【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】

信玄公祭りで賑わう先日の土曜 2012年4月度 【第106回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!前回の記事にも書いたように今最も人気があり入手困難なお酒である「山間(やんま)」「越の白鳥」を醸す 武田良則杜氏さんがサプライズゲストとして参加して下さったのである!!しかも貴重なお酒まで持参して下さり・・・感謝感激であった!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_17255299.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_17261236.jpg
登場酒リスト
【鬼山間(おにやんま) 青 無濾過生原酒 直汲み】 (新潟第一酒造@新潟県上越市) *武田杜氏様提供
A. 【笑亀(しょうき) 初しぼり 直汲み 無濾過原酒】 (笑亀酒造@長野県塩尻市)
B. 【一白水成(いっぱくすいせい) 純米吟醸 袋吊り 無濾過生原酒】 (福禄寿酒造@秋田県五城目町)
C. 【山崎醸(やまざきかもし) 純米吟醸生原酒 春の蔵出し】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
D. 【大那(だいな) 特別純米 自社田美山錦 生もと造り 無濾過瓶火入れ(21BY)】 (菊の里酒造@栃木県大田原市)
E. 【自然酒 生もと 五人娘(ごにんむすめ) 純米】 (寺田本家@千葉県神埼町)

【越の白鳥(こしのはくちょう) 純米吟醸 限定☆生原酒 9号】 *武田杜氏様提供
【越の白鳥 特別純米 限定☆生原酒 7号】 *武田杜氏様提供
【越の白鳥 純米大吟醸 袋採り生原酒 13号】 (新潟第一酒造@新潟県上越市) *武田杜氏様提供

となんとも豪勢なラインナップである!!今回定例会に参加出来なかったメンバーは本当に残念というしかないであろう(笑)!!今回登場したお酒のスペック&感想(「鬼山間」「越の白鳥」の感想は無し!!)は 純米狂公式HP 2012年~春~ に掲載してありますので宜しければ参照してくだされ!!

・・・それではスペシャルな2012年度4月の定例会の模様をどうぞ!!



【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_1752139.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_1811366.jpg
3月のとある日 タケダヨシノリさんという方から純米狂参加申し込みメールがtakezo宛に届いた!!

「ん!!?タケダヨシノリさん・・・偶然にも今をトキメクお酒「山間」を醸している新潟第一酒造さんの杜氏(社長)様と全く同じ名前だが まさか同一人物ではあるはずがないよなぁー?偶然にも名前が一致しただけだ!!」 とすっかりそのように思ってしまったtakezo(汗)!!まさかご本人様が登場するとは夢にも思っていたかったのである(汗)!!

今まで武田杜氏さんとは面識もなく 他のサイトなどで見る限り(?) 坊主頭でヒゲをはやし ギターを持った(鬼山間の様な)強面の御方 というのがtakezoの武田杜氏さんの勝手な印象であった(汗)!!

当日会場に現れたタケダさんは takezoの印象とは全く違いまだお若く長身で彫が深い顔立ちは まるで俳優さんの様にカッコ良い!!!!!

「やっぱりご本人さんでは無いよな?」

と半信半疑ながら顔をみても全く気が付かない マヌケなtakezoである(笑)!!今思えばちゃっかり蔵元公認である「山間 パーカー」着こんでいましたね(汗)!!その時点で気が付くべきでした(汗)!!しかも当たり前だが妙に日本酒に詳しかったりとか・・・(笑)!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18134175.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18135870.jpg
さてさて杜氏さんが来ているとは全く気が付かず(汗)!!みんなで乾杯である!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18175827.jpg
今回の開催場所は 【ういち】 (甲府市丸の内)さん!!当日が信玄公祭りだという事を全く知らずに 一番稼ぎ時の時に予約など入れてしまって今さらながら大変申し訳なく思っております(汗)!!雨宮店長すんません(ぺこり)!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18204662.jpg
「鰻串」「焼き鳥」ばかりでなく「刺身」も美味しい!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18234384.jpg
鰻の骨を揚げた定番「カルシウム」!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18241454.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18242842.jpg
「甲州地鶏のたたき」
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18253484.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18261878.jpg
「自家製手造り豆腐」!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18265110.jpg
久しぶりに定例会に参加するH井氏が取り分けてくれる!!相変わらず気が効くマメな男であるが性格に難が・・・(爆)!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18281895.jpg
「この国際規格のワイングラスで呑むと香りがまた違うんですよ!!」 といってワイングラスにお酒を注ぐN坂部長!!先日の「生原酒」試飲会ではお世話になりました!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18283743.jpg
けしからん事に正規メンバーでありながら 今年度初定例会参加だという ノリちゃん!!もっと頻繁に参加をしてくれ!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_18284693.jpg
今年の1月に初参加していただいたN沼さん(右)が 今回2回目のゲスト参加!!あと1回参加で正規メンバーである!!

N沼さん
「前回の定例会の後 広島に行って来たんで色々と銘柄を調べてきたんです!!」

とN沼さんもお酒に対しての意気込みを感じる!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19393313.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19404093.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_1941014.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19412151.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19415741.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_1942143.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19423169.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19433185.jpg
・・・さて今回登場した5本のお酒の呑み比べも終わったのでタケダさんから頂戴したお酒を開けてみよう!!タケダさんから頂戴したお酒は箱に入っていたので中身は分からなかったが 開けて銘柄を見た途端 衝撃が走った!!!!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19453046.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_207438.jpg
【鬼山間 青 無濾過原酒 直汲み】

( ̄□ ̄;)!!!!!

「な・・・何者だ? 「鬼山間 青」を持っているとは・・・?」

「赤」は今年の2月の定例会に登場させたのでご存知の方もいると思うが 今回持参くださった「青」は今年発売されてはいないとても貴重なお酒なのである!!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ま・・・まさかっっっっっ!!!!!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19543572.jpg
そう!!ホンマもんの武田杜氏さんである(笑)!!
前回の記事にも書いたが 嬉しい事に2年ほど前から拙ブログを観ていてくれて いつか機会があれば・・・と思っていたところ 丁度信玄公祭りと定例会が重なり今回参加して頂けたという事であった!!

お会い出来て光栄で御座います!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19585698.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_19593666.jpg
改めて 純米狂へようこそ!!!武田杜氏に乾杯ー☆

さてさて武田杜氏様登場でかなり盛り上がってしまったが 今回登場したお酒も忘れずに!!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2043419.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2044843.jpg
A. 【笑亀(しょうき) 初しぼり 直汲み 無濾過原酒】 (笑亀酒造@長野県塩尻市)
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2053492.jpg
B. 【一白水成(いっぱくすいせい) 純米吟醸 袋吊り 無濾過生原酒】 (福禄寿酒造@秋田県五城目町)
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_207311.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2075639.jpg
C. 【山崎醸(やまざきかもし) 純米吟醸生原酒 春の蔵出し】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2082720.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2084070.jpg
D. 【大那(だいな) 特別純米 自社田美山錦 生もと造り 無濾過瓶火入れ(21BY)】 (菊の里酒造@栃木県大田原市)
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2091391.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2092437.jpg
E. 【自然酒 生もと 五人娘(ごにんむすめ) 純米】 (寺田本家@千葉県神埼町)
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20104614.jpg
「越の白鳥もありますよ!!」ということでお言葉に甘え貴重な3本も ガブ呑み 試飲させて頂く事に(笑)!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20122092.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20131062.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20135284.jpg
【越の白鳥(こしのはくちょう) 純米吟醸 限定☆生原酒 9号】
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2014473.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2015136.jpg
【越の白鳥 特別純米 限定☆生原酒 7号】
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20152818.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20154392.jpg
【越の白鳥 純米大吟醸 袋採り生原酒 13号】

あ゛~~~~~幸せやわ~~~~~!!!!!!
メンバーの皆さんゴメン!!今日は定例会成り立たないわ(笑)!!!!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20174883.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20181179.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20185851.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2019439.jpg
ユニフォーム交換みたいな感じで・・・ということでH口から杜氏様へ純米狂Tシャツを!!(古着ですみません(汗))
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2021749.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20212964.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20214169.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20225668.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20232439.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20241933.jpg
新潟第一酒造 杜氏さんと笹一酒造 N坂部長がお互いに情報交換をされていた!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2029223.jpg
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20301726.jpg
盛り上がった定例会もいよいよ閉会である!!最後はいつものお約束記念撮影を!!
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_20311611.jpg
参加者の皆さま お疲れ様でしたー!!

武田杜氏様 このような拙い会へ参加していただき誠にありがとう御座いました。
至らない点が多々ありましたが どうぞご勘弁下さい。
そして またいつか機会があり気が向きましたら これに懲りずに参加の方 どうぞお考えくださいませ。

そして開催店の「ういち」さん 有難うございました。
また宜しくお願い致します。

5月の定例会はメンバー限定BBQの為お休みです。
次回の定例会は6月2日を予定しております!!


【おまけ】
【第106回 純米狂の集い定例会(2012年4月7日開催)】_a0005436_2044331.jpg
2次会にて・・・あまり記憶がないが またビール呑んでる(笑)!!


