日本酒イベント

【第1回 山梨県酒造組合主催 生原酒蔵開き(前編)!!】

先日の事 県内の酒蔵様が一同に集う試飲会 【第1回 生原酒蔵開き(120名限定)】 が開催されたので純米狂数名の精鋭(?)と共に出没してきたのである!!
a0005436_19214533.jpg




a0005436_19224954.jpg
今回の試飲会開催する事は知っていたのだが曜日が金曜と云う事もあり どうしようか迷っていたところ 偶然にもその日は会社が休みに!!しかもとある御方から 「もし試飲会へ行かれるようでしたら 招待券がありますので・・・」と連絡が!!

「これは 行くしかない(笑)!!!!!!」

ということで ゆきちゃん のりちゃん K林さん ゼブ姐さん 精鋭部隊を従え出没したのである!!因みにゼブ姐さんは有給を取ってまで参加と気合が入っている(笑)!!
a0005436_19292491.jpg
とりあえず受付を!!綺麗な女性の方が受付をしていたのだが 「純米狂さんですね!!いつもブログ見ています・・・♪」 と 滅多に自ブログには登場していないtakezoの顔が どうしてバレテいるのかと不思議である(汗)!!
a0005436_19395298.jpg
会場内はまだ時間も早いのでお客さんもまばら ゆっくり試飲出来そうである(笑)!!
a0005436_19413178.jpg
入口には「春鶯囀(しゅんのうてん) 」を醸す萬屋醸造さんのお酒が袋吊りされていて こちらももちろん試飲出来るのである!!

・・・さてそれではブースを周って行こう!!

【「笹一」 笹一酒造 (大月市)】
a0005436_1945845.jpg
さて先ず最初はいつもお世話になている笹一酒造さんブからである!!
a0005436_1946249.jpg
a0005436_19461816.jpg
ん!!?どこかで見覚えのある方がお酒を注いでいるが(笑)!!
そうである!!純米狂@N坂部長である(笑)!!残念ながらS枝氏は居ないようである!!
a0005436_1949552.jpg
K林さん
「仕事しているの初めて見たー(笑)!!」
a0005436_19511141.jpg
a0005436_19512429.jpg
志賀杜氏様 お久しぶりでございます。
a0005436_19541655.jpg
こちらは「夢山水」を使って醸した生原酒であるが 先月31日は(3月31日)語呂合わせで「笹一」の日を記念して2日間(31日と4/1日) 酒蔵にてこちらのお酒が販売されたようである!!
a0005436_19543079.jpg
a0005436_19544518.jpg


【「梅ヶ枝(うめがえ)」 大久保酒造店 (富士川町)】
a0005436_2013024.jpg
a0005436_2081745.jpg
去年開催された 【山梨県酒造組合主催 新酒鑑評会一般公開】 で試飲してtakezo的にとても好みの味わいだったお酒 「梅ヶ枝(うめがえ)」である!!今年も試飲してみると やはり好みの味わいである!!
a0005436_2072530.jpg
社長様ご無沙汰しております。

【春鶯囀(しゅんのうてん) 萬屋醸造店 (富士川町)】
a0005436_20103724.jpg
a0005436_20105912.jpg
a0005436_2011138.jpg
中込社長様 お久しぶりで御座います。
a0005436_20114547.jpg
萬屋醸造さんでは 今年「もやしもん」の作者である石川雅之さんと読者が一緒になりお酒を醸す「2012年もやしもん 本当に酒米つくって日本酒をかもそうプロジェクト」が開催されるそうである!!この企画は酒蔵・萬屋醸造店さんによる協力のもと 酒米の田植え 稲刈りを行い 収穫した酒米で日本酒を造ろうというものだそうである!!

そのうち「もやしもんラベル」のお酒が登場するかもしれない・・・。

【「養老」 養老酒造 (山梨市)】
a0005436_20231691.jpg
毎年2月の蔵開き(今年は行けなかったが!!)でお世話になっている養老酒造さんである!!
a0005436_20242581.jpg
若旦那 お久しぶりで御座います。

若旦那
「どうも~!!・・・エェーーーーー!!!!!何で居るの!!!!!??」

とK林さんの顔を見て驚いていた!!実はK林さん養老酒造さん一家とは昔からの友達なのだそうである(笑)!!若旦那のお姉ちゃんはK林さんが純米狂に入った事を知っていたのだが 若旦那は全く知らずに 突然純米狂メンバーと現れたのでかなり驚いたようである(笑)!!
a0005436_2031221.jpg
蔵に眠っている貴重なお酒の情報利聴きだしてください(笑)!!

【青煌(せいこう) 武の井酒造 (北杜市)】
a0005436_20372544.jpg
a0005436_20374738.jpg
相変わらずの人気である「青煌」!!安定した味わいは流石である!!
a0005436_20393923.jpg
こちらは「青煌 純米大吟醸 愛山」である!!やはり愛山は甘口だ!!
a0005436_20411975.jpg
「青煌 純米吟醸 雄町」!!
a0005436_20423871.jpg
清水杜氏様 お久しぶりで御座います。
a0005436_20461990.jpg
ふと気が付けば会場にもお客さんが増えてきている!!

・・・長くなってしまったので 後編へつづく!!


◎いつもありがとうございます◎
今週末は定例会になりますので どうぞ宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/14965609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-04-01 23:44
これはなかなかうらやましい会ですね。梅が枝は飲んだことがありません。
萬屋醸造さんのもやしもんとのコラボのことはイブニングに載っていましたね。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-02 21:18 x
◎g-san1101さん◎
開催が平日というのがイマイチです。
たまたま休みだったので出没出来ましたけど・・・。
「梅ヶ枝」は生産量も少ないですので
県内でも滅多に見かける事のないお酒です!!

by jun-mai-kyo | 2012-04-01 20:49 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30