焼き鳥屋探訪

【再出没の「うけもち」(徳行) で 「磐城寿」「王禄」「臥龍梅」「秋鹿」!!】

初出没 した時からとても気に入ったのだが 甲府駅からちと遠いのでなかなか出没できなかった 【うけもち】 (甲府市徳行)さんへ 去年の暮 再び出没してみたのである!!
a0005436_17124922.jpg




a0005436_1715111.jpg
県内では「焼き鳥は美味しいんだけど日本酒の品揃えが・・・(涙)」といった ちと残念なお店が数多くあるが 「うけもち」さんといえば旨い焼き鳥と純米酒両方が堪能できる(県内では)貴重なお店の1店でもある!!そればかりかメインの焼き鳥以外にある一品料理もこれまた美味しいので もし甲府駅前にでもあれば もっと出没回数が増えるであろうに・・・と本当に残念に思えてしまうお店でもある!!

さてそんな「うけもち」さんの焼き鳥&一品料理を一通り注文!!
a0005436_17193644.jpg
【ポテサラ】
a0005436_17222810.jpg
【ネギ間(塩)】
a0005436_17232912.jpg
【せせり】
a0005436_17242458.jpg
【湯豆腐】
a0005436_17262628.jpg
【ぼんじり】
a0005436_17271561.jpg
a0005436_17272876.jpg
【磐城寿(いわきことぶき) 地縁復興純米酒】 (鈴木酒造店KK@山形県長井市)

最初の日本酒はこちらの「磐城寿」である!!たまたま昨日出没した「碁八」さん(このネタはまた後日up
予定)でも違うスペックの「磐城寿」を呑んだが あの震災の後 蔵は変わってしまったがまたこうして「磐城寿」が呑めるというのは本当に嬉しい限りである!!
a0005436_17371566.jpg
「どれにしようか・・・?」
a0005436_17384126.jpg
【レバー】
a0005436_17391610.jpg
【牛すじ煮込み】
a0005436_1740025.jpg
【ネギ間(タレ)】
a0005436_1741089.jpg
a0005436_17411651.jpg
【王禄(おうろく) 超辛口純米 無濾過本生 仕込み第7号】 (王禄酒造@島根県松江市)

上立香は穏やかながら葡萄を思わせるような香り!!呑んでみるといかにも王禄のスタンダードなお酒らしい芯の通った芳醇な味わい!!しかし後味はサーっとキレていくのでしつこくは感じない!!
a0005436_17482330.jpg
a0005436_17483784.jpg
【レバーパテ】
この「レバーパテ」なのだが意外と日本酒との相性も良い!!
a0005436_17511064.jpg
a0005436_1751245.jpg
【厚切りベーコン】
a0005436_1753739.jpg
【プチトマトプチモッツァレラ串】
こちらはtakezoも大好きな一串である!!チーズとトマトで見た目も可愛い感じである!!
a0005436_1755308.jpg
a0005436_17554753.jpg
【臥龍梅(がりゅうばい) 純米吟醸】 (三和酒造@静岡県静岡市)

IB酒店さんがおススメしているだけに IB酒店さんから仕入れしている居酒屋さんだと大概見かける「臥龍梅」である!!芳醇な上立香!!そして呑み口も芳醇な感じはいかにも「臥龍梅」である(笑)!!
a0005436_17594350.jpg
a0005436_17595791.jpg
【赤身サーロインステーキ】
a0005436_1811824.jpg
a0005436_1813284.jpg
【つくね】
こちらも忘れてはならないであろう「つくね」!!いかにも手作りといった感じが良い!!
a0005436_1832496.jpg
【味噌付けチーズ】
「味噌付けチーズ」を食すと燗酒が呑みたくなってしまう!!
a0005436_1845586.jpg
a0005436_1851035.jpg
【秋鹿(あきしか) 山廃 純米 無濾過生原酒】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

燗酒が呑みたくなったので「秋鹿」を燗と冷で!!「秋鹿」独特のワラを思わせるような上立香!!そしてドッシリトしてインパクトのある酸味のある重厚さ!!

「あぁ~やっぱり秋鹿は濃ゆいねぇー!!!!!ドシッとくるよ!!!!!」
a0005436_18115744.jpg
【豚ハラミ】
a0005436_1812472.jpg
【豚カシラ】
a0005436_18133338.jpg
【わさびチーズ串】
こちらはチーズの中にわさびが入っているのだが それほど辛くは無いので辛いのが苦手な方でも大丈夫である!!チーズとわさび なかなかユニークな味である!!
a0005436_1816379.jpg
【ソーセージ】
そして〆の食はプリップリの「ソーセージ」である!!前回食した「カレー」も気になったのだが(笑) 今回は泣く泣く注文せずにお店を後にしたのである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
業務連絡!!業務連絡!!
3月の定例会はいつもと違い第二週目の土曜日開催となりますのでお間違い無いようお願いいたします!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14749269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2012-02-26 20:52 x
一度伺ったことがありますが、ほんと美味しいですよね~♪。
私も同じようなおつまみで、ビールとワインを飲みました^^。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-26 22:47 x
◎ともこさん◎
おぉー!!ともこさんも出没されたことあるんですね♪
メインの焼き鳥も美味しいんですけど他の一品料理も美味しいのが◎ですよね!!
また他のメニューも食してみたいです♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2012-02-27 20:52 x
先日はオツカレ~!!
うけもちさんが駅前にあったらなぁ~!!
頻繁に出没するだろうな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-02-28 21:13 x
◎肥人(himancyu)氏◎
先日はお疲れ!!
考えてみると駅から遠い◎なお店っていうのが
結構多いんだよなぁー悲しい事に!!
by jun-mai-kyo | 2012-02-26 18:21 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31