居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【店主の実家は酒屋!!料理も美味しくお酒の品揃えも充実!!・・・「酒呑童子」(昭和町)】

本当に久しぶりにとある居酒屋さんへと出没してみた!!
a0005436_1737775.jpg




a0005436_17375745.jpg
【酒呑童子(しゅてんどうじ)】 (昭和町河西)さん!!

「酒呑童子」さんといえば かれこれ10年ほど前 当時純米狂@お嬢の行き付けのお店だということで お嬢に連れられ何度か出没した事のあるお店である!!(当時はブログなんてものは存在していなかったのでもちろんブログには掲載していないが・・・。) そして居酒屋事情に詳しい 純米狂@S木姐さんも数年来の行き付けで 「おススメです」と太鼓判を押していた!!

「確かに日本酒は沢山あったけど そんなに良かったっけかなぁ・・・?」

正直あまり記憶に残っていないので中央線&身延線を駆使して久しぶりに出没してみたのである!!
a0005436_1747238.jpg
a0005436_17471488.jpg
店内はカウンターと小上がり席がありそれほど広くは無い!!

「あっ!!そうだ!!そうだ!!こんな感じだった!!」

店内のレイアウトは昔と一緒である!!
a0005436_17484046.jpg
日本酒も充実しているが焼酎も充実している!!
a0005436_17493522.jpg
それにしても驚いたのは壁に貼られた料理メニューである!!かなり豊富で何にしようか迷ってしまう!!
a0005436_17513375.jpg
【お通し:湯葉豆腐】
a0005436_17523675.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_17531439.jpg
a0005436_17533044.jpg
【馬刺し】
数ある料理の中からとりあえず定番の「刺し盛り」と「馬刺し」を注文して呑みのスタートである!!

「おぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!旨い!!!!!」

「お通し」も美味しかったが その後に登場した「刺身」「馬刺し」もこれまた美味しいのである!!久しぶりに出没した「酒呑童子」さんの料理の美味しさに思わず驚いてしまった!!確かにお嬢や姐さんが行き付けになる訳である!!
a0005436_17581340.jpg
「酒呑童子」さん!!その当時から日本酒の充実さには定評があった!!それもそのハズ ご存じの方も多いと思うが「酒呑童子」さんの店主の実家は(県内でも有名な酒屋)IB酒店さんなのである!!もちろんアルコール類は実家からの仕入れであることは言うまでもない!!

強いて言えば「十四代」「飛露喜」などの有名銘柄がちと割高なところが難点であろうか・・・。
a0005436_18285295.jpg
【獺祭(だっさい) 純米大吟醸50】 (旭酒造@山口県岩国市)

先ず最初に選んだ日本酒はこちらの「獺祭 純米大吟醸50」である!!ドロップの様な華やかな上立香!!呑んでみると甘さを感じつつとてもスッキリとした爽快さを感じる!!そして酸味と後味に苦み!!大吟らしく呑みやすいお酒である!!
a0005436_18355919.jpg
日本酒は冷酒でもこのような手作り感満載の徳利にて登場する!!
a0005436_1837218.jpg
【地鶏炒め】
親鳥のしっかりとした歯ごたえを感じる!!
a0005436_18383886.jpg
a0005436_18385272.jpg
a0005436_1839517.jpg
【車坂(くるまざか) 純米大吟醸 うすにごり 無濾過生原酒】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)

お次は「車坂 純米大吟 うすにごり」である!!上立香は穏やかだが熟したリンゴの様な香り!!口に含むとクリーム系の含み香を感じる!!味わいは甘口!!以前スペック違いの「車坂」や(2011年7月度の)定例会で「鉄砲隊」などを呑んだが どれもtakezo好みのお酒であったが今回の「車坂」も好みである!!
a0005436_18472929.jpg
a0005436_18474297.jpg
【つくね】
いかにも手作り感満載の「つくね」も美味しい!!
a0005436_18485418.jpg
a0005436_1849820.jpg
a0005436_18492449.jpg
【風が吹く 山廃仕込 純米生酒 しずく採り】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

お次は「風が吹く 山廃しずく採り」である!!上立香りは殆ど感じないが含み香に穏やかだがドロップの様な複雑な香りを感じる事が出来る!!呑み口もスーッとしていて軽快!!「山廃」と云われなければわからない感じである!!
a0005436_18565931.jpg
a0005436_18572065.jpg
【鰻蒲焼き】
ふわーっとしていて甘めのタレとの相性も良い!!
a0005436_18591598.jpg
a0005436_18592890.jpg
【あん肝】
a0005436_1933779.jpg
a0005436_1935257.jpg
【花陽浴(あなあび) 純米吟醸 ひやおろし 袋吊斗瓶囲雫酒 無濾過生詰原酒 山田錦】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

お次は華やかな香りが特徴の「花陽浴」の「ひやおろし」バージョンである!!いかにも「花陽浴」らしくリンゴの様な甘く芳醇で華やかな香りを感じる事が出来る!!呑み口も甘くジューシーな味わい!!光を浴びて花が大きく成長するようにということから「花陽浴」という銘柄を付けたようなのだが 確かに名前通りの太陽の光を燦々に浴びているような元気なお酒である!!
a0005436_19144961.jpg
【手羽先唐揚げ】
a0005436_19163013.jpg
a0005436_19164717.jpg
【銀杏】
a0005436_19175145.jpg
a0005436_1918899.jpg
a0005436_19182151.jpg
【不動(ふどう) 純米超辛口 一度火入れ 無炭素濾過(数量限定品)】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)

こちらの「不動」は冷と燗両方で頂いた!!上立香はとても複雑な香りを感じる!!呑み口はとてもスッキリとした感じだ!!後味にはピリッとした辛さが来るが超辛というほどでは無い!!燗にすると米の旨みが前面に出てくる!!
a0005436_1927295.jpg
a0005436_19274122.jpg
【ホッケ】
a0005436_19283299.jpg
【納豆天ぷら】
a0005436_19294927.jpg
【澤屋まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

〆のお酒は「澤屋まつもと」を燗にて!!癖を感じずスッキリとしていながら米の旨みを感じられる 呑み飽きしない味わいである!!
a0005436_19354047.jpg
【四種類のチーズパスタ】
S木姐さん曰く 「パスタも絶品なんです!!」 ということで〆にはパスタを食してみた!!

「ほぉー!!なるほど美味しい!!!!!」

久しぶりに出没した「酒呑童子」さん!!いやはや素晴らしかった!!すっかり記憶から遠ざかっていたが(汗) また機会を作って是非とも出没したいお店である!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎

あまりにも早すぎる・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ

酒呑童子居酒屋 / 小井川駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14653909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-02-12 19:43 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31