【モダンで都会的!!そしてEXILEっぽいスタッフ!!・・・「季節料理 えん」(昭和町)】

「広島風お好み焼き わかば」さんを堪能したあと 次のおススメ店へと移動!!時間的にも次が〆のお店である!!いつもなら〆のお店と云えば蕎麦やラーメンはたまたBarなのだが(笑) 今回は最後も居酒屋さんである!!
a0005436_1945332.jpg




a0005436_19454888.jpg
a0005436_194643.jpg
【季節料理 えん】 (昭和町西条)さん!!
店内は薄暗くオシャレで都会的な感じのお店である!!もちろんそんなお店で働く従業員さんたちも都会的で服装がどことなくEXILEっぽい(笑)!!・・・なので うち等の中では すっかり従業員さんたちのあだ名はEXILEである(笑)!!

それにしてもここ最近 この昭和辺りにはあまり出没していなかったのだが いつしか知らぬ間に色々なお店が登場しているようで 久しぶりに来てみると目新しく楽しいものである!!ただ駅から離れているののが難点なので もう少し交通の便を何とかしてくれれば今以上に(こちら方面にも)呑みに来れるのだが・・・。
a0005436_203977.jpg
a0005436_2041377.jpg
a0005436_2045677.jpg
・・・さてメニューなのだが料理とアルコールの種類がとても豊富である!!しかも日本酒も銘柄はマチマチだが20種類近くあるのが嬉しい!!

takezo
「おぉー!!!このお酒は!!!!!」

ちと懐かしいお酒を発見したので早速EXILEに注文である(笑)!!
a0005436_2085626.jpg
【お通し:マカロニサラダ】
a0005436_20122892.jpg
a0005436_20124333.jpg
【渡舟(わたりぶね) 純米吟醸 濾過前五十五 生詰】 (府中誉 株式会社@茨城県石岡市)
a0005436_20212318.jpg
a0005436_2021391.jpg
【太平海(たいへいかい) 特別純米 濾過前取り(無濾過)】 (府中誉 株式会社@茨城県石岡市)

takezoが「おぉー!!」と驚いたお酒は「渡舟」と「太平海」の2銘柄である!!どうして驚いたかと云うと・・・これが分かればかなりの純米狂マニアであるが(笑) 元々純米狂マニアでHPやブログを隅々までチェックしている うに蔵やK田君もたぶん分からないであろう(笑)!!実はスペックは違うが この2銘柄は今から10年前記念すべき第1回 純米狂の集い定例会で登場したお酒である!!

独特な熟したリンゴの様な香りは 第1回の定例会で呑んだ時の事を思い出させてくれる!!

因みに酒米「渡船」とは・・・?
数十年前は絶滅品種だった幻の酒米。「渡船」は酒米で有名な「山田錦」の父親にあたり 「雄町」の兄弟品種。かつては茨城県内でも盛んに作られていましたが 「背が高く台風の影響を受けやすい」「害虫のに弱い」「平地の田んぼには不向き」といった理由から 生産されていませんでした。しかし府中誉では研究機関に残された種モミ14グラムから復活栽培させ 平成二年よりこの「渡船」を農家と直接契約栽培を結び 全量を買い取りお酒を醸しているそうです。

うーむ!!久しぶりに定例会でも登場させてみたくなってきた!!
a0005436_20491085.jpg
そうそう日本酒は燗でもないのに こんな小さなヤカンで登場してくる!!最初お茶を持って来てくれたのかと思ってしまった(笑)!!
a0005436_20504346.jpg
【白子】
a0005436_20511334.jpg
【刺身三点盛り】
a0005436_20515531.jpg
【銀杏】
a0005436_20525547.jpg
a0005436_20531078.jpg
【秋刀魚焼き】
a0005436_20543032.jpg
【おにぎり】
a0005436_2055499.jpg
【焼きおにぎり】
・・・としっかり「おにぎり」まで堪能してしまったのである(笑)!!しかし「お好み焼き」の後の「おにぎり」は正直キツかった(汗)!!

それにしても今回初出没した「えん」さん!!なかなかナイスなお店である!!残念ながら今回あまりゆっくり出来なかったのでまた機会があれば出没してみたいものである!!ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
業務連絡ー!!業務連絡ー!!
今週末は2月度の定例会になります!!参加者の皆さま風邪及びインフルエンザにかからないように注意くださいませ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ

季節料理えん焼き鳥 / 国母駅


by jun-mai-kyo | 2012-02-02 21:19 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14582705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン