【2012' 日本酒初呑み!!「鏡山」「本州一」「帰山」!!】

ここ数年1月2日に親戚が来るので その年のお酒初呑みは決まって2日なのである!!
a0005436_17205613.jpg




a0005436_17233439.jpg
【鏡山 スペシャル 厳選槽場汲み Spec4 玄】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)

さて新年最初の日本酒は小江戸が誇る銘酒「鏡山」である!!「鏡山」といえば去年拙ブログにも何度となく登場したお酒であるが こちらは某酒屋さんオリジナルの槽場汲みシリーズである!!

「鏡山」らしい乳製品を思わせるような甘い上立香!!呑んでみると上立香同様クリーミーな甘さが口の中いっぱいに広がる芳醇な味わいである!!

「う~む やっぱり甘いなぁ!!」

以前にも書いたがこの甘さが苦手な方は駄目だと思うが takezo個人的には好みである!!

【小江戸鏡山酒造】
明治8年に蔵を興し、平成12年に惜しまれつつ蔵を閉じました。蔵の復活を願う地元の熱い願いに
川越の有志が行政を巻き込み、平成19年に見事復活。新しく蔵を新築し、現代の最先端の醸造設備を導入し、新生「小江戸鏡山酒造」として復活をしました。小江戸鏡山酒造
【 五つの約束事 】
一.品質第一の少量仕込みに限る 
二.麹は丁寧に箱麹・蓋麹に限る
三.醪は袋による上槽に限る
四.火入れの際は「瓶火入れ」に限る
五.純米酒以上の特定名称酒に限る
(蔵元HPより)


a0005436_17372291.jpg
a0005436_17373549.jpg
【本洲一 無濾過 純米酒】 (梅田酒造場@広島県広島市)

次のお酒は広島の「本州一」である!!「本州一」といえば 2008年5月に東京の居酒屋さん で「おりがらみ」を呑んで以来久しぶりに呑むお酒である!!

【梅田酒造場】
梅田酒造場は広島市の東部安芸区船越町にある小さな蔵元です。大正5年(1916年)に梅田直次郎、澤次郎兄弟によって創業。兄弟は「日本一の造り酒屋になる」という気持ちを込めて、「本州一」という銘柄を立ち上げました。岩滝山という岩山から流れる伏流水を、地下60メートルの深さから汲み上げ、仕込み水に使っています。米は主に広島県産の酒造好適米を使い、広島杜氏が腕を振るって造り上げています。蔵のモットーは「規模の小さい蔵は値段ではなく品質で勝負する」 (蔵元HPより)


上立香は穏やかだが熟したデリシャスリンゴを思わせるような濃醇な香り!!呑んでみると先ほどの「鏡山」ほどまでは云わないが甘さがアタックしてくる!!しかし後味はスーッとキレていくので芳醇かつスッキリといった感じのお酒である!!

a0005436_1855857.jpg
a0005436_1861181.jpg
【帰山 与番 特別純米酒 帰山蔵低温熟成(20BY)】 (千曲錦酒造@長野県佐久市)

最後は「帰山」の熟成酒である!!

【千曲錦酒造】
時を遡ること300有余年の天和元年(西暦1681年)この地を舞台にして、味わい深い名酒が生まれた。季節は秋。まぶしい紅葉が錦のように千曲川の川面に映えていた。千曲川ともみじの錦に敬意を表しその酒を「千曲錦」と呼ぶようになった。『帰山』とは山へ帰る、ふるさとへ帰る、酒造りの原点へ帰るの意。(蔵元HPより)


上立香はカラメルを思わせるような甘くも香ばしく それと同様に熟成香も感じる!!呑んでみると甘さがドドドドーッと押し寄せる やはり(日本酒度)-5だけの甘さを感じる!!お米の旨みやふくよかさも感じるので濃厚に感じる!!お酒自体の色は山吹色をしているがそれほど古酒っぽさは感じないので呑みやすく まさに燗で食中酒向けである!!

・・・と今年初の日本酒のレパートリーはこの様な感じであった!!
(毎年書いているが(笑)) 今年も旨い日本酒に巡り合えるのが楽しみである!!


◎今年も宜しくお願いいたします◎
業務連絡ー!!業務連絡ー!!
今週末は2012年1月度の定例会になります!!参加者の皆さま 新年早々の定例会お楽しみにー☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2012-01-04 18:30 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14327670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-06 12:15
毎年2日のお酒はご親戚からのリクエストなんですか?
それともtakezoさんがチョイスしているのでしか?
また、お酒に合わせたお料理をご家族が作られたのかな。

>「日本一の造り酒屋になる」という気持ちを込めて、
>「本州一」という
日本一でない、謙虚なところに惹かれますね。(^_-)

Commented by 純米狂@takezo at 2012-01-06 17:43 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
お酒はもちろん自分がチョイスしていますよ!!
料理は正月なのでおせちとか和食メインですね!!

>謙虚なところに惹かれますね。(^_-)
確かに!!何に対しても謙虚さが必要ですよね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン