【生モノと小ぶりなお鮨が絶品!!・・・「すし 小次郎」(昭和町)】

「あのお店の刺身は美味しい!!」

と以前から純米狂一部の仲間内で話題になっていたお店へやっと出没することが出来たのである!!
a0005436_14162013.jpg




a0005436_14183643.jpg
そのお店は 【すし 小次郎】 (昭和町西条)さん!!
ちょっと奥まった場所にある隠れた知る人ぞ知る名店である!!
a0005436_14223841.jpg
a0005436_14231889.jpg
a0005436_14232818.jpg
店内はカウンター テーブル席 そして小上がりがあり落ち着いた雰囲気を醸し出している!!因みに店名の「小次郎」とは店主の名字が佐々木ということから命名したようだ!!

純米狂@K林さん
「(小次郎さんの)店主の髪型がH口さんと同じなんです(笑)!!」

もしかしらた店主もY沢さんファンなのかもしれない・・・。
a0005436_1428127.jpg
先ず最初はビールを注文!!
a0005436_14301818.jpg
【お通し:白子】
お通しは「白子」なのだが 「う・・旨い!!!!!」 お通しを食しただけなのだがこれがまた衝撃的に美味しいのである!!これは他の料理も間違いなさそうだ!!

では早速日本酒に合わせて「じゃんじゃん お刺身を・・・」と思ったのだが ここで問題が!!カウンターの横に本日のおススメメニューが貼られているのだが どの料理にも値段が掲載されていないのである(汗)!!富裕層なら兎も角 貧乏人のtakezoにとってはこれほど怖い事は無い(笑)!!

ここは様子を見ながら注文していこう・・・。
a0005436_14465734.jpg
a0005436_1447132.jpg
a0005436_14473118.jpg
【刺身盛り合わせ】
見るからに豪華な「刺身盛り合わせ」である!!もちろんどのおネタも感激するほど美味しい!!「小次郎」さんのお刺身は全て天然の日本近海モノを使っているそうだが 流石に純米狂の中でもグルメなメンバーが美味しいと高評価しているだけの事はある!!
a0005436_15119100.jpg
a0005436_1513632.jpg
【大辛口 純米大吟醸 かわ坊主】 (千代むすび酒造@鳥取県境港市)

せっかく旨い刺身があるのだから やはり日本酒でなければ勿体ない!!日本酒は5種類ほどあり銘柄から推測するに仕入れ先はIB酒店さんである!!そんな中から最初にチョイスしたのは「かわ坊主」!!純米大吟らしく華やかな香りが特徴である!!

我輩は、かわ坊主である。ちょっと見ると怪しい者とおもわれるであろうが、本人としてはいたってまじめで律義者と考えている。今から、この間、世話になった権兵衛じいさんの所へ、お礼にいこうと思っている。そのためじいさんへのみやげと思い、川から2・3匹太った魚を獲ってきた。また、近くの酒屋から、うまそうな酒をチョイと失敬してきた。この酒、ちょっと飲んだのだが、とても美味で、なんだかやるのがもったいなくなった。さて、どうしょうか迷っている。(裏ラベルより)
a0005436_15165382.jpg
a0005436_15171014.jpg
【生牡蠣】
a0005436_15182868.jpg
とてもプリップリしていてクリーミー!!!!!実を云うとあと5個ほど食したいくらいだ(笑)!!
a0005436_15193971.jpg
a0005436_15195866.jpg
【浦霞 純米生酒】 (株式会社 佐浦Y@宮城県塩釜市)

生酒らしくピチピチトしていてフレッシュで爽快!!刺身などの生ものとの相性が良い!!

「おぉー!!この浦霞 美味しいなぁ!!」
a0005436_15282051.jpg
a0005436_15283399.jpg
【煮穴子】
ふっくらとしていて口の中でトロケル・・・タレの味付けも絶妙である!!
a0005436_15312393.jpg
a0005436_15314362.jpg
【男山 特別純米酒 國芳乃名取酒】 (男山 株式会社@北海道旭川市)
a0005436_15365875.jpg
 【玉子焼き】
お鮨屋さんではやはり頼まなければならないのが「玉子焼き」である!!
a0005436_15402583.jpg
a0005436_15403917.jpg
【越の寒中梅 純米吟醸】 (新潟銘醸@新潟県小千谷市)

いかにも昔の新潟酒らしく淡麗辛口なお酒である!!
a0005436_15442842.jpg
a0005436_15444323.jpg
a0005436_1545066.jpg
a0005436_15451162.jpg
【握り盛り合わせ】
〆は「握り盛り合わせ」である!!(山梨)県内の「お鮨」といえばシャリが大きめなのが特徴である(シャリが大きくないと怒るお客さんもいるらしい(笑))が 「小次郎」さんのお鮨は江戸前らしく(?)小ぶりである!!

・・・「小次郎」さんを堪能した後 「せっかくなのでこの辺りの飲食店をハシゴしてみよう!!」ということになり 近くに職場がありおススメ店も幾つか知っているというK林さん案内の元 そのおススメ店に出没してみることになった!!

それにしても「小次郎」さんは美味しい!!また機会があれば是非とも出没してみたいものである!!
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
業務連絡ー!!業務連絡ー!!
2月の定例会は4日に開催いたしますので参加者の皆様 どうぞ宜しくー☆
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

すし小次郎寿司 / 国母駅


by jun-mai-kyo | 2012-01-29 16:17 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14548114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-01-29 20:41
>店名の「小次郎」とは店主の名字が佐々木ということ
ここで笑えて
>店主の髪型がH口さんと同じなんです(笑)!!
次はもっと笑わせていただきました。

煮穴子に釘付け・・・でしたが、H口氏の隣の妖艶な方は
新人さん?
Commented by 純米狂@takezo at 2012-01-30 19:31 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
煮穴子は柔らかくてとても美味しかったですよ♪
でH口の隣にいるのはK林さんです!!
新人さんではありませんよ!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン