【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】

先日開催された 【第1回 アル添酒フェスティバル】 に出没した時の模様 後編である!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_21432387.jpg




【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_21441027.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2144463.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2145119.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_21461176.jpg
【龍力】 (本田商店@兵庫県姫路市)
「大吟醸 ドラゴン Episode1」「大吟醸 米のささやき」「特別本醸造 誠龍」「特別本醸造 辛口」

菊姫さん同様 兵庫県産特A山田錦にコダワル本田商店さんである!!「ドラゴンラベル」といえば今年1月の定例会にも辰年限定ラベルのお酒を登場させ好評であったことは記憶にも新しいところである!!聞いたところによると同じ大吟醸でも「ドラゴン」と「米のささやき」では仕込み水を変えているらしく 確かに呑んでみると「ドラゴン」の方が太く 「米のささやき」の方が優しい味わいに感じる!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_21562042.jpg
こちらはお燗ブース!!好きなお酒を燗にして頂けるのだが takezoが頻繁にお燗ブースに来るものだから 「かんすけ」の営業さん(?)に 「今日はお安くしておきますよ!!」 とおもむろに胸のポケットから電卓を出され 「この位になりますが如何ですか?」 と交渉されてしまった(笑)!!

しかし それでも「かんすけ」は高価なので購入出来なかったが やはり錫のチロリだけは欲しい・・・。
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2272095.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2273767.jpg
【花泉】 (花泉酒造@福島県南会津町)
「本醸造 生原酒 といのくち」「本醸造」「本醸造 一回火入」「辛口 本醸造 一回火入」

以前定例会にて花泉酒造さんの「ロ万」を登場させた事があったが 「花泉」シリーズのお酒を呑むのは今回が初めてである!!確か「ロ万」シリーズは「うつくしま夢酵母」を使っている所為もあり吟醸香の華やかな香りを感じたが こちらの「花泉」は上立香はそれほど感じない!!しかし味わいは「ロ万」シリーズに似ていて やはり甘口である!!


【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2028528.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20291149.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20292137.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20293498.jpg
【桂川】 (柳澤酒造@群馬県前橋市)
「本醸造 亀口 活性にごり酒 無濾過生原酒」「特選本醸造」「本醸造 お燗のお酒」

最近では「結人」が人気の柳澤酒造さんである!!「亀口 活性にごり酒」のラベルに書かれている象形文字の様な書体が面白い!!最初は何て書かれてあるのか分からず蔵元さんにお聞きしてしまった(笑)!!呑んでみるとピチピチと口の中で弾ける!!いかにもフレッシュで爽快なお酒である!!


【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2039166.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20393084.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2039539.jpg
【曙・一生青春】 (曙酒造@福島県会津坂下町)
「一生青春 吟醸」「曙 本醸造 生貯蔵酒」「曙 普通酒」「曙 普通酒 もち米四段仕込み」

「天明」で知られる曙酒造さんである!!今回持参した普通酒は曙酒造さんで造られている「Snowdrop(スノードロップ)」という日本酒ベースのリキュールに使われているものだそうである!!この「Snowdrop」 日本酒とヨーグルトを混ぜ合わせるようで 一口だけでも呑んでみたいと思ったのだが 残念ながらこの会には持参されていないようであった!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20532665.jpg
こちらはオープンブース!!蔵元さんが来られていない蔵のお酒が並べられている!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2054226.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_211359.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2055593.jpg
そんな中に笑亀酒造さんの定例会でも登場した「直汲み」を発見!!やはり呑んでおかなければですよね 丸山社長様(笑)!!!!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2057496.jpg
こちらは主催者である秋山酒店さん!!今度お店の方へも出没してみたいものである!!

いよいよ会も終盤!!空になったお酒の瓶が次々にテーブルに倒されていく!!
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20594827.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_20595823.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_210891.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2102080.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2102831.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2105038.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2114410.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2115345.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_212526.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2121538.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2122215.jpg
【第1回 アル添酒フェスティバル -後編-】_a0005436_2125116.jpg
・・・最初にも書いたが 「基本は純米」!!しかしアル添酒といえど美味しい日本酒が存在するのも事実だと思うのである(嗜好の問題だが) 「もっと自由に日本酒を!!」 これからも視野を狭めず色々と美味しい日本酒を呑んでいきたいと思うのであった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
6月の定例会は2日に開催です!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-05-24 19:00 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31