純米狂定例会

【第103回 純米狂の集い定例会(2012年1月7日開催)】

先日の土曜日の事 2012年1月度の定例会が開催された!!
a0005436_16405777.jpg
登場酒リスト
A. 【新政 桃やまユ 純米吟醸 改良信交 火入れ】 (新政酒造@秋田県秋田市)
B. 【純米酒 ふくこまち しぼりたて 無濾過生原酒(限定)】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
C. 【兆久(ちょうきゅう) 純米吟醸 無濾過生原酒 (20BY)】 (中野BC株式会社@和歌山県海南市)
D. 【龍力 特別純米 ドラゴン赤ラベル (2012年龍年記念限定醸造)】 (本田商店@兵庫県姫路市)
E. 【竹雀 山廃純米生詰 ひやおろし すずめラベル】 (大塚酒造@岐阜県池田町)
F. 【白老 豊醸 純米吟醸 熟成酒 (21BY)】 (澤田酒造@愛知県常滑市)

注目を浴びる新政酒造さん新ブランド人気絶頂「やまユ」!! 角右衛門を醸す秋田木村酒造さんの限定酒「純米 ふくこまち」!! 縁(えにし)会より商品化された中野BCさんの「兆久」!! 2012年限定醸造本田酒造さん「龍力」!! 大塚酒造さんの22BYからの新ブランドである「竹雀」!! 今も昔ながらの製法でお酒を醸す澤田酒造さんの「白老」!!

果たして今回登場したお酒でどうであっただろう!!?新年早々なだけに(?) どのお酒もレベルが高く甲乙つけ難かった今回のお酒の感想&お酒のスペックなどは 純米狂HP 2012~冬~ で確認くだされ!!

・・・それでは2012年最初の定例会の様子をどうぞ!!






a0005436_174283.jpg
a0005436_1744010.jpg
今回の参加人数はゲスト参加者4人を含む15名での開催となった!!
a0005436_17153794.jpg
新年最初の挨拶はやはり会長から!!

「今年一年も宜しくお願いいたします!!乾杯ー☆」
a0005436_17173514.jpg
a0005436_17192599.jpg
a0005436_17193820.jpg
a0005436_17202980.jpg
はてさて新年最初の定例会に登場したお酒のお味は・・・?
a0005436_17215010.jpg
a0005436_1722653.jpg
今回の開催場所は久しぶりである 【京風串揚げ 周山】 (甲府市北口)さん!!
「周山」さんの特徴と云えばネタが大きいのが嬉しい串揚げである!!
a0005436_17234445.jpg
a0005436_17235789.jpg
a0005436_1724107.jpg
a0005436_1726246.jpg
a0005436_17264019.jpg
a0005436_1727112.jpg
a0005436_17285046.jpg
a0005436_1729873.jpg
11月の定例会に続き2回目のゲスト参加であるS口さんとK川さん!!あと1回参加で(本人の希望により)正規メンバー入りである!!S口さんは「来月も参加します!!」と公言していたが・・・。
a0005436_1733859.jpg
a0005436_1733353.jpg
a0005436_17362178.jpg
こちらも11月の定例会に続き2回目のゲスト参加となったK田君!!早々と「来月(2月)の定例会も参加します!!」ということで(ほぼ)メンバー入り確定である!!
a0005436_1739643.jpg
今回初参加のN沼さん!!会長と同年代だそうである!!今宵のお気に入りは「純米 ふくこまち」だった様である!!
a0005436_17442366.jpg
a0005436_1745672.jpg
a0005436_17453335.jpg
a0005436_17461863.jpg
a0005436_17472182.jpg
a0005436_17473548.jpg
a0005436_17475078.jpg
A. 【新政 桃やまユ 純米吟醸 改良信交 火入れ】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_1750429.jpg
a0005436_17503648.jpg
B. 【純米酒 ふくこまち しぼりたて 無濾過生原酒(限定)】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
a0005436_17513877.jpg
a0005436_17515245.jpg
C. 【兆久(ちょうきゅう) 純米吟醸 無濾過生原酒 (20BY)】 (中野BC株式会社@和歌山県海南市)
a0005436_17522532.jpg
a0005436_17524247.jpg
D. 【龍力 特別純米 ドラゴン赤ラベル (2012年龍年記念限定醸造)】 (本田商店@兵庫県姫路市)
a0005436_17531129.jpg
a0005436_17532820.jpg
E. 【竹雀 山廃純米生詰 ひやおろし すずめラベル】 (大塚酒造@岐阜県池田町)
a0005436_17535930.jpg
F. 【白老 豊醸 純米吟醸 熟成酒 (21BY)】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
a0005436_17552723.jpg
お酒の解説を読みながら自分の感想も言い合う!!
a0005436_17571182.jpg
a0005436_17574611.jpg
行きつけの理髪店に行くと「ブログに出てましたねー(笑)!!」と突っ込まれるH井氏!!また突っ込まれるであろう(笑)!!
a0005436_17592628.jpg
a0005436_17594521.jpg
a0005436_180170.jpg
S口さん 壊れる(笑)!!!!!
a0005436_1801835.jpg
すっかり「部長」のアダ名が板に着いたN坂さん(笑)!!
a0005436_1842457.jpg
10年程の付き合いとなる純米狂メンバー一期生の皆さん!!今年もどうぞ宜しく!!
a0005436_1891597.jpg
a0005436_1810960.jpg
部長&姐さん 壊れる(笑)!!!!!
a0005436_18115515.jpg
みんなの壊れ方も酷くなってきたので(笑) 「お茶漬け」を食してそろそろ閉会である!!

最後はお約束の記念写真!!
a0005436_18153987.jpg
参加者の皆さま
今年度初定例会お疲れ様でした!!
そして今年一年も定例会&イベント等参加 宜しくー!!


◎今年もどうぞ宜しくお願いいたします◎
明日から会社だよ・・・憂鬱だ!!憂鬱!!!!!(汗)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14372852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-01-09 22:16
定例会お疲れさまでした。
辰年で登場の龍力が好評価でしたね。飲みやすい味わいがよかったのでしょうか。
ヤマユというか新政は冷やしても常温でもいけるので好きです。
新年も楽しく飲まれているので、今年も飲むぞっていう気分になりました。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-01-10 20:26 x
◎g-san1101さん◎
「龍力 ドラゴンラベル」なのですが 見た目はスッキリしているかと思ったのですが
実際に呑んでみるとお米のふくよかさと旨みを感じられ
終始安定して呑めたというのが人気になった要因だと思います!!
素晴らしいお酒でした!!
「やまユ」はフレッシュで美味しいので 「山間」「而今」などと同様
人気なのも分かる気がしました!!
by jun-mai-kyo | 2012-01-09 18:20 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31