純米狂でのイベント

【2011’ 純米狂@忘年会 IN 碁八(湯村)!!】

本来なら12月も定例会の予定だったのだが諸事情により忘年会とすることに!!開催場所は 【碁八】 (甲府市湯村)さんである!!
a0005436_1753145.jpg




a0005436_1765492.jpg
参加メンバー お嬢 しのぶさん ソレママ S木姐さん うに蔵 N坂さん takezo

12月ということもありメンバーの皆さん 本当は参加したかったのだが 「忘年会が重なった!!」とか「風邪ひいてしまった!!」とか「お金がない(笑)!!」などなど止むを得ない事情があるようで 参加人数は7名と少なく ちと寂しい感じである!!しかし少人数で和気藹藹となりながら楽しい忘年会になったのである!!
a0005436_1713592.jpg
a0005436_17133433.jpg
【お通し(ワカサギの天ぷらと揚げ出し豆腐)】
a0005436_17152222.jpg
a0005436_17153188.jpg
【十四代 中取り純米吟醸生詰 備前雄町】 (高木酒造@山形県村山市)
【而今 純米吟醸火入れ 酒未来】 (木屋正酒造@三重県名張市)

最初はビールで喉を潤おし 早速日本酒へ突入である!!最初はこの人気2銘柄の呑み比べである!!
a0005436_17193415.jpg
盃の上に枡がありその中にコップが!!マスター曰く 「これできっかり1合なんです!!」との事である!!

「十四代」はまだ若いメロンを思わせるような上立香である!!そして口に含むと芳醇な甘さを感じられる!!一方の「而今」は先日もS木邸でよばれた「酒未来」である!!フレッシュさと苦み そして酸味を感じる!!
a0005436_1727699.jpg
a0005436_17272319.jpg
a0005436_17273747.jpg
a0005436_17275227.jpg
【つまみ盛り合わせ(とでもいうのであろうか?)】
二品目のお料理はいかにも日本酒に合いそうなアテばかりの「つまみ盛り合わせ」である!!これでますます日本酒がススンデしまう(笑)!!
a0005436_17305731.jpg
a0005436_17311027.jpg
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉堂酒造@岐阜県養老町)

こちらの「醴泉」は酒屋さんのPBだそうである!!去年の8月に同じく「碁八」さんに出没した時にも呑んだ「醴泉 波紋」なのだが その時とラベルデザインが変わっている!!ふっくらとした米の旨みを感じつつ 呑み口は純米大吟醸らしくスッキリとしているお酒である!!
a0005436_17381850.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_17383615.jpg
【マハタの昆布〆】

しのぶさん
「私は昆布〆が好きなのよー!!」

肝醤油に付けて食すのだが 料理に五月蠅い しのぶさん が云うだけあり 確かにとても美味しい!!
a0005436_17441485.jpg
美味しい料理と日本酒に盛り上がる女性陣(笑)!!
a0005436_17454483.jpg
a0005436_17455914.jpg
【旭菊 純米酒 大地】 (旭菊酒造@福岡県久留米市)
【磯自慢 特別純米酒】 (磯自慢酒造静岡県焼津市)

「旭菊」は燗で「磯自慢」は冷で出して頂いた!!「旭菊 大地」は福岡県糸島地区で契約栽培した無農薬・山田錦だけで醸したお酒であり限定販売だそうである!!穀物を思わせるような香りとふっくらとした米の旨み!!呑んだ後味に少しだけクセの様なものを感じる!!

