【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】

GWの事 久しぶりに 【酒呑童子(しゅてんどうじ)】(昭和町河西)さんへと出没してみることに!!
「酒呑童子」さんと云えば 最寄駅からちと遠いのが難点ではあるが お酒と料理両方が充実している素晴らしいお店である!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_178588.jpg




【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17141367.jpg
以前出没した時 には お馴染となっていた(笑)ボロボロの暖簾だったのだが 知らぬ間に新しい暖簾にチェンジされていた!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_172085.jpg
カウンターには毎晩出没してくる常連さん達の為にすでにお酒が用意されている!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17211167.jpg
料理のメニューも豊富なので毎回何を食そうか迷ってしまう!!これもまた楽しみの一つである!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17221293.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1722254.jpg
先ずは「生」と「お通し」!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1723193.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1723309.jpg
【豆腐サラダ】
一見「豆腐サラダ」というとヘルシーに聞こえるのだが なんせボリュームが凄いのでケッコウお腹に溜まる(笑)!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17274650.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1728093.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17281227.jpg
【天寶一(てんぽういち) 純米大吟醸 生せめ】 (株式会社 天寶一@広島県福山市)

さてスタートの日本酒は 残念な事に最近ではめっきり呑む機会も少なくなってしまった「天寶一」であるが 「天寶一」さんと云えば 昔純米狂で天寶一の蔵元様を囲んで定例会を開催した日 の事を今でも思い出す!!

味わいは「責め」部分なのでお酒自体の荒々しさを感じさせてくれる!!全体的に甘口であるが後味がスッキリとしている!!

H口
「確かに甘いけど 嫌な甘さでは無いなぁ!!」
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17355545.jpg
またお酒を入れてくれる手作り感満載の徳利&お猪口も面白い!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17365199.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1737566.jpg
【焼き明太】
いかにも日本酒のアテに合う一品である!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17403967.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17401784.jpg
【野菜餃子】
羽がバリバリに付いた「野菜餃子」!!外はパリッパリ中はジューシーで これもまた美味しい!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17423790.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17421491.jpg
【小籠包】
皮はモッチモチで中からはアッツアツの肉汁がジュワーッと!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1745158.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17444033.jpg
【花浴陽(はなあび) 純米吟醸 袋吊瓶囲無濾過原酒 美山錦】 (南陽醸造@埼玉県羽生市)

上立香が華やかな「花浴陽」!!今回のスペックのお酒も銘柄通りの華やかでお日様いっぱいといった感じのお酒である(笑)!!含み香はパインの様!!後味にはスーッと苦みを感じる!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17504019.jpg
【刺身の盛り合わせ】
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17521571.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1752295.jpg
【南部美人(なんぶびじん) 純米吟醸】 (株式会社 南部美人@岩手県二戸市)

久しぶりに呑む「南部美人」!!パーっとした派手さはないものの お酒自体に味があり お米の旨みを感じられ食中酒として素晴らしい出来である!!

H口
「バランスが良い!!」
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17561241.jpg
 【焼き鳥】
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17582079.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17583634.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_17585075.jpg
【風が吹く 山廃仕込 純米生酒 しずく採り】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

前回も呑んだ「風が吹く」である!!穏やかだがドロップ(?)の様な上立香を感じる!!味わいは複雑で後味に生酒独特の苦み!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_183795.jpg
【獺祭(だっさい) 純米大吟醸50】 (旭酒造@山口県岩国市)

こちらもドロップの様な上立香を感じる!!呑み口は綺麗で上品!!とてもスッキリとした味わいである!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1854162.jpg
さてこちらのH口(左)と一緒に写っている御主人(右)!!「酒呑童子」さんの常連さんだそうで 昔は頻繁にお店に通われたそうである!!残念ながら今では東京に住んでいる為 こちら(山梨)に来た時にしかお店に来る事が出来なくなってしまったのだが それでも山梨に来る際には必ず「酒呑童子」さんに立ち寄っているのだそうである!!

たまたま今回は隣のテーブルに座っていたのだが うち等が日本酒を注文する度に興味津々で 「それはどんなお酒なの?」 と聞いてくる(笑)!!そんなですっかり日本酒談議に花が咲き 御主人から 「これ食べなよ!!」 と「山芋の磯辺揚げ」や「天ぷら」などを頂戴してしまったのである!!

どうもご馳走さまでした!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18203560.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18205146.jpg
【澤屋まつもと 純米酒】 (松本酒造@京都府京都市)

ここからは燗酒へ!!先ほど料理を頂いた御主人にも「これ呑んでみて下さい!!」ということでお裾分けを!!味わいは穏やかだが上立香はリンゴを思わせるような香り!!口に含むと米の旨みが全体に広がり 後味はクリームを思わせるような豊潤さがある!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18262551.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18264787.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18265910.jpg
【亀齢(きれい) 辛口純米 八拾】 (亀齢酒造@広島県東広島市)

〆の燗酒は「亀齢」である!!ピリピリと辛口なのだが 辛いだけではなくお米の旨みを感じられるお酒だ!!
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1831137.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18312536.jpg
【焼きそば】
〆はやはり炭水化物である(笑)「焼きそば」!!

日本酒談議で盛り上がった隣のご主人がそろそろお帰りのようである!!帰り際 「ちょっとだけどこれも呑んで!!」 ということで頂戴してしまったのが
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_183422.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18341558.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_18343062.jpg
【「酒呑童子」(昭和町) で 常連さんと日本酒談議に花が咲く!!】_a0005436_1834446.jpg
【十四代 本丸 秘伝玉返し 角新】 (高木酒造@山形県村山市)
【磯自慢(いそじまん) 特別純米 青春 山田錦】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)

「十四代」と「磯自慢」である!!

たまたま隣のテーブルに居合わせただけなのだが 日本酒の話で盛り上がりお酒まで頂戴してしまった!!これもまた酒縁というものであろう!!またいつか「酒呑童子」さんでお会いしたいものである!!

うち等の帰り際 (酒呑童子さんの)マスターが 「今日は見事に純米ばかりでしたね!!」 と一言!!

可笑しいまだ(純米狂だと)面は割れてないハズなのだが・・・(笑)!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-06-10 20:34 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31