【第1回 アル添酒フェスティバル -前編-】

前回のネタでも書いたが 先日開催された 【第1回 アル添酒フェスティバル】 へと出没してきたのである!!

どうして「純米狂」のtakezoが「アル添酒」?かと思われる方もいらっしゃると思うが もちろん
日本酒の基本は「純米酒」である!!

しかし過去の定例会の登場酒リストを見てもらえると分かると思うが たまにアル添酒(本醸造・吟醸・大吟醸)も登場させている!!確かに「アル添」と聞くと毛嫌いする方もいらっしゃるのだが takezo個人的な考えとしては 「アル添でも美味しいものは美味しい(もちろんちゃんとした造りをしているお酒に限る)!!」と評価したいのである!!

「もっと自由に日本酒を!!」
の志の元 今回「第1回 アル添酒フェスティバル」に参加してきたのである!!
(中にはアル添なので「リキュール」ではないの?という声も聞かれるが 色々と難しい問題が絡んでいるらしい!!)
a0005436_169270.jpg




a0005436_1693425.jpg
【参加蔵元(敬称略・順不同)】
陸奥八仙(八戸酒造/青森)
白露垂珠(竹の露/山形)
夢心(夢心酒造/福島)
一生青春(曙酒造/福島)
花泉(花泉酒造/福島)
会津中将(鶴乃江酒造/福島)
桂川・結人(柳澤酒造/群馬)
一喜(飯沼本家/千葉)
天青(熊澤酒造/神奈川)
北信流(松葉屋本店/長野)
佐久乃花(佐久の花酒造/長野)
英君(英君酒造/静岡)
菊姫(菊姫/石川)
天狗舞(車多酒造/石川)
常山(常山酒造/福井)
超久(中野BC/和歌山)
龍力(本田商店/兵庫)
川鶴(川鶴酒造/香川)
亀泉(亀泉酒造/高知)
天山(天山酒造/佐賀)
a0005436_16164826.jpg
a0005436_16173390.jpg
こちらが会場である!!まだ始まったばかりなのでお客さんも疎らである!!
a0005436_16193727.jpg
a0005436_16194798.jpg
こちらはオープンブースということで 蔵元さんが来られていないお酒が並べられている!!

「お!!おぉー!!あのお酒は・・・!!!!!」

気になるお酒もあるが とりあえず蔵元さんのブースから周って行こう!!先ず最初は・・・
a0005436_16215045.jpg
a0005436_1622664.jpg
【佐久乃花】 (佐久の花酒造@長野県佐久市)
「山廃本醸造」「辛口本醸造」「辛口吟醸」「辛口吟醸 無濾過生原酒」

こちら(山梨)」でもたまに見かける「佐久の花」である!!過去純米クラスは呑んだ事があるが本醸造・吟醸は初めてである!!ドッシリとした濃ゆさは純米同様 本醸造でも感じられる気がする!!使用酵母は確か「長野D酵母」だと仰られていた気がするが・・・。


a0005436_1627653.jpg
a0005436_16271855.jpg
【北信流・本吉乃川】 (松葉屋本店@長野県小布施町)
「普通酒 本吉乃川 生貯蔵酒」「普通酒 本吉乃川 しぼりたて生酒 15BY」「普通酒 北信流 旨辛口 六年貯蔵」「「普通酒 本吉乃川」「特別本醸造 本吉乃川」

去年開催された「大長野酒祭り」以来の「北信流」である!!今回のメインは「本吉乃川」 新潟の「吉乃川」と間違えられることもしばしばあるのだとか…(笑)!!「しぼりたて生酒15BY」と「六年貯蔵」が良い色をしていて興味を惹かれる!!瓶の前にある水筒の様なものには燗にしたお酒が入っているが 最初「珍しいモノに入ったお酒を販売しているのだなぁー!!」と勘違いしてしまった(笑)!!


a0005436_163725.jpg
a0005436_16371988.jpg
【川鶴】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)
「吟醸 生 オオセト50」「本醸造 辛口」「普通酒 山田錦70」「普通酒 山田錦70 うすにごり生」

最近知名度が上がりつつある「川鶴」!!いつかは定例会にも登場させねばと思いつつも未だ登場させていないのである(汗)!!お酒のタイプとしては食事と一緒楽しむ食中酒タイプ!!派手さはないものの呑み飽きしないお酒である!!早いところ定例会にも登場させねば!!


a0005436_16412869.jpg
a0005436_16414468.jpg
【鶴乃江・会津中将】 (鶴乃江酒造@福島県会津若松市)
「夏限定 吟醸酒」「原酒 にごり酒」「鶴乃江 普通酒 会津印」「本醸造 辛口 高濃度酒」

以前定例会に登場させて好評であった「会津中将」!!いつかはお会いしてみたいと思っていた蔵元七代目 女性杜氏である林ゆりさん にお会いできて光栄である!!「夏限定 吟醸酒」はいかにも夏らしいラベルが可愛く 味わいも夏向きでスッキリとして爽快なお酒だ!!それとは一変「鶴乃江 普通酒」はしっかりと味が乗って太い味わいだ!!


a0005436_16594291.jpg
a0005436_16595883.jpg
【英君】 (英君酒造@静岡県静岡市)
「本醸造 辛口 鬼このみ」「普通酒」「特別本醸造」「夏吟醸」

定例会にも登場したり 先日も「碁八」さんで呑んだばかりの(笑)「英君」である!!静岡酵母の穏やかだが芳醇な香りが特徴!!「普通酒」や「本醸造」までもいかにも「英君」さを感じられるがっしりとしたお酒である!!
a0005436_1745375.jpg
徐々にお客さんも増えてきたようである!!
a0005436_1755077.jpg
そんな中 Sake Sojaさん&YOKOさん が声を掛けてきてくれた!!!お二人にお会いするのは(まだブログにUPしていないが)先月の松本「信州おらが酒」以来である!!

「お互いに楽しみましょう♪」
a0005436_17184522.jpg
a0005436_17193398.jpg
a0005436_1719521.jpg
a0005436_17201287.jpg
【天狗舞】 (車多酒造@石川県白山市)
「普通酒 舞」「本醸造 天」「特別本醸造 あげ潮」「本醸造 しぼりたて生酒」「普通酒 山廃にごり」

こちら(山梨)でも頻繁にお見かけする銘柄である「天狗舞」!!「天狗舞」といえばやはり「山廃造り」の代名詞ともいえるお酒であり しっかりとした味わいが特徴でもある!!今回登場したお酒もやはり「天狗舞」らしくしっかりと味の乗ったお酒ばかりである!!


a0005436_1735197.jpg
a0005436_17351615.jpg
【夢心】 (夢心酒造@福島県喜多方市)
「吟醸」「普通酒 無濾過生原酒」「本醸造 原酒」「普通酒 会津印」「本醸造」

「奈良萬」が人気の夢心酒造さんである!!「某会で何度かお会いしたことのある 純米狂さんですよね?」 と覚えてくれたようで光栄である!!「無濾過生原酒」はいかにもといった感じでガツンと重さがアタックしてくる!!しかし「普通酒」や「本醸造」は燗にしてホワ~ッとした優しさが感じられるお酒であり お酒の幅広さを感じさせてくれた!!


a0005436_1742338.jpg
a0005436_17422088.jpg
【天青・曙光】 (熊澤酒造@神奈川県茅ヶ崎市)
「天青 特別本醸造 風露」「曙光 吟醸 火入れ」「天青 特別本醸造 風露 にごり 生」「曙光 吟醸 しぼりたて生」

「天青」はこちら(山梨」でも たまに呑む事があるのだが「曙光」は初めて呑むお酒である!!味わいはやはり「天青」と似た感じでスッキリとしている!!以前「天青」を呑み比べた時 「純米」より「本醸」の方が好みだと思ったが 今回改めて呑んでみたが やはり(個人的には)「本醸」の方が好みである!!


