【純米狂@BBQ 2012’ -前編-】

楽しかったGWも今日で終わり(涙)!!明日から仕事で憂鬱な気持ちの方も多いのではないだろうか?まぁtakezoもその一人なのだが!!そんな楽しいGWの某日毎年恒例である純米狂@BBQ大会を開催したのである!!

今年は生憎天気が悪く中止せざるを得ないかと思われたが 有難い事に さわちゃん&しのぶさん夫妻から「家の庭にテントを張って開催するってのはどうでしょう?」 と提案があり その言葉に甘え さわちゃん&しのぶさん家の庭にお邪魔して開催させて頂いたのである!!
a0005436_1433545.jpg




a0005436_1436447.jpg
今回の参加メンバーは11名!!まだ数名来ていないが とりあえず最初に来たメンバーだけで乾杯である!!今年に入り目出度く正規メンバーとなった ゼブ姐(ゼブラ姐さん) と K田君がBBQ初参加である!!

「今日は生憎の雨ですけど楽しみましょう!!乾杯ー☆」
a0005436_1438912.jpg
a0005436_14414557.jpg
ジェイソンH口現る!!ナタでさわちゃんに襲いかかろうとしている!!
a0005436_14422596.jpg
「ぎゃーーーーーー!!!!!!(笑)」
a0005436_1444622.jpg
a0005436_14442226.jpg
a0005436_14443548.jpg
毎年BBQには参加するメンバーに「お酒(日本酒にこだわらない!!)か食べ物を持参してください!!」という指令を出すのだが さすが純米狂 殆どの方がお酒持参であった(笑)!!
a0005436_14483976.jpg
こちらはちぉちゃんが持参してくれた【いぶりがっこ】である!!流石に美味しい!!
a0005436_1456213.jpg
a0005436_1456294.jpg
【秋鹿 霙(みぞれ)もよう 山廃純米活性にごり生酒】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

最初の日本酒はこちらの「秋鹿 霙もよう」である!!ご存知の方も多いと思うがこちらのお酒は活性にごり!!ガス圧により王冠が吹き飛ぶ程強烈なので開封する時には非常に注意が必要である!!そうまるでF1レーサーが優勝した時にやるシャンパンシャワーの様である・・・が よりによってこのシャンパンシャワーならぬ日本酒シャワー 予想以上に凄いもので takezo思いっきり噴射させてしまったのである(汗)!!しかも部屋の中で(汗)!!

部屋とtakezoの服が酒でびっしょになるという凄まじいオープニングで本格的にBBQ開催である(爆)!!

S木姐さん
「この一発芸で盛り上がりました(笑)!!」
a0005436_15183379.jpg
さて気を取り直して食べ物を焼こう!!最初は「骨付きスペアリブ」!!
a0005436_17315526.jpg
ここで遅れてきたK田君合流!!再び乾杯ー☆
a0005436_15215693.jpg
次のお酒はS木姐さんが持参したこちらのお酒!!
a0005436_15225349.jpg
a0005436_1523915.jpg
【Sparkling Junmai Wain Light&Smooth HAKURO】 (柏露酒造@新潟県長岡市)
a0005436_15281183.jpg
a0005436_15283092.jpg
こちらは しのぶさん作 「鶏肉塩麹漬け」!!これがまた美味しかった!!
a0005436_15305863.jpg
【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 雫 袋吊瓶囲無濾過生原酒 八反錦】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

こちらは ゼブ姐 が持参してくれた「花陽浴」!!相変わらず薫酒系を好む方に大好評であった!!
a0005436_15431871.jpg
やっと遅れていた I原さん も1升瓶持参で合流!!
a0005436_15444264.jpg
全員揃ったところで 改めて乾杯ー☆
a0005436_15461721.jpg
a0005436_15463778.jpg
a0005436_15465424.jpg
みんな椅子があるのだが呑むのと食べるのに夢中で誰も座ろうとしないのである(笑)!!
a0005436_15475613.jpg
I原さん 早速お酒コーナーへ!!

takezo
「どれ呑んでも良いですよー♪」
a0005436_15494742.jpg
a0005436_15503749.jpg
【飛騨の純米酒 田んぼ】 (渡辺酒造店@岐阜県飛騨市)

