【第104回 純米狂の集い定例会(2012年2月4日開催)】

昨夜は2月度の 【第104回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1630584.jpg
登場酒リスト
A. 【黒松仙醸 こんな夜に... 純米吟醸瓶火入れ 山椒魚(21BY)】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
B. 【豊盃 辛口純米 辛味娘】 (三浦酒造@青森県弘前市)
C. 【鬼山間 本醸造無濾過原酒 直汲み】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
D. 【町田酒造 特別純米 無濾過生詰 五百万石55】 (町田酒造店@群馬県前橋市)
E. 【奥能登の白菊 純米原酒(20BY)】 (白藤酒造@石川県輪島市)

株式会社 仙醸さんが東京向けに造られた限定酒「こんな夜に...」!! ラベルのインパクト大!!青森三浦酒造さんが醸す「豊盃」が人気の「辛味娘」!!大人気酒である新潟第一酒造さんが醸す「山間」!!「山間」の季節限定酒である「鬼山間」!! 女性杜氏が手作業により吟醸仕込みをする逸品町田酒造店さんの「町田酒造」!! そして家族でお酒を醸す小さな蔵白藤酒造さんが醸す「奥能登の白菊」!!

果たして今回のお酒は如何だったであろう?お酒のスペック&メンバーの感想は 純米狂HP 2012年~冬~に掲載してありますので宜しければ参照してください!!

・・・それでは2012年2月度の定例会の模様をどうぞ!!
*今回お店の照明が暗い事もありブレブレの写真もありますがお許しを!!



a0005436_1654065.jpg
a0005436_1656566.jpg
a0005436_16561313.jpg
今回の参加人数は12名!!本当はあと3名参加予定だったのだが今流行りの風邪でお嬢と山岳部長がキャンセル!!そしてイケメン君ことF堀君が仕事が入ってしまいキャンセル!!と残念なことになってしまった(涙)!!

しかし参加したメンバーで多いに盛り上がろう!!

今回ゲスト参加者は5名!!その内の3名(S口さん・K川さん・K田君)は(3回参加したので)正規メンバーへ登録となり 2回目の参加であるM山さんも正規メンバー入りへリーチである(笑)!!
a0005436_1702790.jpg
今回初参加してくれたF屋さん!!K川さんのご友人だという事である!!

普段から呑むのは専ら日本酒!!しかも純米酒ばかりだそうである!!好みのお酒は熟成されたお酒を燗で呑むのが好きだということである!!純米酒は20代の頃からずーっと呑み続けているので日本酒の事についてもかなりお詳しい!!あまりにもお詳しいのでtakezoも驚いてしまった程である!!
a0005436_1782199.jpg
a0005436_1783451.jpg
今回の乾杯の挨拶はすっかり「部長」というアダ名が板についてきた笹一酒造N坂さんである(笑)!!
a0005436_1711416.jpg
乾杯ー☆
a0005436_171289.jpg
a0005436_17122630.jpg
はてさて今回のお酒は如何であろう?しっかりと感想を書く参加者の皆さん!!
a0005436_17142890.jpg
【お通し】
今回の開催場所はお初となる 【Kitchen 居酒屋 膳や】 (甲府市丸の内)さん!!「膳や」さんといえばボリューミーなのに安くて美味しいと知る人ぞ知る人気店でもある!!

ママ
「ブログに載せてくれたのね!!それを見たって方が来てくれたのよ ありがとう♪」
a0005436_17194092.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_1720157.jpg
【ブリの照り焼き】
a0005436_17205693.jpg
【盛り合わせオードブル】
a0005436_17215794.jpg
人気メニュー 【肉じゃが】
a0005436_1722522.jpg
a0005436_17233364.jpg
今回2回目の参加であるM山さん!!あと1回で正規メンバー資格を得る事が出来るが 果たして正規メンバーになるのであろうか・・・?
a0005436_17275613.jpg
a0005436_17283173.jpg


