居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「曜」(下飯田) で 「而今」「十四代」など呑み比べセット登場!!】

去年新規発掘したお店の中で いくつか「当たり」のお店があるが 今回再出没した 【曜(よう)】 (甲府市下飯田)さんも間違いなく当たりのお店である!!
a0005436_17291367.jpg




a0005436_17323810.jpg
【お通し】

従業員さん
「あれからブログを観たって方が 『十四代』 を呑みに来てくれたわよ~♪ それから私は女将(奥さん)さんじゃ無いけど・・・(笑)」

前回出没した時 のブログで「女将さん」と紹介した女性の方がいらっしゃるのだが 実は女将さんでは無く もぅ20年以上も「曜」さんで働いている名物従業員さんだということであった(汗)!!
a0005436_17425253.jpg
さて日本酒がたくさん入っている冷蔵庫を観てみると前回の時には無かった 「選べるきき酒セット(3種・6種」 なるものが登場したらしく張り紙がされていた!!

「きき酒セット前回の時には無かったですよね?」

従業員さん
「そうなのよ!!少しの量で種類を沢山呑みたいってお客さんがいるもんだから作ったの・・・」

県内の居酒屋さんでは 滅多に「きき酒セット」などをしているお店は無いので 種類を沢山呑みたいと思うtakezoの様な客には嬉しい限りである!!

もちろん「きき酒セット6種」を貰う!!
a0005436_17483310.jpg
そしてこちらが「きき酒セット6種」である!!倒れないようにと重厚な木をくりぬいてグラスを置く台座をわざわざ作成したようだが なんせこの台座重厚過ぎて重いのである(笑)!!

確かにこれだけ重ければ そう簡単にグラスは倒れないので安心であるが・・・(笑)!!
a0005436_17522755.jpg
【伯楽星(はくらくせい) 純米吟醸 おりがらみ 本生】 (新澤醸造店@宮城県大崎市)
【十四代 槽垂れ おりがらみ 生原酒】
【十四代 純米吟醸 酒未来】 (高木酒造@山形県村山市)
【而今(じこん) 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦】
【而今(じこん) 純米吟醸 無濾過火入 雄町】 (木屋正酒造@三重県名張市)
【出羽桜(でわさくら) 純米吟醸 雄町】 (出羽桜酒造@山形県天童市)

a0005436_1895677.jpg
a0005436_18101195.jpg
冷蔵庫の中をガサゴソ探し(笑) 最初にチョイスしたのはこちらの6種である!!

「伯楽星」は「おりがらみ」!!リンゴの様な上立香りと後味に苦みを感じる!!まだ若い感じだ!!
「而今 山田錦」はお酒自体は黄金色!!クリーム系の含み香と甘さを感じる!!常温になると旨さ上昇!!
「而今 雄町」はピチピチとしてフレッシュ!!瑞々しい果物をかじっているようだ!!
「十四代 槽垂れ」はメロンを思わせるような上立香を感じる!!口に含むと甘さを感じる!!
「十四代 酒未来」 こちらも甘い!!しかし「槽垂れ」に比べると些かキリリとしてスッキリしている感じだ!!
「出羽桜」はいかにも出羽桜っぽい華やかな香りが印象的!!雄町っぽいふっくら感は感じつつ苦みも!!

a0005436_18154468.jpg
【刺身盛り合わせ】
料理も美味しい「曜」さん!!最初は定番の「刺し盛り」から!!
a0005436_18181025.jpg
【ポテ丸チーズ】
こちらも定番!!色っぽい(笑)「ポテ丸チーズ」!!
a0005436_18195584.jpg
【おでん】
家庭的な味が良い「おでん」!!
a0005436_1820433.jpg
【鳥もっち】
人気メニュー!!「鳥もっち」!!
a0005436_1822361.jpg
【鳥炒め】
a0005436_18234457.jpg
【豚もつ煮】
a0005436_18263315.jpg
【楯野川(たてのがわ) 純米大吟醸 秋上がり原酒】 (楯の川酒造@山形県酒田市)
【酔園(すいえん) 純米吟醸生貯蔵酒 幻の酒】 (EH酒造@長野県安曇野市)
【羅生門(らしょうもん) 純米大吟醸 鳳寿】 (田端酒造@和歌山県和歌山市)
【高清水(たかしみず) 大吟醸】 (秋田酒類製造@秋田県秋田市)
【刈穂 超辛口 山廃純米 +12 】 (刈穂酒造@秋田県大仙市)

次なるお酒はこちらの呑み比べである!!この「きき酒セット」 嬉しいのは大吟醸クラスをチョイスしても値段は変わらないのである!!「羅生門 鳳寿」は値段も結構お高い!!
a0005436_18314330.jpg
a0005436_18315829.jpg
a0005436_20444929.jpg
a0005436_20451095.jpg
a0005436_2045317.jpg
a0005436_20455620.jpg

「楯野川」 呑み口は荒々しく後味に苦みを感じる!!綺麗な感じではないので大吟っぽくは感じない!!
「酔園」はとても呑みやすくスッキリとしている!!お酒自体がまだ若々しい感じで苦みも感じる!!
「羅生門」は乳製品の様な含み香を感じる!!お米のふわっとした優しい味わいを感じる!!
「高清水」 これまたスッキリとして呑みやすい感じのお酒である!!
「刈穂」 後に燗酒でも呑んだが 日本酒度+12ということだけあり辛さが際立っている感じだ!!
a0005436_20564391.jpg
【肉じゃが】
a0005436_20573572.jpg
a0005436_20575417.jpg
【手羽揚げ】
特製のタレがかかっていて美味しい!!
a0005436_2058549.jpg
【牡蠣フライ】
a0005436_20594413.jpg
【串もの各種】

相変わらずの美味しい料理と日本酒を堪能!!この日はお店もそこそこの賑わいをみせていたのでマスターや名物従業員さんともあまり話す事が出来なかったが またいつか出没した時にでも ゆっくりと話をしよう!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
右側のメニューに設置してある赤い時計なのですが とある秘密があります・・・。丁度の時間(7時とか7時30とか)に観て下さい!!もし丁度の時間に来れなかった方は時計の9の文字をクリックしてみてくださいな!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14703778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-02-19 21:10 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30