こちらのお酒はH口持参!!精米が80%と低精米!!低精米なのでガッツリしているのかと思いきや味わいはかなりスッキリしている!!
a0005436_1554389.jpg
a0005436_15545199.jpg
a0005436_1555826.jpg
a0005436_15552344.jpg
a0005436_15554489.jpg
a0005436_1556890.jpg
a0005436_1623971.jpg
a0005436_166285.jpg
a0005436_1625279.jpg
a0005436_1671414.jpg
a0005436_1673010.jpg
a0005436_1681333.jpg
a0005436_1682821.jpg
【日置桜(ひおきざくら) 長期熟成酒ブレンド 山笑ふ 其の参】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

今回早々と燗酒が呑みたくなったのでトップバッターはこちらの「日置桜 山笑ふ」である!!
a0005436_1612414.jpg
a0005436_16122968.jpg
a0005436_16133426.jpg
a0005436_16135796.jpg
次はこのデカイ肉焼くぞー!!
a0005436_16145960.jpg
a0005436_16151895.jpg
a0005436_16153914.jpg
「good!!!!!」
a0005436_16155320.jpg
a0005436_16201462.jpg
a0005436_16203685.jpg
a0005436_16205083.jpg
a0005436_16211149.jpg
a0005436_16213794.jpg
ここで さわちゃん の友達が登場!!午後からも仕事があるので「食べる」だけしか出来ないのが残念である!!
a0005436_16263287.jpg
a0005436_16265084.jpg
a0005436_16294247.jpg
a0005436_1629588.jpg
a0005436_16301868.jpg

・・・まだまだ呑みは続くが 後編へつづく!!


◎いつもありがとうございます◎
6月の定例会は2日に開催いたしまーす!!どうぞ宜しく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-05-06 16:33 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15228456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-05-06 18:19
おうちの庭なのに野外感覚でBBQできるのは、山梨だからでしょうか。
田んぼの燗は飲まれたのでしょうか。飛騨ほまれのお酒は飲む機会がほとんどないので気になるところです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-06 21:54
テントと読んで、思わずアウトドアのテントが浮かんだのですが、
本格的というか、学校の運動会とイベントでしか見たことのない
テントがなんであるのぉ〜?? レンタル?
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-06 22:03 x
◎g-san1101さん◎
確かに山梨で土地が広くなければ
このような野外感覚でのBBQは出来ないでしょうね!!
これも山梨の良さなのかもしれません!!
「田んぼ」ももちろん燗で呑みましたよ!!
常温だと大人しい感じですが燗にすると美味しかったです!!
このお酒は燗上がりのお酒です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-06 22:05 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうです!!
この大きなテントはさわちゃんが知人からレンタルしてきたようです!!
かなり大きいので立てるのにも一苦労でした!!
Commented by ともこ at 2012-05-06 22:35 x
外で飲むっていいですよね~~~ヽ(・∀・)ノ。しかも、お天気悪くても開催なんてステキ♪。
日本酒とBBQってあんまり連想しないけど、さすがですね!!

そしてそして………シーフード美味しそう(〃∇〃)。
うらやましい限りです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-07 20:01 x
◎ともこさん◎
初夏から初秋にかけて外で呑むのは気持ちが良いですよね!!
しかも午前中から(笑)!!
純米狂のBBQに(もちろんですけど)日本酒は外せません!!
肉と濃ゆいお酒の燗酒が これまた合うんですよ~♪
Commented by ARDBEG1975 at 2012-05-07 22:11 x
GW初め、大森で日本酒をメインにしている9店主催のチャリティーイベント゛大森弾丸ツアー゛に参加しました。
お店のタイプも、居酒屋タイプから割烹、パブ、ショットバーと多岐に渡り、隣駅の日本酒文化の広さにただただ驚くばかりでした。
何店かは定例会もやっているようです。
もし近辺にいらした時は大森ツアーをぜひ!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-08 21:03 x
◎ARDBEG1975さん◎
そうそう知ってる知ってる!!
ホントは自分も出没しようかと思っていたんだけど
翌日用事が出来てしまったので今回はパスしておいたんだよ!!
本当は行きたかったんだけどね・・・(涙)!!
最近都心もご無沙汰なのでそろそろ・・・と思ってますけど!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン