居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「こうしゅう庵」(昭和町)で会長の誕生日を祝う!!】

新年最初の外呑みは毎年1月3日と決まっている!!それは純米狂@会長の誕生日祝いを兼ねて3日なのである!!ただ正月3日から営業しているお店は少なく毎年困ってしまうのがお店のチョイスであるが 今年は【こうしゅう庵】 (中巨摩郡昭和町)さん が営業しているといういことで開催場所は「こうしゅう庵」さんである!!
a0005436_17261287.jpg




a0005436_1727491.jpg
店内に入るや否や マスターとの新年の挨拶もそこそこにテーブル席へと座り 会長の誕生日そして今年一年の外呑み初めを祝して先ずは乾杯である!!

いつもカップルや女性同士などで賑わっている「こうしゅう庵」さんなのだが 今日は家族連れが多く いつもとはちと違う客層である!!
a0005436_1733111.jpg
a0005436_17332065.jpg
【お通し:ジャガイモのポタージュ】
a0005436_17342473.jpg
【クリームチーズ味噌漬けと醤油漬け 数の子西京漬け】
こちらはマスターからのサービスだということで頂戴してしまった!!いつも有難うございます♪

会長
「今年はまだ数の子を食べて無かったので ここで食べれて良かったです♪」

と今年初の「数の子」を食せた事がとても嬉しそうであった!!
a0005436_17384953.jpg
a0005436_1739667.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_17401953.jpg
a0005436_17403218.jpg
【青煌(せいこう) 純米吟醸瓶火入れ 雄町】 (武の井酒造@山梨県北杜市)

日本酒が呑みたくなる料理が登場したので 早速ビールから日本酒へチェンジである!!最初のお酒は「青煌」!!上立香はそれほど感じないが含み香が華やかである!!味わいはふっくらとした雄町らしさと甘さが際立っていて芳醇!!
a0005436_17461920.jpg
【安肝と焼き茄子おろしポン酢】
a0005436_17502156.jpg
a0005436_17503888.jpg
【猫げいしゃ 純米吟醸つるし酒 無濾過おりがらみ】 (笹一酒造@山梨県大月市)

一風変わったラベル!!こういったラベルのお酒を醸しているといえばもちろん笹一酒造さんである(笑)!!こちらのお酒も「青煌」同様お米の旨みを感じられる芳醇でいて口の中いっぱいに甘さが広がるお酒である!!「青煌」より多少ドッシリしている感がある!!
a0005436_17584366.jpg
a0005436_1759098.jpg
【ワイン豚スペアリブ岩塩焼き】
肉がとても柔らかい・・・!!!!!
a0005436_1811741.jpg
a0005436_18135100.jpg
【骨付きももの炙り焼き】
いかにも正月らしい煌びやかなお皿に乗って登場(笑)!!
a0005436_185421.jpg
a0005436_1852167.jpg
【七賢(しちけん) 純米吟醸無濾過生原酒 稲穂の風】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

地元のお酒に敬意を表してとりあえず3銘柄呑んでみた!!最後は「七賢 稲穂の風」である!!上立香はまだ若いメロンの様だ!!呑んでみると味わい濃ゆくとても芳醇!!いかにも生原といったインパクトある感じのお酒だ!!
a0005436_1812148.jpg
a0005436_18122916.jpg
【河豚のてっさ(薄造り)】
a0005436_18153044.jpg
a0005436_18154845.jpg
【酔鯨(すいげい) 純米吟醸 吟麗未濾過すっぴん】 (酔鯨酒造@高知県高知市)

たまに呑む機会がある「酔鯨」であるが こちらの「すっぴん」は今回初呑みである!!ピチピチとフレッシュ!!口の中で微炭酸が弾ける とてもジューシーな味わい!!そして酸味と甘みの調和!!まるで瑞々しい果物を頬張っているような感じである!!
a0005436_18221715.jpg
a0005436_18223447.jpg
【八幡芋オランダ煮】
「こうしゅう庵」さんの定番としてはこれも頼まなければ・・・!!
a0005436_18242895.jpg
a0005436_18244875.jpg
【雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 山廃純米酒】 (齋彌(さいや)酒造店@秋田県由利本荘市)

ここからは燗酒に移行!!最初は定番「雪の茅舎」である!!口に含むと最初にふっくらとした旨みを感じるが後味はスッキリとした辛口である!!
a0005436_18275588.jpg
【本日のばくだん】
a0005436_182857100.jpg
a0005436_18291149.jpg
特製のタレが掛っているので卵黄とグチャグチャに混ぜて食すのだが これがまた絶品である!!!!!

丁度「人生最後の食事は何が良い?」という話題で盛り上がっていて みんな思い思いのメニューを云い合っていたのだが 「ばくだん」を食した瞬間 みんな「ばくだんが良い!!」と意見が一致したのには笑えた(笑)!!
a0005436_18334542.jpg
a0005436_18335953.jpg
【豚モツと豆腐の煮込み】
a0005436_18352170.jpg
【甲州赤鶏とりもつ】
a0005436_1836643.jpg
a0005436_20282820.jpg
【義狭(ぎきょう) 五百万石 純米生原酒60%】 (山忠本家酒造@愛知県愛西市)

「こうしゅう庵」さんで〆の日本酒はお馴染「義狭」である!!ガツンとした重厚な味わいは いかにも「義狭」らしい感じだ!!そして後味にピリリと辛み!!

・・・お正月も3日目となればそろそろ外食が恋しくなる頃であろうか?お客さんも引っ切り無しに来て うち等が撤収する頃には お店もほぼ満席状態になっていた!!

「じゃぁー2軒目へ移動しますか!!?」

相変わらずの美味しい料理の「こうしゅう庵」さんを十二分に堪能してお店を後にしたのである!!
ごちそ~さまですた。。


◎今年も宜しくお願いしまーす◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14430467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-17 12:15
今年度、初ずる休みしたソーニャです。
同じ酒好きの集まりだと、今日呑みに行かない?なんてメールしたら
即返事が来て、ではどこそこに集合なんて具合に決行できるんでしょうね、

呑み会を主催するのって大変ですよね。仕事も違えば時間帯も
違うし、各々予定もあることだし。
takezoさんは定例会の他に5人以上(セットの方もおりますが)
の呑み会いくつコナしているんだろうか?と感心しちゃいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-01-17 20:44 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
自分も有給がたくさんあるんで
休んで県外にでも呑みに行きたいんですけどね(笑)!!
確かに当日にメールすれば即返事が来るような
素晴らしい純米狂面メンバーも数名いますよ(笑)!!
まぁ自分が主催する事が好きなんで(たぶん)
それほど大変だとは思いませんよ~!!
by jun-mai-kyo | 2012-01-15 20:43 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30