居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【2011年外呑み収め 1軒目は「五色」(丸の内)で「而今 にごり」!!】

今頃になって去年(2011年)のネタを(笑)!!

2011年も年末が押し迫ってきた29日!!2011年最後の外呑み出かけたのである!!
先ず1軒目のお店は駅前にある 【五色(ごしき)】 (甲府市丸の内)さん!!数年ぶりに「五色」さんに出没して 「こんなに日本酒あったっけ?」 と思った程日本酒の品揃えもなかなかで2011年ヒットしたお店の1店である!! 
a0005436_19431272.jpg




a0005436_19523170.jpg
【湯豆腐】
a0005436_1953131.jpg
a0005436_19532376.jpg
【〆サバ】
a0005436_1954463.jpg
【中央競馬会(桜肉のもつ煮)】
a0005436_19584668.jpg
【自家製餃子】
a0005436_2011242.jpg
a0005436_2012311.jpg
【マグロのカルパチョ】

日本酒は呑み比べ3種を!!
女将さんがいつも気を聞かせてくれてそれぞれバラバラな銘柄をチョイスしてくれる(笑)!!
a0005436_202594.jpg
 【十四代・越乃寒梅・上善如水】
a0005436_2035749.jpg
【八海山・武勇・かまいたち】
a0005436_2053770.jpg
【田酒・春鹿・黒龍】
a0005436_2095782.jpg
【馬刺し】
a0005436_20103315.jpg
【親鳥炒め】
a0005436_2014833.jpg
【ポテトチーズ焼き】

女将さん
「今日はこんなのもあるわよ♪」

ということで登場したのは「而今 にごり」である!!
a0005436_2017887.jpg
a0005436_20172243.jpg
【而今(じこん) 特別純米 にごりさけ】 (木屋正酒造@三重県名張市)

もちろん呑んだのだが ピチピチと舌の上で弾けとてもフレッシュで爽快!!そしてシャープである!!いかにも初々しい感じのお酒といった相変わらずの印象だ!!

・・・まだまだ食したかったのだが他のお店にも出没したいので この辺りで「五色」さんを撤収することに!!
さて2軒目はどこにするかなぁ~? どうもごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎

反原発の叫び!! FRYING DUTCHMAN "humanERROR"

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14861348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともこ at 2012-03-16 23:04 x
タイトル見て、見るとこ間違えちゃったかと思いました(笑)。
五色さん、噂では聞いたことありますが、行ったことはないのです!!
親鳥もあったり、チーズ焼きもあったり、日本酒の飲み比べができたり
すごく魅力的です~♪。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-17 00:03 x
◎ともこさん◎
確かにタイトルだけ見るととても紛らわしいですよね(汗)
「五色」さんはお酒もそこそこありますし
料理も美味しいので混んでいる事が多いです!!
それとノスタルジックな顔立ちのママが面白いです(笑)!!
もし機会がありましたら是非とも出没してみてくださいね♪
Commented by まき子 at 2012-03-17 22:22 x
またまた、なんだか久しぶりのコメントになってしまいました(汗)。
おかみさんのチョイス、お猪口手前に書いてある銘柄は、
おかみさんが一つずつかいてくれてるんでしょか?!
すんごいマメだなぁ〜〜って嬉しくなりますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-18 20:51 x
◎まき子さん◎
ご無沙汰しております!!相変わらずご多忙なようですね。
お猪口の手前の銘柄は毎度女将さんが書かれているようです!!
日本酒もそこそこあるのでさぞ女将さんも日本酒が好きなんだろうな・・・
と思っていたのですが殆ど呑めないということでした(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2012-03-14 20:31 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31