一方の人気酒「磯自慢」であるが やはりフレッシュでジューシー!!スッキリしていて爽快!!呑みやすいお酒である!!後味にちと苦み(?)を感じる!!
a0005436_17545135.jpg
【マハタのウロコ揚げ】
a0005436_1756771.jpg
部長(=N坂さん)と うに蔵 日本酒談議に花が咲く!!
a0005436_17573822.jpg
a0005436_17575150.jpg
【英君(緑の英君) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (英君酒造@静岡県静岡市)

11月の定例会にも登場した「英君」とスペック違いである!!香りからしていかにも生原っぽい感じである(笑)!!呑んでみると芳醇で濃ゆい味わい!!生原独特の「ガツン」である!!先ほどの「磯自慢」と比べたので尚更そのように感じたのかもしれない!!しかし後味は意外とスーッとキレていくようである!!

takezo
「あぁー!!濃ゆいなぁー(笑)!!」
a0005436_1835390.jpg
a0005436_186437.jpg
【子持ちハタハタの塩焼き】
a0005436_1851757.jpg
a0005436_1854786.jpg
【旭菊 綾花 特別純米 瓶囲い】 (旭菊酒造@福岡県久留米市)

今度は「綾花」を燗で!!先ほどの「大地」と呑み比べである!!「大地」と比べると綺麗な味わいで軽く感じ とても呑みやすいお酒である!!そして後味にピリリと辛み!!
a0005436_1813109.jpg
a0005436_18132329.jpg
【柿グラタン】
a0005436_18165779.jpg
【秋鹿 木桶仕込み 朴(ぼく) 特別純米無濾過生原酒 2009年醸造】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

こちらの「秋鹿 朴」は某酒屋さんオリジナル商品である!!その酒屋さんが秋鹿ファンより有志を募って集まった「秋鹿さんに木桶のお酒を仕込んでもらう会」(通称「木桶の会」)の為に木桶にて仕込んだお酒がこちらの「朴」だそうである!!

口に含むとワラの香りを感じる!!そして「ガツン」と酸味がアタックしてきて いかにも「秋鹿」らしい芯の強いお酒である!!しかし これだけ強いと好き嫌いの好みがしっかり分かれるだろうなぁー!!
a0005436_18341616.jpg
マスターと部長 日本酒について熱く語る!!

マスター
「すいませーん!!今日は笹一さんのお酒ないんですよー!!(汗)」
a0005436_18362520.jpg
部長
「今日はこれで呑もうと思ったんですよ!!」

と取り出したのは「笹一」と名入りの樽型お猪口!!どうやら笹一酒造さんで開催されたイベントの時に限定製作されたようだが takezoも欲しい(笑)!!
a0005436_20564517.jpg
a0005436_20565929.jpg
【白隠正宗 山廃純米酒】 (高嶋酒造@静岡県沼沼津市)

「碁八」さんでも登場回数の多い「白隠正宗」である!!穏やかだがメロン・・・というかセメンダイン臭(笑)!!口に含むと酸味を強く感じて山廃らしいお酒でもある!!
a0005436_2142878.jpg
a0005436_214411.jpg
【醸し人九平次 特別純米吟醸 山田錦55%】 (萬乗醸造@愛知県名古屋市)

いよいよ〆のお酒である!!〆のお酒は「醸し人九平次」!!考えてみると「九平次」も呑むのも本当に久しぶりである!!上立香は華やかでゴージャス!!呑み口もフレッシュで爽快!!そしてジューシーであり いかにも「九平次」といった感じのお酒である!!

いつも見かけるラベルとデザインが違っているのは こちの「九平次」は某酒屋さんのオリジナル!!金沢酵母で醸し 原酒なのだがアルコール度数15度と低めなのである!!
a0005436_21184192.jpg
・・・さて忘年会を最後に今年の純米狂イベント等全て終了である!!今年一年定例会やイベントに参加してくださった皆様 どうもお疲れ様&ありがとうございました。また来年も定例会では美味しいお酒ガンガン登場させますので 今年と変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します!!


◎今年一年ありがとうございました◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14153824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てる@浜松 at 2011-12-12 17:30 x
おっ。静岡の地酒登場しましたね。白隠正宗は僕のお気に入りのお酒です。いつも楽しそうな飲み会でうらやましいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-12 20:05 x
◎てる@浜松さん◎
碁八さんでは静岡酒も頻繁に登場するんです!!
今回の「白隠正宗」「英君」を始めとして「開運」「磯自慢」などなど・・・。
相変わらずレベルが高いです静岡酒は!!
by jun-mai-kyo | 2011-12-11 21:25 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30