◎いつもありがとうございます◎
今回欠席したメンバーの為に定例会にてtakezo蔵にストックしてある「山間」「越の白鳥」呑み比べを開催しちゃおうかなぁー!!?
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
Commented by 肥人(himancyu) at 2012-04-10 21:41 x
土曜はオツカレ~
イロイロ迷惑かけたなぁ~(汗)
ってか太助でオイラ起きてるじゃんか!?
マジ記憶なし!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-11 22:07 x
◎肥人(himancyu)氏◎
定例会お疲れ!!
まぁ 何はともあれ発見出来たのが何より良かったぜ!!

Commented by g-san1101 at 2012-04-11 23:59 x
定例会おつかれさまでした。
杜氏さんの印象は私も以前イベントでお見受けしたのと違うので、名乗られなかったならばわからなかったのもうなずけます。
山間はお酒もインパクトがあったのではないでしょうか。
女性陣は熟成系のお酒がお好きのようですね。
Commented by ともこ at 2012-04-12 14:35 x
まあ~ヽ(・∀・)ノ。
すごいゲストでしたね!!
しかも、気づかないなんて、なんちう事ですか(笑)。
でも、こんなステキな方ならまさかまさかと思っちゃいますね♪。杜氏さまご持参のお酒が飲めるなんて、なんとも羨ましい限りです!!

Commented by 白鳥王 at 2012-04-12 15:47 x
新潟第一酒造の武田でございます、先日は大変お世話になりまして、誠に有難うございました!
心より御礼を申し上げます!

さて、申し込み時には身分を名乗らずで、大変失礼致しましたが、皆様が当蔵の酒を飲んだ経験があるからこそ、ご忌憚の無いご意見をお聞かせ頂きたく、あのようにさせて頂きましたこと、お許しくださいませ。

また、いろいろと嬉しく有難いコメントをお書き頂き、恐縮至極でございます。
こちらのブログでは、来週くらいに今回の様子を公開予定です。

ちなみに、「今最も人気」ではありませんので、どうぞ誤解の無いよう・・・(汗)。

また、私は「杜氏」とは名乗らず「醸造責任者」と名乗っております。
杜氏と名乗るにはまだまだ未熟ゆえ、そのような肩書きにしております。

最後に・・・
またいつか、タイミングが合いましたら、定例会にお邪魔させて頂きたいと思っておりますし、お会いできませんでした他の会員様とも、交流させて頂きたく存じます・・・

本当に有難うございました、皆々様と純米狂の会の益々のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。(すいません、長々と・・・、汗)

Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-12 20:39 x
◎g-san1101さん◎
もしどこかでお会いしていれば気が着いたのかもしれませんが
今回初めてお会いしたので気が付きませんでした・・・と言い訳など(笑)!!
普通女性向けのお酒として紹介されるのは
華やかでフレッシュで爽快で・・・という感じなのでしょうが
純米狂の女性陣は濃くて癖があり・・・ってな感じのお酒が好みの様です!!
面白いもので逆にフレッシュなお酒ファンは男性陣に多いんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-12 20:41 x
◎ともこさん◎
確かにそうですよね!!名前で気が付くべきでした(汗)
しかも想像していた方とは全く違っていて
どこぞの俳優さんでも来たのかと思ってしまいました!!
今回はいつも以上に幸せでした♪
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-12 20:54 x
◎白鳥王様◎
こちらこそ先日の定例会ではお世話になりっぱなしで
誠に申し訳御座いませんでした(汗)

こんな拙い会へ遠路遥々起こし頂けただけでも感激なのですが
しかも貴重なお酒まで試飲・・・でなくガブ呑みさせていただけて
本当になんとお礼を言って良いのかわかりません(汗)

本来なら最初にメールを頂いた時に名前で気が付くべきでしたが
まさか今をトキメク超人気酒である「山間」を醸す醸造責任者様が
こんな拙いブログを見ているとは夢にも思っていませんでしたので
間違いなく同姓同名の別人だと確信してしまいました(汗)!!

今回残念ながら参加出来なかったメンバーたちもかなり悔しがっているようで(笑)
またいつか機会が御座いましたら これに懲りずに参加の方お考えください。

そして これからもうち等の様なノンベエ達が
心惹かれる魅力的で美味しいお酒を醸し続けてください。
純米狂メンバー一同は新潟第一酒造さんを応援しております!!

武田醸造責任者様も 体調など崩されぬよう
ご自愛くださいませ。。

本当にありがとう御座いました。
Commented by 純米狂? at 2012-05-30 17:57 x
純米狂の会にアル添酒とは・・・
なかなかのツワモノですな。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-30 20:01 x
◎純米狂?さん◎
否!!過去の定例会の登場酒をみてもらえるとわかりますけど
たまーに(ちゃんとした)アル添酒も登場させていますよ!!
しかも今回のは超貴重酒でしたから 大喜びですよ!!
by jun-mai-kyo | 2012-04-10 19:00 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31