a0005436_175122100.jpg
a0005436_1751372.jpg
呑んでばかりいると酔ってしまうので食べ物を摂取しよう!!料理はこの様な感じでバイキング形式となっている!!米好きにも嬉しい「おにぎり」も用意されている(笑)!!

a0005436_1758673.jpg
a0005436_17581570.jpg
【長久・吟蔵部】 (中野BC@和歌山県海南市)
「吟蔵部 吟醸」「長久 本醸造」

中野BCさんといえば以前定例会でも登場した「兆久」が人気であった!!個人的には「吟醸」がスッキリしているだけでなく ちゃんと深みもあり好みである!!

takezo
「あーこの吟醸 美味しいですね!!」


a0005436_186105.jpg
a0005436_1863667.jpg
【白露垂珠】 (竹の露 合資会社@山形県鶴岡市)
「「大吟醸 出羽燦々」「普通酒 無濾過 どらごん にごり生」「普通酒 無濾過 プラスα」
a0005436_18133668.jpg
「白露垂珠」というと「華やかでフレッシュ爽快」といったイメージがあるが 今回のお酒もまさしくそのような感じであった!!特に「どらごん」はピチピチトとしていてフレッシュで爽快!!とても美味しい!!「プラスα」は七種の契約栽培米をブレンドして醸されたお酒である!!


a0005436_18332521.jpg
a0005436_18334212.jpg
a0005436_2112277.jpg
【天山】 (天山酒造@佐賀県小城市)
「本醸造」「本醸造 超辛口」「夏吟醸「本醸造 生貯蔵酒」

個人的には「天山」という銘柄より「七田」の方がピンとくる天山酒造さんである!!「七田」は何度か呑んだ事があるが「濃厚な味わいがするお酒」といったイメージを持っている!!今回呑んだ「天山」はそのイメージとは違い(スペック違いな部分もあるだろうが)意外とスッキリとしていると感じた!!


a0005436_19443842.jpg
a0005436_19445462.jpg
【一喜・甲子正宗】 (飯沼本家@千葉県酒々井町)
「甲子 吟醸辛口」「甲子 普通酒古酒 16BY)」「甲子 北総辛口」「一喜 お燗 本醸造」

以前から一度呑んでみたかった銘柄である「甲子正宗(きのえまさむね)」!!飴色に輝く 色からしてすでにかなり興味を惹かれるお酒が置かれている(笑)!!しかし実際に呑んでみると色ほど濃くはなく意外とスッキリとしていて呑みやすい感じだ!!これも普通酒だからであろう!!
a0005436_21172549.jpg
a0005436_1956386.jpg
a0005436_19565343.jpg
【羽二重正宗・常山】 (常山酒造@福井県福井市)
「普通酒 壱の升」「羽二重正宗 本醸造」「吟醸 爽快辛口」「吟醸 香の栞」

考えてみると「常山」を呑むのは初めてかもしれない!!?呑んでみるとお米の旨みを感じつつ後味がスーッとキレていくような感じである!!今後は純米クラスを是非呑んでみたいものである!!もしかするとガラーッと感想が違ってくるかもしれない!!


a0005436_20313891.jpg
a0005436_20315956.jpg
【陸奥男山・陸奥八仙】 (八戸酒造@青森県八戸市)
「陸奥男山 普通酒 銀撰」「陸奥男山 普通酒 金の生 一回火入」「陸奥八仙 吟醸 あらばしり 無濾過生原酒「陸奥八仙 夏吟醸 無濾過生酒」

「陸奥八仙」が人気銘柄である八戸酒造さんである!!こちらも「陸奥八仙」は何度か呑んだ事があるが地元銘柄の「陸奥男山」にお目にかかるのは今回が初めてである!!「陸奥八仙」といえばあの「果物を思わせるような上立香」をイメージしてしまうが それと比べると「陸奥男山」はそれほどインパクトのある上立香を感じず穏やかで大人しい印象である!!


