居酒屋探訪(居酒屋編)

【〆の蕎麦(うどん)はここで決まり!!・・・「生そば きり」(北口)】

今まで散々出没しているので今さら・・・という感じもするが(笑) 今回はtakezoが〆で出没する お店の中の1軒である「きり」さんである!!
a0005436_2119828.jpg




a0005436_21195667.jpg
【生そば きり】 (甲府市北口)さん!!
本来は蕎麦屋さんなのだと思うが(笑) アテメニューも豊富にあるので蕎麦居酒屋といった感じであろう!!?

考えてみると「きり」さんに出没するようになってからどの位経つであろうか?最初出没した時にはまだ古いお店の時で その当時からお客さんで賑わっていたのを思い出す!!それが今では道路拡張に伴い数年前に建て替えられ綺麗にリニューアルされたのである!!
a0005436_2129611.jpg
a0005436_2130318.jpg
a0005436_21302144.jpg
a0005436_21303641.jpg
店内はカウンターとテーブル席 左手と奥には小上がりがある!!隣には某地元テレビ局があるのでアナウンサーとかテレビ局の方々にお会いする事もシバシバ・・・。
a0005436_21323964.jpg
a0005436_2133059.jpg
「きり」さんは甲府近辺では珍しく夜遅く(以前は4時くらいまで営業していたが いつからか2時までに短縮されたようだ!!)まで営業しているので takezoは2~3次会で出没する事が多く 〆は「蕎麦」か「うどん」である(笑)!!

しかし時間によってはかなり混んでいる時があり入れない時も・・・。
a0005436_21365657.jpg
a0005436_21373748.jpg
「きり」さんのメニュー表!!この他にもカウンターの上にもおススメメニューなどが貼られていて食べ物の種類は豊富である!!しかも刺身など生ものが多いのも嬉しい!!
a0005436_21394988.jpg
【あん肝】
a0005436_21402259.jpg
a0005436_2140445.jpg
【甲州鳥モツ煮】
すでに全国的に有名な「甲州鳥モツ煮」であるが takezo個人的には(今のところ)「きり」さんのが一番お気に入りである!!味付けは濃い目で あのトロ~ンとした甘めのタレがナントも美味しいのである!!

すっかり有名になった「鳥もつ煮」なのだが 県内外のお客様から 「味が違う!!」などと苦情や意見が多発したようである!!それに伴い調理方法や具材などに一定の基準を設けた「甲府鳥もつ煮認定店制度」を発足したようで 認定されたお店には認定と印刷されたのぼり旗が立てられているそうである!!因みに「きり」さんはちゃんとした認定店である!!
a0005436_1924625.jpg
a0005436_19243017.jpg
【秋刀魚刺身】
a0005436_1926179.jpg
a0005436_19263151.jpg
【そば揚げあんかけ】
a0005436_19274135.jpg
【真だこ唐揚げ】
a0005436_1929383.jpg
【キスの天ぷら】
a0005436_19301112.jpg
・・・さて「きり」さんでの日本酒は「立山(本醸造)」「武勇(純米)「「木火土金水(純米)」の3種類であるが ここしばらく「武勇」はずーと仕入れていないようなので 実質2種類だけである!!
a0005436_19355620.jpg
a0005436_19363237.jpg
【カレー南蛮(うどん)】
takezoが〆に食するのはこちらの「カレー南蛮(うどん)」である(「納豆そば」も捨てがたいが)!!ピリリと辛いのだがそれがまた後を引く旨さなのである!!因みに「カレー南蛮(そば)」もあるが 個人的には断然「うどん」の方が好みである!!
a0005436_19395838.jpg
a0005436_19401256.jpg
a0005436_1941393.jpg
a0005436_19414722.jpg
【蕎麦】
一応蕎麦屋さんなので「蕎麦」もある(笑)!!

その他丼物
a0005436_19432588.jpg
a0005436_19434135.jpg
【豚丼】
a0005436_1944389.jpg
a0005436_19445443.jpg
【かき揚げ丼】
a0005436_19455947.jpg
【天丼】
a0005436_19463233.jpg
と炭水化物も充実しているので〆にはもってこいのお店なのである(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

きりそば(蕎麦) / 甲府駅金手駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14101687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりんこ at 2011-12-03 00:40 x
きりも好きです(^O^)/
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-03 11:52 x
◎ゆりんこさん◎
前回の「千成」さんや「五色」さん「太助」さん そして「きり」さん
と出没するお店がダブってますね(笑)!!
いつかばったりお会いするかもしれませんね!!
Commented by g-san1101 at 2011-12-03 13:42
昔のきりさんはこれほどつまみは充実してなくて、蕎麦やさんだったと思います。日本酒は春鶯てんしかなかったはず。私の〆はもりかかしわかカレーうどんでした。鳥もつはB1グランプリにここの店主が来ていたので、正真正銘の鳥もつですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-04 18:26 x
◎g-san1101さん◎
なるほどー!!昔は純粋に蕎麦屋さんだったのですね(笑)!!
今では一品料理も数多くなって 蕎麦屋さんというより居酒屋さんチックです!!
純粋に蕎麦屋さんだけってのも好きですが
夜の2次会とか3次会で出没するのであれば料理メニューも豊富な方が嬉しいですね!!
by jun-mai-kyo | 2011-12-02 19:52 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31