純米狂定例会

【第107回 純米狂の集い定例会(2012年6月2日開催)】

昨夜は6月度 【第107 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
5月はBBQの為お休みだったので2ヶ月ぶりの定例会である!!
a0005436_16573677.jpg
登場酒リスト
A. 【積善(せきぜん) 純米酒 ひまわりの花酵母仕込】 (西飯田酒造@長野県長野市)
B. 【古伊万里(こいまり) 前(さき) 純米吟醸 無濾過生原酒】 (古伊万里酒造@佐賀県伊万里市)
C. 【若駒 厳選槽場汲み 特別純米 無濾過生原酒 Victory(22BY)】 (若駒酒造@栃木県小山市)
D. 【不老泉(ふろうせん) 純米吟醸 手裏剣 (17BY)】 (上原酒造@滋賀県高島市)
E. 【杉錦(すぎにしき) 純米 菩提もと乃介(ぼだいもとのすけ) (22BY)】 (杉井酒造@静岡県藤枝市)

年間販売180石 全てが600kg以下の超少量仕込み そして花酵母で仕込む長野 西飯田酒造さん 「積善」!! 佐賀県より2008年に誕生した若手蔵元が醸す新ブランド古伊万里酒造さん 「古伊万里 前」!! 今後大いなる期待 地酒専門店向けに6代目が立ち上げたブランド若駒酒造さん 「若駒」 !! 山廃仕込みにコダワル滋賀上原酒造さんの某酒店オリジナル酒 「不老泉 手裏剣」 !! 昔ながらの伝統的な酒造り静岡杉井酒造さんが菩提もとで醸す 「杉錦 菩提もと乃介」!!

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂公式HP 2012年~夏~ に掲載してありますので宜しければ参照してくだされー!!

・・・それでは2ヵ月ぶりに開催された定例会の模様をどうぞ!!



a0005436_175111.jpg
a0005436_1752149.jpg
今回の参加人数は11名!!(今回の)開催場所である 超人気店の 【沢庵】 (甲斐市龍地)さんでは 部屋の都合上多くても12名で満席なので参加メンバーも連絡をくれた早いもの勝ちである!!

まだ一人 今シーズン初参加のイケメン君ことF堀君が仕事の都合で遅れているが先に始めるとしよう!!
a0005436_17131071.jpg
乾杯の挨拶は今月で目出度く正規メンバー登録となったN沼さん!!会長と同世代ということもあり 話が合うかもしれない!!
a0005436_1717760.jpg
a0005436_17164233.jpg
乾杯ー☆
a0005436_1718133.jpg
今回も5種類の呑み比べである!!
a0005436_17192917.jpg
a0005436_1719729.jpg
a0005436_17225067.jpg
今回も登場!!N坂部長持参の「国際規格のワイングラス」!!利き猪口とワイングラスでは確かに香りが違う!!

今回の開催場所である「沢庵」さん 毎度 定例会の時には普段メニューには無い 純米狂の為だけに特別な料理を提供してくれる!!今回もまた特別バージョンを用意していてくれたようで感謝感激である!!

マスター
「takezoさん この料理は純米狂定例会の為だけの特別な料理なので 普段お客さんがブログを観て 『あのブログに載っていた料理が食べたい!!』 と言われてもお出しする事は出来ませんよ と ちゃんとブログに書いておいてください!!」