a0005436_20425956.jpg
 【亀泉】 (亀泉酒造@高知県土佐市)
「普通酒 辛口火入」「普通酒 辛口生酒」「吟醸 火入」「吟醸 生」

すっかりお酒画像を取り忘れてしまっていた「亀泉」である(すみません(涙))!!どうも高知のお酒のイメージといえば「キリリとスッキリしていて辛口!!」と思ってしまうのだが 過去「亀泉」さんのお酒を呑んだ時にはそのイメージが一変してしまった!!「フレッシュで甘口!!」!!たまたま呑んだスペックのお酒がそうだったのかもしれないが それ以降「亀泉」さんのお酒のイメージは甘口である(笑)!!

しかし今回登場したお酒 甘さは際立ったおらずスッキリとしているラインナップであった!!


a0005436_2123235.jpg
a0005436_2124019.jpg
【菊姫】 (菊姫 合資会社@石川県白山市)
「普通酒 姫」「普通酒 菊」「普通酒 淳」「普通酒 にごり酒」

「菊姫」といえば全国に知れ渡る有名銘柄である!!しかも全てのお酒に特A山田錦を使うというコダワリの蔵でもある!!今回登場したお酒ももちろん全部特A山田錦使用である!!聞いたところによると「姫」「菊」「淳」は熟成酒をブレンドしてあるのだという!!特に「淳」は熟成期間が一番長く takezoにはストライクの味わいであった(笑)!!後ほど「にごり」も燗にしてもらったのだが これもやはりストライクである!!
a0005436_21182972.jpg
a0005436_21194242.jpg
a0005436_21201397.jpg
ふと気が付けば会場は大勢のお客さんで賑わっていた!!


・・・長くなってしまったので後編へつづく!!



◎いつもありがとうございます◎
6月の定例会は2日に開催です!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-05-22 19:00 | 日本酒イベント | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15369161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒 宗夜 at 2012-06-12 07:00
タイトル : 第1回アル添酒フェスティバル(2012年5月20日・渋谷..
・・ 誘惑箇所の多い中、取り分けて、いっぱいのお運び様、誠にありがたい訳で、気楽なところで、一生懸命書いて行く事にしております。どうぞ、お付き合いくださいませ。 えー、尽きましては…だなんて、初っ端から申し上げる事でもないんですが、「アル添酒」てなぁ、なんだ…ってことですな。 「ちょいと、お前さん!たった今、井戸端でね、噂、来ちゃったの」「噂!かー!女ってぇのは、どうしてこうも噂話が好きなのかねー... more
Commented by まき子 at 2012-05-22 22:33 x
友達に誘われて興味津々だったものの、
先約があって行けなかった会です…
でも、純米酒は2升飲んでも自信満々なのですが、
アルコール添加してる日本酒を
こういう会でめいっぱい飲むと、自分ってどうなるんだろう〜〜〜(笑)
Commented by g-san1101 at 2012-05-22 22:37
気になっていたイベントでしたが仕事があったため行けなかったので、様子がわかってよかったです。
純米でおいしいお酒を造っている蔵ばかり集めているから成立する会ですね。
「曙光」は新酒で出すお酒なので軽い感じですが、昔は料理酒にしかならなかった銘柄なのでかなり様変わりしましたね。
「常山」をtakezoさんはお飲みになったことがあると思います。以前、甲府で御一緒させていただいた時にお渡ししたお酒がこの蔵の特別純米だったと思います。あれから、5、6年経ったのでしょうか。ちょっと感慨にふけってしまいました。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-23 21:46 x
◎まきこさん◎
あはははは・・・
何を仰います まき子さん!!
鉄の肝臓を持っている まき子さんなら
少しくらいのアル添酒などびくともしないと思いますけど(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-05-23 21:49 x
◎g-san1101さん◎
それは失礼いたしました!!
言われてみれば確かにそうだったような(汗)!!
「曙光」はなんだか味わいも新しくなったようですね!!
少量生産なのであまり見かける事もないかもしれません!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン