【S木邸 で 「而今 酒未来」「黒龍 石田屋」!!】

先日の事 純米狂@S木邸 にて貴重なお酒をご馳走になったのである!!
a0005436_1924358.jpg




a0005436_19362474.jpg
a0005436_19363559.jpg
【而今 純米吟醸火入れ 酒未来】 (木屋正酒造@三重県名張市)

本来ならこの日は小瀬スポーツ公園で開催された「ヌーボー祭り」なるものに参加しようかと企てていたのだが 誰かの普段の行いが悪い所為で(?)朝から生憎の雨!!雨の中わざわざ行くつもりもないので 仕方なく夜からの呑みへと変更になったのである!!

しかし朝からすっかり呑みモードであったS木姐さんとノリちゃん(笑) どうやら「夜の呑みが始まるまで一足先にS木邸で呑みましょう!!」という話になったようで takezoにも 「もし来られるのであれば 例のあのお酒 呑みましょう!!」との誘惑メールが(笑)!!

もちろんそんなお誘いにtakezoはホイホイ乗ってしまい(笑) 「住吉 銀」を片手にS木邸へと出向いたのである(笑)!!

さて最初に登場したお酒はこちらの「而今 酒未来」である!!ブルーのラベルが今までの「而今」とは違う感が漂ってくる!!使用米である「酒未来」は 「十四代」を醸す高木酒造さんが18年の歳月をかけ交配から育種を手掛け研究開発した貴重な酒米なのである!!
a0005436_19495417.jpg
お酒自体は やや黄色味かかっている!!上立香は穏やかだが葡萄の様な香りを感じる!!一口含んでみると先ず最初に口の中一面に甘さが広がる その後ピチピチと弾けるフレッシュで爽快さ!!次第に常温に近づくにつれ酸味を感じられるようになってくる!!

葡萄の香りとフレッシュそして芳醇!!・・・なんだか『磯自慢』に似ている感じがする!!


a0005436_1957694.jpg
a0005436_19572228.jpg
a0005436_19574228.jpg
【黒龍 石田屋 長期熟成 純米大吟醸】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)

次に登場したのはこちらの「黒龍 石田屋」!!!!!「例のあのお酒」というのは 「石田屋」 である!!「黒龍 石田屋」は居酒屋さんなどに空箱や空き瓶が陳列されているのは見かける事があるが 実際に呑むのは今回が初めてである!!貴重なお酒なだけにネットでもベラボウな価格で販売されている!!
a0005436_2041389.jpg
a0005436_2042592.jpg
高価なお酒なだけに化粧箱からして立派(笑) それもそのハズ 「黒龍」は皇室御用達酒であり 「石田屋」は皇室主催のパーティーで登場するだとか・・・。
a0005436_2025493.jpg
お酒自体には淡い黄金色が付いているがパット見長期熟成だとは思えない!!穏やかだが乳製品というかバニラの香りを感じる!!口に含むと少しの熟成感 そして米のふんわりとした旨みを感じる!!

「あぁー!!これは美味しいねぇ!!確かに高いだけの事はある(笑)!!」

takezo個人的には「黒龍」= 綺麗でスッキリとしたお酒というイメージがあり 正直物足りなさを感じてしまうのだが(スペックにより好みの黒龍もあるが) この「石田屋」は純米大吟醸ながら良い意味で予想を裏切ってくれたように思う!!旨い!!!!!・・・しかし買えない(爆)!!

a0005436_20364574.jpg
a0005436_2037174.jpg
【武の井 長期樫樽熟成 純米焼酎】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

こちらはS木夫妻がたまに嗜む(?)という「焼酎」である!!「武の井」ということで 日本酒好きの方はピーンときた方もいらっしゃると思うが そう「青煌」を醸す武の井酒造さんの焼酎なのである!!しかもこちらの「焼酎」 単式蒸留焼酎を 樫樽にて7年間貯蔵熟成させた古酒なのである!!

呑んでみるとドカンと口の中に濃さが広がる!!!!!

「ひゃー!!濃ゆい!!!!!」 

どことなくモルトにも似た感じの濃さである!!

貴重なお酒 どうもご馳走様でした♪


◎いつも応援ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-12-06 20:58 | ウチ呑み | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14127835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-12-08 09:19
「石田屋」は今から18年ほど前に飲んだことがあります。黒龍を手広く扱っている東京の酒屋さんでした。その時の価格は2万円だったと思います。今となってはうまかった記憶しかありません。
皇太子さまがお好きだとその時にお聞きしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-08 21:49 x
◎g-san1101さん◎
「黒龍」は個人的にはそれほど好きなお酒という訳ではありませんが(笑)
「石田屋」は美味しかったです!!
しかし なかなかこの値段(四合で1万円)は出せませんし入手も困難ですので
今回呑めたことは嬉しかったです!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン