キャンプ・BBQ

【純米狂@BBQ 2012’ -後編-】

前回の続き 純米狂@BBQ後編である!!
a0005436_16404913.jpg




a0005436_1642241.jpg
a0005436_16424636.jpg
a0005436_16434769.jpg
【竹鶴(たけつる) 純米酒】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)

お次の燗酒は「竹鶴」であるが 「竹鶴」の燗を呑むと食べ物が欲しくなる!! 
a0005436_16465717.jpg
a0005436_16471849.jpg
a0005436_16474839.jpg
a0005436_1648265.jpg
【杉勇 高麹歩合仕込 純米原酒】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県遊佐町)

こちらのお酒は ゼブ姐 が持参してくれたものなのだが その名の通り 全量米麹仕込みの純米原酒である!!通常の日本酒造りでは全体の約2割が米麹であとは蒸し米を使用して仕込むが このお酒はすべてを米麹で造り上げたという ちと珍しい日本酒である!!

日本酒度が-18なので甘さは感じるものの 酸味も強いので意外としつこく感じない!!「おぉー!!これは美味しいね!!」とメンバーの評価も上々であった!!
a0005436_174124.jpg
それにしても呑むペースが速い!!次々と空き瓶が増えていく・・・(汗)!!
a0005436_17839.jpg
そんななか ゼブ姐 撃沈!!
a0005436_171034100.jpg
a0005436_17102272.jpg
a0005436_17112745.jpg
しのぶさん の愛犬 イサオ レオ君!!
a0005436_17134282.jpg
a0005436_1714913.jpg
a0005436_17142697.jpg
こちらは玄米を使った「焼きおにぎり」!!
a0005436_1716685.jpg
「次はこの肉喰いましょー!!」
a0005436_17164635.jpg
a0005436_1717422.jpg
久しぶり登場の 癒し系会長 !!
a0005436_1718878.jpg
a0005436_1733177.jpg
a0005436_1734440.jpg
a0005436_18183329.jpg
takezoもたまには写らねば(笑)!!
a0005436_17214153.jpg
「みんな集合!!流しそうめん始めるよー!!」
a0005436_17364725.jpg
a0005436_1739589.jpg
a0005436_17401591.jpg
a0005436_17402718.jpg
a0005436_17393519.jpg
a0005436_17453866.jpg
a0005436_17455210.jpg
こちらはK田君が持参してくれた富山産の「ニギス(メギス)」という魚である!!1度食したらすっかりハマってしまいわざわざ富山から取り寄せているらしいのだが 確かにこれは美味しい!!!!!酒のアテにはピッタリである!!


takezo
「これは 旨いねぇー!!」

K田君
「でしょー♪」

a0005436_17511672.jpg
a0005436_17513282.jpg
こちらもK田君持参の富山産「スルメイカ」!!
a0005436_17531133.jpg
すっかりお腹いっぱいになったH口 撃沈(笑)!!
a0005436_17545232.jpg
a0005436_17553324.jpg
a0005436_17555662.jpg
こちらは「クサヤ」!!以前某居酒屋さんで「クサヤ」を食した事があるが あの強烈な香りに参った(笑)!!しかしこの「クサヤ」は香りが抑えられているようでほとんど強烈な香りはしない!!
a0005436_17575972.jpg
a0005436_180146.jpg
a0005436_1803056.jpg
【幻の瀧 大吟醸】 (皇国晴酒造@富山県黒部市)
a0005436_184860.jpg
a0005436_1842582.jpg
a0005436_1843763.jpg
a0005436_1853899.jpg
こちらは会長が持参してくれた麹を使ったデザートである!!「うぅーむ 激甘(笑)!!!!!」 である!!
a0005436_187647.jpg
みんなが持参してくれたお酒たち とても呑みきれないと思っていたのだが 気が付けばほとんど空になっているのである(汗)!!

恐ろしや純米狂メンバー!!
a0005436_18122344.jpg
いつもなら4時くらいに終わるBBQなのだが 今回は盛り上がり過ぎて(?)しまい 気が付けば終了時間は6時であった(汗)!!

参加メンバーの皆さま お疲れ様でした!!
そして場所を提供してくれた さわちゃん&しのぶさんご夫妻 どうもありがとー!!
また宜しくお願いいたします!!


◎いつもありがとうございます◎
さてさて6月の定例会は2日に開催いたしまーす!!どうぞ宜しく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15229504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-08 22:39
BBQというより炉端ですね。(笑)
でも炉端より種類が多いかも。
半分ぐらい撃沈するかと思ったら結構元気ですね。
ここまで呑んで食ったら後片付けするのイヤになっちゃいそう。^^;
Commented by g-san1101 at 2012-05-08 23:40
流しそうめんですか!
準備はたいへんではなかったでしょうか?
BBQへの意気込みを感じました。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-09 20:19 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
撃沈した人も少し経てばまた復活して
呑んだり食べたりするってのが怖いです(笑)!!
みなさん強い!!
確かに後片付けが嫌になってしまいますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-09 20:20 x
◎g-san1101さん◎
今回流しそうめん装置(?)は さわちゃんが事前に立てて置いてくれました!!
確かに1人で大変だっただろうなぁーと思います!!
本当に御苦労さまと言ってあげたいです!!
by jun-mai-kyo | 2012-05-08 19:00 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31