居酒屋探訪(居酒屋編)

【「ういち」(丸の内)で 「田酒」「日高見」「山陰東郷」「日置桜」「天狗舞」!!】

昨夜開催された少人数での純米狂@忘年会の模様はまた後日にでもupするとして 今回はこちらのネタを!!
a0005436_1659463.jpg




今回出没したお店は先月の定例会を開催した 【ういち】 (甲府市丸の内)さん!!今まで定例会以外ではカウンターばかりだったのだが 今回は4人だということもあり鰻の寝床の様な店内の奥のテーブル席へ(笑)!!考えてみるとテーブル席へ座ったのはこれが初めてである!!

ちょうどこの日は3連休の2日目(日曜)!!3連休といっても甲府駅前では日曜ということでチェーン店を除き営業しているお店が少ない!!そんな中「ういち」さんは日曜も営業しているので 「日曜営業している数少ないお店」なので重宝する!!
a0005436_170855.jpg
最初はビールで喉を潤おし 「今日は何を食べようか?」とメニューを覗きこむ!!本当は「甲州地鶏」も食したかったのだが(本日は)生憎「皮」しか無いようなので ちと残念であった(涙)!!しかしもちろん「皮」は注文する(笑)!!

「とりあえず 『(鰻の)ひととおり』 は頼んでおいて 後はこれとこれだな!!」
a0005436_1732941.jpg
【納豆オムレツ】
a0005436_17436100.jpg
a0005436_174458.jpg
【チーズの燻製】
a0005436_176717.jpg
【カルシウム(鰻の骨)】
a0005436_1764967.jpg
【田酒 特別純米酒】 (西田酒造店@青森県青森市)

先ず最初の日本酒はこちらの「田酒」からである!!「ういち」さんの 雨宮君(=店長)は燗酒が好きなので 品揃えされている日本酒も燗上がりするお酒が多いが とりあえずH口の要望で「田酒」は冷で!!
a0005436_17112011.jpg
a0005436_17114172.jpg
a0005436_1712272.jpg
 「(鰻の)ひととおり」とはこの様に鰻の部位が串にさされてコースのように登場するのである!!
a0005436_17155958.jpg
【日高見 超辛口純米酒】 (平考酒造@宮城県石巻市)

お次は「日高見」である!!もともと「日高見」といえば辛口のお酒というイメージがあるが こちらはその中でも特に辛い純米酒である!!確かにピリピリとした辛さが喉にアタックしてくる!!

「うわぁ~こりゃ~辛いねぇー!!」
a0005436_17231187.jpg
a0005436_17232622.jpg
a0005436_1725196.jpg
a0005436_17251817.jpg
【山陰東郷(さんいんとうごう) 生もと純米原酒 玉栄60%(20BY)】 (福羅酒造@鳥取県湯梨浜町)

こちらは定例会でも何度か登場した「山陰東郷」の「生もと純米原酒」!!こちらのお酒を燗と冷両方で呑み比べてみる!!色合いからするともう少し重い感じかと思われたが意外と軽く感じられる!!燗酒の方はより一層呑みやすくなった感じだ!!こちらのお酒も辛さを感じる!!
a0005436_17353645.jpg
a0005436_173624100.jpg
【甲州地鶏 皮】
今回甲州地鶏で唯一あったのが こちらの「皮」である!!

あぁー他の部位も食したかったなぁー(笑)!!
a0005436_17394247.jpg
【アボガドサラダ】
a0005436_17415018.jpg
a0005436_1742432.jpg
【日置桜 八割搗き 強力(21BY)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

久しぶりの「日置(燗)」である!!ふくらみのある味わいと酸味が「鰻串」のタレと相性が良い!!
a0005436_17471545.jpg
【唐揚げ】
a0005436_17482367.jpg
a0005436_1748373.jpg
【骨付きウインナー】
a0005436_17505515.jpg
a0005436_1751945.jpg
【ポテトフライ】
a0005436_17521945.jpg
a0005436_17523311.jpg
【天狗舞 山廃純米 ひやおろし】 (車多酒造@石川県白山市)

「ういち」さんでの〆のお酒は「天狗舞 山廃ひやおろし」を燗で!!「天狗舞 山廃」(定番品)はガツンとかなりのインパクトがあるお酒であるが それに比べるとこちらは多少ではあるが軽い感じだ!!しかし軽いといってもやはり天狗舞!!それなりに濃さを感じられる!!

・・・さて「ういち」さん今年も殆ど休まず営業されてきたようだが 来年も同じスタンスで営業するのであろうか?それとは話が変わるが また来年も定例会を開催させて頂くとしよう!!ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
考えてみると今年外呑み出来るのも あと数えるほど!!はてさてどのお店へと出没しようかなぁ~?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14116078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ARDBEG1975 at 2011-12-06 19:06 x
前回参加させていただいた定例会の時のようなラインナップでかなりヤバいです。
本文そっちのけで写真に釘付けになってしまいました。
「日高見」は未経験なので、探して呑んでみます。
“日置桜50BY”(超大古酒!!!)に名前を変えてしまいそうな勢いで、モルトと呑む量が拮抗してきました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-06 21:21 x
◎ARDBEG1975さん◎
ARDBEG1975さんも濃ゆい系が好きなので
「ういち」のお酒は基本的に好きでは・・・と思いますよ!!
「日高見」は濃さは感じないものの辛口なので食中酒として良いです!!
燗にしても良いですよ!!
Commented by tonsaiya.com at 2011-12-09 14:59 x
やっぱ日本酒ス(*^。^*)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-09 20:22 x
◎tonsaiya.com様◎
そうですよね~やっぱ日本酒です
(☆。☆) キラーン!!
by jun-mai-kyo | 2011-12-04 18:15 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30