【あの えりやっこ が女将さんに!!・・・「ばんざい家」(松本市)】

「やっぱり松本に出没したのなら 「風林火山」 さんへ顔を出さねば!!」

と思い松本に出没する数日前に予約の電話をしたのだが なんとその時点ですでに満席だという(汗)!!しかし その代わりに(takezo達が松本に出没する)前日にオープンする姉妹店を紹介してくれた!!

「おぉー!!!前日にオープンか!!何という幸運!!!!!」

是非そのお店に出没してみよう!!
a0005436_22144882.jpg




a0005436_22181598.jpg
お店の名前は 【ばんざい家】 (松本市中央)さん!!
「風林火山」さんから徒歩2~3分の場所にあるようなのだが 何より驚いたのは あの えりやっこ が女将さんと言う事である(笑)!!
a0005436_22233046.jpg
a0005436_22235920.jpg
a0005436_22235975.jpg
a0005436_2228592.jpg
a0005436_22541363.jpg
a0005436_22571732.jpg
店内に入ると 噂の(笑) えりやっこ女将が うち等に気が付いてくれて 「あぁー!!!!どうも!!!!」と声を掛けてくれた!!「この方がえりやっこさんなんですね!!」と是非ともお会いしたかったという姐さんも実際のえりやっこに会えてご満悦そうである(笑)!!

takezo
「何!!?このお店の女将さんなんだって?」

えりやっこ
「てへへへへ・・・・」
a0005436_22345386.jpg
a0005436_22354955.jpg
店内はカウンターとテーブル席があるが 「風林火山」さん同様なかなかの混み具合である!!そして料理は誰が作っているのかとカウンターの目の前にある厨房を覗いてみると こちらもまた見覚えのある顔!!そうである「風林火山」さんのマスターである!!

ん!!?では「風林火山」さんの料理は誰が作っているのだろう・・・?
a0005436_22403427.jpg
a0005436_2241326.jpg
こちらはオープン記念ということで乾杯用のお酒である!!
a0005436_22422929.jpg
【ポテサラ】
a0005436_22441446.jpg
a0005436_22443985.jpg
【ホル天】
やはりこの「ホル天(ホルモンの天ぷら)」は美味しい!!!!!takezoイチオシである(他にもあるが(笑))
a0005436_22463037.jpg
a0005436_22463067.jpg
【幻舞(げんぶ) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (酒千蔵野@長野県長野市)

「ばんざい家」さんの日本酒の品揃えは10種類程あり 「風林火山」さん同様(もちろん)長野の地酒メインである!!そんな中から先ず最初は麻里子杜氏さんの「幻舞」からだ!!
a0005436_22574183.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_2258241.jpg
a0005436_22584082.jpg
【揚山賊】
松本に来たならやはりこれも食さねば!!!!!普通は「山賊揚」だが 「ばんざい家」さんでは「揚山賊」となっている!!
a0005436_2302248.jpg
「このお酒がおススメです♪」 とえりやっこ女将が次に持ってきたのは・・・?
a0005436_232179.jpg
a0005436_2321753.jpg
【大信州 特別仕立て 純米吟醸 生原酒 ばんざい家オリジナルラベル】 (大信州酒造@長野県松本市)

このお酒はえりやっこ女将本人が大信州酒造さんまで汲みに行ってきた・・・とか言ってたような気が?
a0005436_2355442.jpg
オリがらみで ピチピチとしてとてもフレッシュ&ジューシーなお酒である!!
a0005436_238211.jpg
【馬レバー刺し】
「馬」というところが また信州っぽい感じだ!!
a0005436_2393771.jpg
a0005436_2310976.jpg
【井筒ワイン NAC めるロー2010】 (井筒ワイン@長野県塩尻市)
ノリちゃん 冷ケースの前に立っている 酔いどれノムリエさんの影響を受けて(笑) 日本酒ではなくワインを注文である(汗)!!!!!しかも立て続けに!!!!!
a0005436_23143320.jpg
a0005436_23143794.jpg
【ブラッククイーン ドゥジェム】 (あづみアップル@長野県安曇野市)
a0005436_2322185.jpg
a0005436_23221952.jpg
【十五代 九郎右衛門(くろうえもん) 特別純米 無濾過生原酒 長野D酵母】 (湯川酒造店@長野県木祖村)

お次はこちらも呑んでおかなければ!!尚子杜氏さんの「十五代 九郎右衛門」である!!!!!
a0005436_23274958.jpg
【馬刺し】
a0005436_23281234.jpg
【信州牛のローストビーフ】
a0005436_2029351.jpg
【豊賀(とよか) 純米吟醸 直汲み 生原酒 仕込み参号】 (高沢酒造@長野県小布施町)

こちらの「豊賀」も数年前から非常に人気のある銘柄である!!
a0005436_2041223.jpg
a0005436_20411617.jpg
a0005436_20412837.jpg
【黒松仙醸 こんな夜に 山女 純米吟醸 秋上がり】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)

湯川酒造さんの「十五代」を呑んだのだから やはり こちらも呑まなければ・・・(笑)!!
a0005436_20473679.jpg
a0005436_20474854.jpg
【本日のパスタ:昔懐かしのミートソース】
そろそろ麺類が欲しくなってきた?・・・それもあるがネーミングにやられて注文!!もちろんパスタでも日本酒である(笑)!!
a0005436_20522174.jpg
偶然にも「笹の誉」を醸す笹井酒造 杜氏さん(左) と この日の昼間お伺いしていた笑亀酒造さんの蔵人さんがご来店である!!因みに笑亀酒造さんの蔵人さん ちょうどこの日はお休みだったそうで・・・どうりで蔵でお会いしなかったハズだ!!
a0005436_20554172.jpg
【ウインナー】
a0005436_2103396.jpg
この辺りから燗酒に!!
a0005436_211110.jpg
燗酒は笑亀酒造さんの樽酒である!!
a0005436_2123980.jpg
【チーズ盛り合わせ】

「風林火山」さんも素晴らしいが こちらの「ばんざい家」さんも素晴らしいものである!!特に女将のえりやっこが(笑)!! これは再び出没せねば・・・というか実は先日2度目の出没をすでに果たしたのである(笑)!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
今回の松本ネタをupし終わる前に 先日もまた松本に出没してしまったので また新たなる松本ネタが増え・・・結構松本ネタが溜まっていまーす(笑)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

ばんざい家居酒屋 / 松本駅西松本駅北松本駅


by jun-mai-kyo | 2012-04-19 21:10 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15078399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2012-04-19 22:10 x
先日はオツカレー!!!
ってかネタたまりすぎだろ~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-20 19:53 x
◎肥人(himancyu)氏◎
先日はお疲れ!!
まぁ徐々にupしていく予定だ!!
Commented by tonsaiya at 2012-04-21 12:13 x
こういうところから地酒ブームが起きたりするんだろうなっていう気がしますね(>_<)
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-22 17:36 x
◎tonsaiya様◎
是非ともtonsaiyaさんのお店でも
地酒ブームを起こして下されー!!
Commented by petapeta_adeliae at 2012-04-22 19:06
またまた越境してるんですね。
風林火山のマスターがこちらにいるとなると
あちらはどなかが調理されてるのでしょうか??
馬刺とローストビーフが美味しそうですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-04-22 21:28 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
ここんところちょくちょく(?)超境しております(笑)!!
「風林火山」さんの方はたぶん違う料理長がいて
その方が仕切っているのではないかと思いますが・・・違うかな?


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン