酒蔵紀行 二杯目。

酒蔵紀行 二杯目。_a0005436_2191398.jpgまた 買ってしまった・・・!
何をかって?日本酒フィギア第二弾!「酒蔵紀行 二杯目」。前回第一弾を購入した時に飾るところが無いのに気が付き ちょっとだけ後悔したのだが 見事に第二弾も購入してしまった!どうも「限定」って言葉には弱い!

さて 今回の酒蔵紀行なのだが 驚いたことに地元山梨のお酒が入っているのである!銘柄は「七賢」 しかもシークレットの方には「春鶯囀」と 今回の酒蔵紀行には山梨からは2蔵出ていることになる。どうして山梨から2蔵も・・・? 些か疑問である。

そもそも このフィギアになるお酒って何を基準に誰が決めているのだろう?どうせなら「十四代」「飛露喜」「田酒」「磯自慢」・・・はたまた「住吉 銀」(個人的希望ね!)などの銘柄をフィギアにするってのはどうだろう?もっと人気が出るような気がするのですがねぇ。

で もう少し経つと「焼酎フィギア」ですか・・・?。
Tracked from 「酒」のトラックバックセ.. at 2006-09-20 08:16
タイトル : 「酒」のトラックバックセンター
「酒」に関するページを集めました。... more
Commented by 電波ブラシ at 2004-12-28 21:55 x
住吉って有名なんですか?
山形のコンビニだと大衆酒の如く雑に置かれているのでそんなに凄い酒だとは思いませんでした。
飲んでなので判りませんでした。

個人的には米鶴のうきたむなんか河童の絵があっておしゃれで良いと思うのですが。
Commented by 純米狂@管理人takezo at 2004-12-29 15:10 x
そうですね~あくまでも「住吉 銀」は個人的希望なので・・・確かに住吉は凄いお酒という訳では御座いませんが 自分にとっては好みのお酒です(住吉 銀の方)♪ この住吉は樽の香りがして癖のあるお酒なので 飲む人によってはかなり好みが分かれる味わいだと思います。駄目な人は全く駄目 でもハマルとこれが旨い!

もし 機会がありましたら試してみてください!フフフ・・・。銀の方ですよ!「住吉 銀」 米はササニシキです!
Commented by 電波ブラシ at 2005-01-07 21:56 x
ササニシキですか。
楯野川の古酒もササニシキ使っていたような。
東光ははえぬきを使ってるし。
案外食用(?)の米も酒造りに使われるんですね。
俺はまだ青二才なので原料米の違いが分からないのですがやっぱ米によって変わるんですか?
表面のたんぱく質がどう関与してくるのかちょっと創造がつきません。
最近気になってる事の1つです。
Commented by 純米狂@管理人 at 2005-01-08 17:14 x
酒米と食用米の違いは粒の大きさと性質が異なるようです。食用米は見た目は半透明の綺麗なお米ですが 酒米は不透明で白色がかっているお米が多いようです。お米の中心に円・楕円で白く不透明な部分が、お酒の出来に大きく関係を持つ「心白」です(お酒造りにはこの心白が重要なのです!)心白はどの米にもあります。ただ心白部が大きいほど大粒となり 酒米として使われるようです。それに酒米を食しても美味しくはないようですが・・・。

Commented by kshimz at 2005-01-14 09:44
どもども、この手の話にはしゃしゃり出てきてしまう人です(笑)

食用米(一般米)は、酒造用に使われる米の8割程度を占めます。普通酒のほとんどは食用米(日本晴、晴々、黄金晴、トヨニシキ etc)で造られます。大粒で心白のある「酒造好適米」あるいは「醸造用玄米」とよばれる品種は生産量が少なく高価なので、ほとんどが吟醸酒など高いお酒に使われます。

とはいえ、たま~に(ホントに極稀に)普通酒までも酒造好適米で造っている蔵もありますネ。
Commented by 純米狂@管理人takezo at 2005-01-15 13:06 x
kshimzさん こんにちは!
ウムウム なるほど!あの夏子の酒のモデルにもなった「亀の尾」はもともと食用米として生産されていたようですね!
Commented by 電波ブラシ at 2005-01-15 19:01 x
亀の尾ですか。
コシヒカリの先祖って米ですね。
その話題は結構聞いた事あります。
普通酒で酒造好適米使ってる所は確かに少ないですね。
by jun-mai-kyo | 2004-12-17 21:09 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(7)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31