居酒屋探訪(居酒屋編)

【お通しからしてボリューミー!!そして地酒を!!・・・「Kitchen 居酒屋 膳や」(丸の内)】

10月の後半の事 takezoの誕生日祝いと称してH口が男子会を企画してくれた!!個人的には「女性もいた方が楽しい・・・」と思うのだが せっかく企画してくれたので文句は言えないのである(笑)!!
a0005436_19274675.jpg




a0005436_19282897.jpg
今回の目出度い男子会を開催したお店はこちらの 【Kitchen 居酒屋 膳や】 (甲府市丸の内)さん!!

純米狂@ノリちゃんの行きつけで 「日本酒の種類はあまりありませんが お料理が美味しいので行ってみて下さい!!」 と教えられ気になっていたお店である!!
a0005436_19341874.jpg
a0005436_19343124.jpg
a0005436_19344791.jpg
a0005436_1937474.jpg
店内はカウンターとテーブル席 そして小上がりとナカナカ広く ホール係の威勢の良い女将さんがフレンドリーに話しかけてきてくれる!!テーブル席にあるガラス窓からは 飾り付けられた駅前のイルミネーションが どことなくメルヘンチックに見える!!
a0005436_19424156.jpg
そんなメルヘンチックなお店に集ったのが 会長 マサルさん(=S木さんの旦那さん) H口 そしてtakezoと 男性ばかり4名である(涙)!!
a0005436_19502229.jpg
【お通し(ブリ大根)】
a0005436_1951278.jpg
【お通し(肉じゃが)】

女将さんから「お通しは 『ブリ大根』 と 『肉じゃが』 どちらにしますか?」 と聞かれたのだが どちらも美味しそうなので 「両方もらえますか?」 とお伺いしたところ 快く了解してくれた!!そして登場した「お通し」のボリューミーさに一同驚き!!

小食な人なら「お通し」だけで十分だろ・・・!!

「膳や」さん 昼間にはランチをやっているそうなのだが 「あのお店のランチは安くてボリュームがあって美味しいよね!!」 と評判なのだそうで 機会があればtakezoも一度食してみたいものである!!
a0005436_204981.jpg
【めかぶの酢のもの】
こちらはサービスで頂戴してしまった「めかぶの酢のもの」である!!ありがとうございます!!
a0005436_2055914.jpg
【馬刺し】
a0005436_2065666.jpg
「ビール」を呑みほし いよいよ日本酒へ!!「日本酒はどんなのがあるかな?」と周りを見渡してみると壁に日本酒メニューが貼られていた!!

「んんん!!県内の地酒が置いてある!!!!!」
a0005436_20103031.jpg
a0005436_20105626.jpg
【七賢 純米酒 酵母のほほえみ】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

先ず最初に選んだのは「七賢」!!この辺りの日本酒に全く興味のない居酒屋さんでは 「置いてあっても本醸造」 が一般的だが ちゃんと「純米酒」を置いてあるというのが嬉しい!!
a0005436_20184951.jpg
【コマイ・エシャロット】

先ほど女将さんに 「ノリちゃんの紹介で来ました!!」 と伝えたのだが その事が余程嬉しかったらしく 色々とサービスしてもらってしまった(汗)!!(先ほどの)「めかぶの酢のもの」に続き こちらの「コマイ」「エシャロット」もサービスだということである!!
a0005436_2024374.jpg
【春鶯囀 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)

a0005436_2032162.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_20331794.jpg
a0005436_20334451.jpg
【太冠 純米酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)

お次は「太冠」を!!「オオっ!!もしかしてラベルの無い限定酒か!!?」と期待したのだが ただラベルが剥がれてしまっただけだそうである(笑)!!
a0005436_20402215.jpg
【鳥モツ煮】
普通なら「キンカン」も入っているようなのだが この日はたまたま無くなってしまったようで その分量を多くしてくれたようだ(笑)!!
a0005436_20431923.jpg
【谷桜 純米吟醸 米の精】 (谷桜酒造@山梨県北杜市)

今回呑んだ県内の地酒各種なのだがパーっと華やかフルーティー・・・という感じではなく お米の旨みを感じられ食事と一緒に楽しむお酒 いわゆる食中酒向きのお酒である!!この後 また「七賢」や「春鶯囀」に戻り燗酒で呑んだのだが ホッコリしていてしみじみと感じる心地よい美味しさなのである!!

それにしても全部純米酒だったということは予想外に嬉しい事であった!!
a0005436_20585534.jpg
a0005436_20591197.jpg
a0005436_2103578.jpg
因みに地酒以外では「久保田」や「にごり酒」なんてのもあるので一応・・・(笑)!!
a0005436_2057627.jpg
a0005436_20571953.jpg
【揚げ物盛り合わせ】
a0005436_2141690.jpg
a0005436_2142957.jpg
【釜飯】
a0005436_2151125.jpg
【けんちん汁】

・・・こうして無事4人だけのtakezo誕生日記念男子会は終わりを告げ 男4人組は次なるお店を目指しフラフラと「膳や」さんを後にしたのである!!それにしても「膳や」さん!!料理は美味しくボリューミーだし 地酒もあるし 何しろ駅近というのが魅力的である!!
a0005436_21124071.jpg
最後は癒し系であるお二人(会長とマサルさん)で ごちそ~さまですた!!また来ます!!


◎今年一年ありがとうございました◎
もうすぐクリスマスですね!!皆さん浮かれまくってますか~(笑)?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

Kitchen 居酒屋 膳や居酒屋 / 甲府駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14219625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2011-12-23 13:35
太冠さんは蔵が移転してお酒の味が変わったと思いますがどうでしたか?
Commented by 純米狂@takezo at 2011-12-25 16:59 x
◎g-san1101さん◎
そうですねー!!基本路線はそのままで呑みやすくなった感じでしょうか?
g-san1101さんはどのように感じられたのでしょうか?
元々今の場所は横内酒造さんがあった場所で
横内酒造さんといえば「榊正宗」や杜氏さんの名前を冠した「五内川龍郎」ですが
全体的に軽めで綺麗な味わいでしたので それに似てきたのでしょうか?
もしかしたら仕込み水の関係かも・・・?
by jun-mai-kyo | 2011-12-21 21:16 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31