居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【家庭的な料理が安くて旨い!!日本酒もそこそこ充実!!・・・「居酒や 曜」(下飯田)】

「ここのお店日本酒がたくさんありますよー!!」

と 純米狂@ちおちゃんから情報が入った!!添付されていた写真を観てみると なるほど!!確かに(この辺りの居酒屋さんにしては)色々ありそうだ!!

日本酒があると聞けばやはり出没せねばならぬのがノンベエの性といえよう(笑)!!
a0005436_14153246.jpg




a0005436_14171222.jpg
そして早々出没したお店はこちら!! 【居酒や 曜(よう)】 (甲府市下飯田)さん!!
住宅街の一角にあり隠れ家的お店である!!
a0005436_14205522.jpg
a0005436_14214910.jpg
店内に入ると右手にカウンター 左手に小上がり!!そして店の奥には最大で50名まで入る事が出来るという座敷席も用意されているので大人数でも大丈夫そうである!!こちらは壁に飾られていた大きなマスターの絵なのだが この絵がもう1枚座敷の方へも貼られている!!

この日は会長 H口と共に出没!!3人でカウンターに座り先ずは喉お潤すビールからスタートである!!
a0005436_14305693.jpg
カウンターの斜め前には冷蔵庫があり日本酒はその中にあるようだ!!

女将さん
「昔はこの冷蔵庫いっぱいに日本酒があったんだけど 数年前からお客さんが全然日本酒呑まなくなっちゃってねぇ~ 今は減らしてしまったのよ(汗)」

なんだか寂しい話である(涙)!!
a0005436_14343518.jpg
a0005436_14372221.jpg
【お通し】
a0005436_14381616.jpg
料理メニューを観てみると種類も豊富である!!この他カウンター奥にはホワイトボードに「本日のおススメ」や壁にも料理のメニューなどが貼られていて何を食そうか迷ってしまうほどである!!しかも値段も安いのが魅力的である!!
a0005436_1441433.jpg
【刺身の盛り合わせ】
いつもの定番「刺し盛り」なのだがボリューミーである!!
a0005436_14423932.jpg
【鳥炒め】
a0005436_14433555.jpg
a0005436_14434935.jpg
【ポテ丸チーズ】
なんとなくエロっぽい感じだ・・・(爆)!!
a0005436_1445770.jpg
a0005436_14452363.jpg
【十四代 純米吟醸 播州山田錦 生詰】
【十四代 純米吟醸 龍の落とし子 生詰】
【十四代 槽垂れ おりがらみ 純米吟醸 本生】 (高木酒造@山形県村山市)

「日本酒好きなら こっちに来て冷蔵庫の中も観ていいわよ~!!」と女将さん!!そのお言葉に甘え早速冷蔵庫の中をチェックしてみると 「十四代」が3種類ほど!!takezo個人的にはそれほど「十四代」には魅力を感じないのだが(笑) せっかくなので3種類の呑み比べをしてみる事に!!
a0005436_14551354.jpg
それにしてもここ最近県内の居酒屋さんでも「十四代」を目にする事が多い!!中には「本丸」」を1杯1000円以上と高い値段設定にしている好ましくないお店も存在するが(笑) 「曜」さんではこの3種類はどれを呑んでも1杯800円ということでかなり良心的である!!

マスター
「うちは昔酒屋をやっていて・・・」

今でもその繋がりがあり日本酒も色々と入荷してくるようだ!!
a0005436_1593564.jpg
【鳥もっち】
こちらは揚げた餅と鶏肉を串に刺したもので人気メニューの一品だということである!!
a0005436_15123498.jpg
a0005436_1512504.jpg
【出羽桜 純米吟醸 雄町】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

あの「出羽桜」独特の華やかな香りがちと苦手なtakezoであるが(笑)!!こちらの「出羽桜」は確かに香りはあるものの「雄町」の持つ米の旨みやふくらみ感も感じる!!・・・とは言ってもやはりそれほど多くは呑めないお酒である(汗)!!
a0005436_15192285.jpg
 【しそ巻・にんにく巻・つくね】
a0005436_15214054.jpg
a0005436_15215236.jpg
【而今 純米吟醸 無濾過生酒 山田錦】 (木屋正酒造@三重県名張市)

