居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【五色(丸の内)で「達磨正宗」と「日本外国特派員協会 特撰酒」!!】

数年ぶりに出没してなかなの日本酒品揃えに驚いてしまった 【五色】 (甲府市丸の内)さん!!先日再度出没してきたのである!!
a0005436_1931499.jpg




前回の帰り際女将さんが 「今度来た時には呑んだ事のないお酒用意しときます!!」 と言っていたが 今回出没したのはあれから2週間後の事なので まだ新しい銘柄は入荷していないであろう(笑)!!まぁしかし新しい銘柄が無くとも「五色」さんの美味しい料理とお酒は十分楽しめるのでそれで満足である!!
a0005436_1941015.jpg
【お通し】
a0005436_19414675.jpg
【だだちゃ豆】

日本酒はもちろん利き酒セットを注文!!今回4名で出没したのだが全部別々の銘柄にしようと女将さんが冷蔵庫の前で日本酒を出したり仕舞ったり また出したり仕舞ったり・・・と気張っている(笑)!!
a0005436_19451366.jpg
【〆張鶴・黒龍・三千盛】
a0005436_19461511.jpg
【春鹿・男山・南部美人】
a0005436_19474083.jpg
【梅の宿・而今・かまいたち】
a0005436_19483418.jpg
【十四代・酔鯨・武勇】

いつもなら瓶の写真を撮らせてもらうのだが いくらなんでもこれだけあれば全部の瓶を持って来て下さいというのは酷であろう!!なので今回瓶の写真は割愛させて頂く!!
a0005436_19531095.jpg
【中央競馬会】
前回から思っていたのだがメニューの中にちと変わったネーミングの料理があり気になったのだが この「中央競馬会」もそのうちの一品である!!「中央競馬会」とは「桜肉のモツ煮」のだそうである!!
a0005436_19564035.jpg
【サラダ】
a0005436_19572313.jpg
【手造りコロッケ】
こちらも前回食して美味しかったので再び!!
a0005436_2005657.jpg
【ピンクレディー】
こちらも変わったネーミング第二弾!!「ピンクレディー」(笑)!!実は「明太チーズ豆腐焼き」である!!
a0005436_2032792.jpg
【八海山・越乃冬雪花・船中八策】
a0005436_205621.jpg
【越乃寒梅・田酒・出羽桜】
a0005436_2064274.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_2071882.jpg
【山芋ステーキ】

a0005436_20101326.jpg
a0005436_20222364.jpg
【ダルマ正宗 五年古酒】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)

女将さん
「これ呑んだ事ある?こちらは1杯づつサービスでいいわ!!」

ということで登場したのが「ダルマ正宗」である!!まるで麦茶を思わせるような色合い(笑)!!そしてキャラメルチックな香りと深みがある味わい!!

「あぁー!!!!!旨い!!!!!」

本当なら(燗にして)お代わりしたいくらいである(笑)!!
a0005436_20182611.jpg
【五色揚げ】

先ほどの「ダルマ正宗」が好評だったのが余程嬉しかったのか(?) 「これ残り少ないから呑んじゃっていいわよ~♪」と次なるお酒を持って来てくれた!!
a0005436_2023977.jpg
a0005436_20232495.jpg
【(社)日本外国特派員協会 特撰酒 純米吟醸しぼり】 (小嶋総本店@山形県米沢市)

「ん・・んん!!?なんだこのお酒は・・・?」

「東光」で知られる小嶋総本店さん!!定例会では2009年1月度に「洌(れつ) 純米吟醸」を登場させたが このラベルは初めてお目にかかる代物である!!ちょっと調べてみるとどうやらこちらのお酒は日本外国特派員協会向けに醸されたお酒だそうである!!

社団法人日本外国特派員協会(にほんがいこくとくはいんきょうかい、英: The Foreign Correspondents' Club of Japan/FCCJ)とは、日本に派遣されている外国報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている社団法人の会員制クラブである。(Wikipediaより)

肝心のお味の方は・・・上立香はそれほど感じない!!味わいはかなりスッキリとして爽快なお酒である!!「ダルマ正宗」を呑んだ後なのでより一層スッキリとした感じに思えてしまったのかもしれないが・・・。
a0005436_2123139.jpg
【鰻の肝】
a0005436_21234927.jpg
【お漬物】

・・・と今宵も日本酒と料理を堪能!!駅からも近いし料理も美味しく日本酒もそれなりにある!!これからもちょくちょく(?)出没するであろう「五色」さんであった!!ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14057624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2011-11-23 21:36 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31