・・・さてそろそろ本日のお酒のタネあかしを!!
a0005436_17312614.jpg
今回目出度く正規メンバー入りとなったK田君!!来月は京都マラソンに参加するのだとか!!
a0005436_17324740.jpg
こちらも今回正規メンバー入りとなったK川さん!!今後の活躍に期待だ!!
a0005436_17345361.jpg
近くのお店で「利き猪口(3勺)が10円で売っていたので購入しました!!」と喜んでいたK林さん!!
a0005436_17341346.jpg
S口さんも今回正規メンバー入りとなった!!もともと「王禄」を呑んで日本酒にハマったそうだが 最近では熟成酒が好みだという事である!!
a0005436_1741378.jpg
a0005436_17423865.jpg
a0005436_17425699.jpg
a0005436_17431375.jpg
a0005436_1743313.jpg
A. 【黒松仙醸 こんな夜に... 純米吟醸瓶火入れ 山椒魚(21BY)】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
a0005436_17443825.jpg
a0005436_1745513.jpg
B. 【豊盃 辛口純米 辛味娘】 (三浦酒造@青森県弘前市)
a0005436_17454174.jpg
a0005436_17455476.jpg
C. 【鬼山間 本醸造無濾過原酒 直汲み】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
a0005436_17461918.jpg
a0005436_17464471.jpg
D. 【町田酒造 特別純米 無濾過生詰 五百万石55】 (町田酒造店@群馬県前橋市)
a0005436_17471647.jpg
a0005436_17473253.jpg
E. 【奥能登の白菊 純米原酒(20BY)】 (白藤酒造@石川県輪島市)
a0005436_17494862.jpg
a0005436_1751348.jpg
a0005436_17512056.jpg
a0005436_17514668.jpg
a0005436_17515724.jpg
【すき焼き】

ここで突然今日欠席であった 純米狂@ゆきちゃんから「用事が終わって近くにいるんです!!」との連絡が入った!!

takezo
「だったら来なよ!!!!!」
a0005436_17553585.jpg
数分後 ゆきちゃん登場(笑)!!!!!
a0005436_17563131.jpg
みんなで乾杯である!!
a0005436_17575732.jpg
今日の昼間仕事で河口湖方面へ行っていた部長!!河口湖で有名なケーキ屋さんからわざわざ純米狂メンバーの為にロールケーキを購入してきてくれたのである!!ありがとうございます♪
a0005436_17594689.jpg
a0005436_180132.jpg
なんでもこのロールケーキ美味しいと評判なようで・・・確かに食してみると 「旨い!!!!!」 甘さ控え目なので 普段あまり甘いものを食さないtakezoでもこのロールケーキはかなりイケる!!

部長!!また買うてきてください(笑)!!
a0005436_184484.jpg


最後はいつもの記念写真で〆である!!
a0005436_1862890.jpg
「用事がありまして・・・」と早めに切り上げてしまったK川さんとF屋さんが記念写真にいないのが些か寂しい!!

参加者の皆さま
2月度の定例会もお疲れ様でした!!
また来月もどうぞ宜しくお願い致します!!
そして開催場所であった「Kitchen 居酒屋 膳や」さん!!ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


◎いつもありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2012-02-05 18:10 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14603709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-02-05 18:34
定例会お疲れさまでした。女性の参加者も多く、華やかな中、熟成酒好きも多いと言うのは、いろいろとこの会で飲んでこられたからでしょうか。
「こんな夜に」はどれも好みの味わいです。今年からどうなるのでしょうか。
「鬼山間」は後味がちょっとひっかかった記憶がありますが、何も食べずに飲んでいたからかもしれません。こちらでは好評だったようですね。
仕事で甲府に行くことが増えたので、いつか定例会に参加したいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-05 21:58 x
◎g-san1101さん◎
最初は熟成酒というのを知らないで純米狂に入られた方達が
拙会で熟成酒を呑み その魅力にハマったという方も多いですね。
こちらとしてみればそれはとても嬉しい事です♪
そうですね「こんな夜に...」はどのようになるんでしょうかね?
それと併せて「十五代 九郎右衛門」も楽しみです。
「鬼山間」は荒々しいお酒ですね!!
確かにちょっとだけクセのある重さを感じます。
ただこのお酒も好き嫌いの評価が分かれました!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2012-02-07 19:14 x
定例会オツカレ~!!
ここにきて3人も正規メンバー入りとは!!しかもリーチも居るし♪
がんばらなきゃな~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-07 22:06 x
◎肥人(himancyu)氏◎
新規メンバーには今後の活躍に期待だなぁ!!
それと初参加のF屋さんとリーチのM山さん!!
果たしてどうやる事やら・・・楽しみだ!!
Commented by まき子 at 2012-02-17 23:20 x
おお!こちらでも、山間のこのラベルが!
私はお蕎麦屋さんでいただきました(笑)。
私にとってはどちらかというと「ツルツルいけちゃう危険なお酒!」
という感じでした〜〜。
あまり食べずに飲んでばかりいたからかなぁ。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-19 21:30 x
◎まき子さん◎
こちらの「鬼山間」は前日でたばかりですからね~!!
あちらこちらのお店でも仕入れたんでしょうね!!
確かに呑み口はフレッシュでツルツルいけちゃいますいけど
原酒なんで呑み過ぎると後が大変です・・・
まぁ まき子嬢なら全然大丈夫でしょうけど(笑)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン