【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】

ケンドラの送別会 以来出没していなかった大将とおかぁちゃんの「たつみ亭」!!本当なら去年(2011年)の忘年会にでも・・・と思っていたのだが色々と諸事情が重なり結局開催出来ず終い(涙)!!それならば「新年会は是が非でも開催せねば!!」ということですでに1月も終わろうとした某日なんとか開催したのである(汗)!!
a0005436_17143427.jpg




a0005436_1718453.jpg
a0005436_1719393.jpg
すっかり久しぶりになってしまった大将とおかぁちゃん!!相変わらず元気そうで何よりである!!

大将
「おっ!!!!!元気だったかい?」

大将の笑顔を見ると癒される・・・。
a0005436_17204836.jpg
a0005436_17205885.jpg
a0005436_17231389.jpg
久しぶりに大将とおかぁちゃんの美味しい料理が登場である!!この料理を見ていると「あぁー!!またお店を再開してくれないかなぁ」とメンバーの誰もが心から願ってしまう・・・。
a0005436_1723522.jpg
a0005436_1724429.jpg
そして今日の料理のメインは自家製つくね&鱈&牡蠣鍋である!!
a0005436_1725455.jpg
a0005436_17251715.jpg
a0005436_17295139.jpg
まだ大将とおかぁちゃんはひと仕事残っているが 先ずは乾杯を!!
「たつみ亭」での呑みはまだ日が暮れてない時間から始まるのでたっぷり呑めるのである(爆)!!
a0005436_17321753.jpg
【ブリ照り】
この「ブリ照り」 ブリ自体もとても大きくしかも大将秘伝のタレとの相性もばっちりで絶品であった!!
「ご・・・ご飯が欲しい(笑)!!」
a0005436_17342541.jpg
【五十嵐(いがらし) 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
【水尾(みずお) 特別純米 金紋錦仕込み】 (田中屋酒造店@長野県飯山市)
【寫樂(写楽・しゃらく) 純米吟醸 蔵の華】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)
【みすず 特別純米 無濾過生原酒】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)
【秀よし 純米原酒 練り上げにごり酒 とろとろと】 (鈴木酒造店@秋田県大仙市)
【ソガペール エ フィス Jミヤマニシキ湯煎 純米吟醸原酒】 (小布施酒造@長野県小布施町)
【善哉(よいかな) 山廃仕込み 純米酒】 (善哉酒造@長野県松本)
【末廣(すえひろ) しぼりたて新酒 純米吟醸】 (末廣酒造@福島県会津若松市)
【福小町 純米吟醸 亀の尾55 まろ旨仕上 長期熟成】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【角右衛門(かくえもん) 純米吟醸 生原酒 直汲み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【谷桜(たにさくら) 本醸造】 (谷桜酒造@山梨県北杜市)

集まるメンバーに「1本以上お酒持参!!」と指令を出したのだが みんな気を効かせてくれて2本以上持参してくれ 結局四合瓶10本 一升瓶1本 と とても呑みきる事が出来ない本数が集まってしまった(笑)!!
a0005436_1816058.jpg
鍋も良い感じに煮えてきた!!
a0005436_18172382.jpg
a0005436_18174177.jpg
a0005436_18175554.jpg
【ソガペール エ フィス Jミヤマニシキ湯煎 純米吟醸原酒】 (小布施酒造@長野県小布施町)

拙ブログでも過去何度か登場したが ワインの様なボトルに入っているのでパット見ワインかと見間違えてしまいそうだが こちらも列記とした日本酒である!!効き猪口を見てもらえると分かるが多少オリが絡んでいる!!味わいはフワーッとした葡萄の様な甘さとフレッシュ感が特徴だ!!
a0005436_18223620.jpg
a0005436_18225032.jpg
【五十嵐(いがらし) 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)

こちらのお酒は東京の某酒屋さんで紹介されていたお酒でとても気になっていたのだが 今回偶然にも うに蔵が持って来てくれて呑む事が出来た!!なるほど!!意外と軽い感じがする・・・。
a0005436_18251359.jpg
a0005436_1825289.jpg
【角右衛門(かくえもん) 純米吟醸 生原酒 直汲み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)

こちらは定例会でも登場したことのある「角右衛門」の「直汲みバージョン」である!!直汲みだけにフレッシュでピチピチとした感じだ!!
a0005436_1827440.jpg
a0005436_18272175.jpg
その頃大将は揚げ物を!!
a0005436_18281493.jpg
【天麩羅】
サクッとして重くない衣が相変わらず素晴らしく美味しい!!しかも「ふきのとう」は おかぁちゃんが山から採ってきた天然モノである!!
a0005436_1829273.jpg
a0005436_1829386.jpg
【寫樂(写楽・しゃらく) 純米吟醸 蔵の華】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)