お次は県内でもちょくちょくお目にかかる超人気銘柄「而今」!!山田錦らしいふんわりとして華やかな上立香!!そして味わいも山田錦らしくふっくらとしたお米の旨みを感じられるお酒である!!
a0005436_1532971.jpg
【鳥皮炒め】
a0005436_15332089.jpg
a0005436_15333475.jpg
【豚もつ煮】
「本日のおススメ」より「豚もつ煮」!!トロトロになるまで煮込まれた豚もつが美味しい!!
a0005436_15351665.jpg
a0005436_1535384.jpg
【ばくれん 超辛口吟醸 生酒】 (亀の井酒造@山形県鶴岡市)

「くどき上手」で知られる亀の井酒造さんの「ばくれん」!!考えてみると「ばくれん」を呑むのも本当に久しぶり(何年ぶり?)である!!こちらは亀の尾を使った吟醸辛口酒である!!口に含むと吟醸らしくスッキリと爽快なお酒である!!そして後味にキリリとした辛さが喉にくる!!
a0005436_15442494.jpg
【牛肉入コロッケ】
a0005436_15481589.jpg
【さつま揚げ】
こちらも「曜」さんの隠れた人気メニューの一品だという!!たまたま小上がりにいた無尽グループが注文したのを観ていて とても美味しそうなので真似して注文してみたのである(笑)!!しかしそれが正解であった!!
a0005436_15505189.jpg
【中華やっこ】
a0005436_15515568.jpg
 【刈穂 山廃純米 生原酒 番外品+21】 (刈穂酒造@秋田県神岡町)

そろそろ燗酒が呑みたくなってきたので こちらの「刈穂」を燗にして頂く!!もともと「曜」さんでは冷酒で出しているようだが無理を言って燗にしてもらった!!しかし これが予想通り美味しい!!

会長
「燗にすることでお酒の旨みがパァーッと開きましたね!!」
a0005436_15585998.jpg
a0005436_15591540.jpg
【つぼ鯛】
とても肉厚なので食べごたえもあり美味しい!!
a0005436_1612230.jpg
【杉樽熟成 本格焼酎 杉の精】 (秋田銘醸@秋田県湯沢市)
「最後にこれをちょっと呑んでみなよ!!」ということでマスターからちょこっとだけ試飲させて頂いた「焼酎 杉の精」!!杉樽で熟成されてあっただけに樽香がブワーッと!!樽香といえばtakezoが好きな銘柄の一つでもある「住吉 銀」!!住吉の樽香が好きなだけにこちらの「焼酎」の香りも嫌ではない!!含んでみると香りほど癖は感じず意外と呑みやすいという印象を受けた!!
a0005436_16161144.jpg
【自家製大根の漬物】
こちらはサービスで出してくれた「漬物」なのだが あまりにも美味しかったのでバリボリ食していたら 「そんなに好きなら持って帰りなよ!!」 と 銀紙に包んで持たせてくれたのである(笑)!!
a0005436_16193198.jpg
マスターと女将さん

女将さん
「うちは昔から料理が美味しいって良く言われるの!!」

確かにどのお料理を食しても大変美味しかった!!あまりにも美味しかったので夢中で食していたら 普通なら2~3軒ハシゴするのだが 今宵は「曜」さん1軒だけで終わってしまった程である!!しかしまだまだ気になるメニューも残っていて (この時に食せなかった)「ラーメン」など再度出没せねばと思うのである!!

ごちそ~さまですた!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14077343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2011-11-27 22:12 x
こんな初老のお店だったら、女将さんの料理はとってもおいしそ~~!!
でも、中には「十四代全盛期」で時が止まったかのようなお店も多い中、
而今が置いてあったり、新しい興味深いお酒が置いてあったり、、、
「変わらなきゃ生き残れない事」 でも 「変えちゃいけない何か」を感じられる、
良いお店ですね~~~~~~。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-28 21:25 x
◎まき子さん◎
料理を作っているのは殆どがマスターなのですが
どの料理も美味しくてハズレが無かったです!!
確かに都心と違ってこちらでは まだまだ「十四代全盛期」店が多いです(笑)!!
まぁそれはお店ばかりではなく お客さんにもまだまだ「十四代全盛期」って方が多いのですけどね 山梨では(笑)!!
「十四代」を否定する訳ではないですけど 他にも美味しいお酒
沢山あるんですけどねー!!
by jun-mai-kyo | 2011-11-27 16:39 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30