ということであるのでご了承頂きたい!!
a0005436_1737454.jpg
a0005436_17375637.jpg
a0005436_17373799.jpg
【かに味噌】
a0005436_17394239.jpg
【季節の豆腐:白いんげんの豆腐】
a0005436_17403556.jpg
a0005436_17405886.jpg
「生桜海老」や「鯛」「さば」「生鳥貝」などなど・・・これだけあれば十分過ぎるくらい内容の濃い刺し盛りである!!
a0005436_174411100.jpg
【生鳥貝】
滅多にというか初めて食した「生鳥貝」!!これは絶品である!!
a0005436_17492666.jpg
【生桜海老】
a0005436_17461990.jpg
普通の醤油でも良いがバリエーションとして「にんにく醤油」も!!
a0005436_1750369.jpg
ここで遅れていたイケメン君(=F堀君)登場!!全員揃ったところで再度乾杯ー☆
a0005436_17543025.jpg
a0005436_17544570.jpg
a0005436_17553120.jpg
【ホヤ】
a0005436_17562899.jpg
今回初めてお会いするメンバーも数名!!お互いに情報交換を!!
a0005436_17564258.jpg
a0005436_1758261.jpg
a0005436_17582065.jpg
a0005436_17583466.jpg
【メヒカリ】
a0005436_1812459.jpg
a0005436_181236.jpg
a0005436_1815565.jpg
a0005436_1813353.jpg
a0005436_1822276.jpg
a0005436_183165.jpg
a0005436_1835087.jpg
a0005436_184464.jpg
a0005436_1841841.jpg
A. 【積善 純米酒 ひまわりの花酵母仕込】 (西飯田酒造@長野県長野市)
a0005436_1854768.jpg
a0005436_1852583.jpg
a0005436_1861420.jpg
B. 【古伊万里 前 純米吟醸 無濾過生原酒】 (古伊万里酒造@佐賀県伊万里市)
a0005436_18656.jpg
a0005436_187932.jpg
a0005436_1865140.jpg
C. 【若駒 厳選槽場汲み 特別純米 無濾過生原酒 Victory(22BY)】 (若駒酒造@栃木県小山市)
a0005436_1884767.jpg
a0005436_18949.jpg
a0005436_1891796.jpg
D. 【不老泉(ふろうせん) 純米吟醸 手裏剣 (17BY)】 (上原酒造@滋賀県高島市)
a0005436_1894222.jpg
a0005436_18101316.jpg
a0005436_18103593.jpg
E. 【杉錦 純米 菩提もと乃介 (22BY)】 (杉井酒造@静岡県藤枝市)
a0005436_1812771.jpg
【鱧(ハモ)】
a0005436_18125940.jpg
a0005436_18131557.jpg
【じゅんさい】
a0005436_1815587.jpg
a0005436_18165581.jpg
a0005436_18174246.jpg
お次は「鍋」が登場!!
a0005436_1818143.jpg
a0005436_18182954.jpg
【鯛の味噌鍋】
a0005436_1820335.jpg
a0005436_18201657.jpg
「鯛」のアラから旨みが出ていて これもまた旨い!!!!もちろんこのスープを使って〆は・・・。
a0005436_18213820.jpg
a0005436_182234100.jpg
やはり「沢庵」さんといえば「蕎麦」も食さねば!!
a0005436_1825854.jpg
〆は先ほどの「鯛の味噌鍋」の旨みがギューッと詰まった絶品スープを使った「雑炊」である!!あまりの美味しさに一瞬にして平らげてしまった!!
a0005436_18265211.jpg
一段落したマスター 少しの間一緒に呑む!!

マスター
「どうでした 今日の料理は?」

もちろんどの料理も絶品である!!メンバーの皆から盛大な拍手が送られた!!しかし定例会の時には 忙しく 絶品料理をあまりゆっくりと落ち着いて食す事が出来ないtakezo 悲しいところでもある(涙)!!

また今度定例会とは別の機会に出没し 心行くまでゆっくりと「沢庵」さんを堪能したいと心から思うのである!!(ここ最近 定例会以外で出没する機会もあまりなかったので・・・)
a0005436_18333943.jpg
マスター
「純米狂バッチ 欲しいなぁー!!」

ということで進呈!!
a0005436_1834164.jpg
今度から毎回つけて仕事してくだされ(笑)!!

・・・さてさて そろそろ閉会!!いつものお約束 記念撮影で〆る!!
a0005436_18361979.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れ様でした!!
そして開催店の「沢庵」さん 素晴らしい料理ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

気が付けば定例会がお開きになった時には 時計の針はすでに11時を過ぎていたのには驚いてしまった!!なんと いつもの閉会時間より1時間以上もオーバーしてしまっていたのである(汗)!!それだけ内容も濃かったという事であろう!!本当にお疲れ様でした。


次回の定例会は7月7日を予定しておりますが!!
(*諸事情により変更になる可能性もありますのでご了承ください!!)


◎いつもありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15480581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-06-04 00:07
定例会お疲れさまでした。今回のお酒も山梨では手に入りにくいであろう銘柄が揃いましたね。
個人的には気になっていた杉錦ですが、今回はあまり人気がなかったようですね。
やはり燗も飲んでもらうと印象が変わる銘柄かと思いました。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-06-04 21:16 x
◎g-san1101さん◎
今回は限定酒やら某酒屋さんオリジナル酒などを登場させてみました。
確かに「杉錦」と「手裏剣」は燗にすればもっと違った印象になったのかもしれませんね!!
決して美味しくない訳ではないんですけどね・・・。
Commented by まき子 at 2012-06-05 23:03 x
「純米狂」のTシャツを着てるのがぐっさんだけっすよ〜〜〜。
それでもこれだけ集まってくれるのは嬉しいですね。

ふと…ちょっと前まで居た、ケンドラとピーターを思い出してしまいました。。。
Commented by 原田 at 2012-06-06 07:14 x
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-06-06 19:48 x
◎まき子さん◎
なーにを仰います!!
純米狂Tシャツは山岳部長 N坂部長そしてtakezoと
持っている男性陣はちゃんと着用しておりますよ!!
男性陣は必ず着用との義務がありますから(笑)!!
新メンバーの分もこれから発注です!!

ピーターはどうでもいいですけど(笑) ケンドラ元気なんでしょうかね?
今はUKに居るみたいですけど またいつか機会があれば
定例会にも参加して欲しいものです!!
by jun-mai-kyo | 2012-06-03 20:18 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(5)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31