こちらも以前定例会で登場したことのある銘柄「寫樂」である!!ここ最近ますます人気が出てきたようで見かける事も多くなってきた(県内では無いが!!)!!確かに再び呑んでみたが定例会で呑んだときより かなり美味しいと思えた!!また再び定例会にも登場させよう!!
a0005436_20271260.jpg
鍋の中に入っている牡蠣!!身がプリップリしていてとてもクリーミー!!
a0005436_20290100.jpg
a0005436_20291952.jpg
【みすず 特別純米 無濾過生原酒】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)

蔵見学にもお伺いさせて頂いたことのある味美寿々酒造さんのお酒「みすず」!!無濾過生原らしいくガッツリとして骨太な味わい!!味わいが濃ゆい!!
a0005436_2031285.jpg
a0005436_20314150.jpg
【秀よし 純米原酒 練り上げにごり酒 とろとろと】 (鈴木酒造店@秋田県大仙市)
a0005436_20322381.jpg
こちらのお酒がまた面白い!!まるで「どぶろく」のようである!!呑み口はドロ~ッとしていて酸味も強く原酒独特の濃さもある!!
a0005436_20384054.jpg
a0005436_20385865.jpg
a0005436_20391376.jpg
a0005436_20392621.jpg
【厚焼き玉子】
お次は大将の腕が冴える お待ちかねの絶品「厚焼き玉子」である!!惚れ惚れするような綺麗な出来あがりに一同「おぉー!!!!!!」との歓声が!!
a0005436_20415367.jpg
a0005436_2042823.jpg
【水尾(みずお) 特別純米 金紋錦仕込み】 (田中屋酒造店@長野県飯山市)

今までのインパクトのあるお酒の後だと些か印象が薄く感じてしまうが それでもスッキリとしていて優しいお米の味わいを感じられる美味しいお酒である事は間違いない!!食中酒としてアッサリした味付けの料理との相性が良さそうである!!
a0005436_20462031.jpg
【末廣(すえひろ) しぼりたて新酒 純米吟醸】 (末廣酒造@福島県会津若松市)

こちらもスッキリとしていてとても呑みやすいお酒である!!「しぼりたて」とあるので個人的にはもう少しフレッシュなお酒かと思っていたのだが 意外と落ち着いていつ感じだ!!
a0005436_2050198.jpg
a0005436_20501584.jpg
a0005436_20502937.jpg
a0005436_20504216.jpg
【福小町 純米吟醸 亀の尾55 まろ旨仕上 長期熟成】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)

〇〇BYと書かれていないのでどのくらい長期熟成されていたのか定かではないが 上立香は完全なる熟成香がする!!味わいもいかにも熟成酒っぽくtakezo好みの味わいである(笑)!!
a0005436_2101214.jpg
1月は大将とおかぁちゃんの誕生日ということで うに蔵からケーキの差し入れ!!
a0005436_2131953.jpg
【うどん】
「谷桜」の燗酒を呑みながら最後は「うどん」で〆るのである!!

参加メンバーの皆さま お疲れ!!
そして大将!!おかぁちゃん!!どうもご馳走様でした!!
今度はしばらくぶりにならないようにちゃんとお伺いしますので(笑)
また美味しい料理 お願い致します!!


◎いつもありがとうございます◎
4月の日本酒の会 純米狂定例会は7日に開催いたします!!しかし7日って信玄公祭りだったのか・・・(汗)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-03-25 21:09 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14925540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-25 23:44
子供たちの帰省って感じで、赤の他人とは思えないのが可笑しい。
大将、ちと痩せたような気がしますが・・?
折角だから、takezoさんとぐっさん、大将からお料理の手ほどき
受けたらいいのにと思うのはワタシだけ?
Commented by みみ~ at 2012-03-26 10:44 x
このもちよりの呑み会いいですね!
色んな種類のお酒が呑めて!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-26 20:08 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
確かに子供たちが帰ってきたって感じがしなでもないですね(笑)
これからは男性も料理が出来なくては駄目ですよね!!
そいじゃ大将に弟子入りでもしますかね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-26 20:10 x
◎みみ~さん◎
そうですね!!それぞれ好きなお酒を持参出来るので
色々と呑めるのが良いですよね!!・・・まぁ今回は多過ぎましたけど(笑)!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン