居酒屋探訪(居酒屋編)

【マスター復活!!「食楽人」(北口)で「鳳凰美田」「而今」「北雪」「浦霞」「駿州中屋」!!】

「おっ!!!!!何だかマスター復活したみたいだ!!」

去年の事 【食楽人】 (甲府市北口)さんのマスターが骨折してしまい しばらくの間お店の休業を余儀なくされていたのだが どうやら無事復活したようなので 久しぶりに出没してみることに!!(因みに 出没したのは去年の9月の事である!!)
a0005436_20555419.jpg




a0005436_20591136.jpg
【お通し】
a0005436_20595664.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_2103185.jpg
【カマンベールチーズフライ】
先ず最初は定番の「刺し盛り」とtakezoの大好物である「カマンベールチーズフライ」からスタートである!!
a0005436_2132073.jpg
【鳳凰美田(ほうおうびでん) 辛口純米瓶燗火入 剱(つるぎ)】 小林酒造@栃木県小山市

お酒は華やかな上立香が特徴の「鳳凰美田」!!その中でも辛口である「剱」から!!
口の中で華やかな香りを残しながらサーっとキレていく!!刺身との相性が良い!!
a0005436_2114114.jpg
a0005436_21141247.jpg
【白魚のかき揚げ】
a0005436_21174137.jpg
a0005436_21175244.jpg
【而今(じこん) 純米吟醸 無濾過生 雄町】 木屋正酒造@三重県名張市

「鳳凰美田」があっという間に空になってしまったので お次は人気酒「而今」である!!
果物の様な甘い香りと雄町のフワッとした味わい!!それでいてフレッシュでもある!!
a0005436_21225414.jpg
【秋刀魚焼き】
ちょうど出没した時は「秋刀魚」が美味しい時期であった!!
苦みのある腸と日本酒!!これがタマラナイ!!!!!
a0005436_21262762.jpg
【北雪(ほくせつ) 超大辛口 佐渡の鬼ころし】 北雪酒造@新潟県佐渡市

「北雪」といえば「YK35」が有名である!!正直期待せずに呑んだが これが意外や意外 なかなか美味しい(失礼!!)!!たまーに他の居酒屋さんとかでも登場するので呑む機会があるが 「こんなに美味しかったっけ?」と云った感じである(笑)!!
a0005436_21375975.jpg
a0005436_21384038.jpg
【焼き鳥各種】
a0005436_21391942.jpg
【うなぎ肝】
a0005436_2140789.jpg
a0005436_21402968.jpg
【浦霞(うらがすみ) 純米酒】 (株式会社 佐浦@宮城県塩竈市)

お次は「食楽人」さんの定番酒である「浦霞」を冷と燗で!!
この飾らない素朴な味わいが食中酒として素晴らしい!!
a0005436_21442950.jpg
a0005436_21445027.jpg
【レバニラ炒め】
a0005436_2146527.jpg
【栃尾揚げ】
a0005436_2149783.jpg
a0005436_21492467.jpg
【駿州中屋(しゅんしゅう) 辛口純米+10】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)

〆のお酒はこちらも定番酒である「駿州中屋」を燗で!!

a0005436_21524150.jpg
そうそう夏休みにS木姐さんが海外旅行(ベトナムだっけ?)に行ったようで お土産を頂戴した!!
どうもありがとー!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14620567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2012-02-17 23:24 x
カマンベールチーズフライが、きれい!
すごい、まんまる〜〜〜!

会長にぐっさんにtakezoさんも相変わらずみたいでなにより…。
しばらく山梨に行ってなくて、去年も果物狩りになかなかいけず(>_<)。
今年はもちょっと余裕のある年になりますように〜〜。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-19 21:33 x
◎まき子さん◎
そう!!まんまるのカマンベールフライ美味しそうでしょ~♪
相変わらずご多忙なようであちらこちら飛び回っているみたいですね。
今年はまた果物狩りやロックのビールなど山梨に遊びに来てくださいね♪
by jun-mai-kyo | 2012-02-08 19:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31