokyunさん◎
こんばんわ。いつもご愛読ありがとうございます♪
さて松山さんなのですが 確か料理はコースしかなく
そのコースが最低5000円~+飲んだお酒代ですので
大体10000円ほどになってしまいます。
もしかするとかなりの常連さんになると一品料理もだしてくるのかもしれませんが・・・。
by jun-mai-kyo | 2011-11-20 21:32 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30