純米狂定例会

【第108回 純米狂の集い定例会(2012年7月7日開催)】

七夕の昨日 1012年7月度 【第108回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_1604825.jpg
登場酒リスト
A. 【鍋島(なべしま) 吟醸 Summer Moon(サマームーン)】 (富久千代酒造@佐賀県鹿島市)
B. 【さ々一(ささいち) 純米大吟醸 無濾過 袋つるし 生酒 おりがらみ】 (笹一酒造@山梨県大月市)
C. 【長珍 しんぶんし50 純米吟醸 無濾過生詰 釜湯瓶燗急冷(18BY)】 (長珍酒造@愛知県津島市)
D. 【NEW謙信 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り 五百万石50】 (池田屋酒造@新潟県糸魚川市)

佐賀の誇る超人気酒 富久千代酒造さんが醸す「鍋島」 夏限定酒 「Summer Moon」!!地元山梨より笹一酒造さんが醸す 「さ々一 純米大吟醸おりがらみ」 (← なんだか七夕っぽいでしょ?(笑))!!そして久しぶり(久しぶりですみません(汗))に登場 愛知の誇る人気酒 長珍酒造さんが醸す 「長珍 しんぶんし」 の熟成バージョン !!全国に通用する日本酒造りを目指し徹底的に見直しを図り造り上げた新潟池田屋酒造さんが醸す 「NEW 謙信」!!

果たして今回登場したお酒は如何だったであろうか?メンバーの感想&スペックは 純米狂公式HP 活動報告1012~夏~に掲載してありますので 宜しければ参照ください。

・・・それでは七夕に開催された定例会の模様をどうぞ!!



a0005436_16191886.jpg
昨夜はロマンチックな七夕!!そんなロマンチックな七夕を日本酒で祝おうと 日本酒好きの織姫と彦星が集まった(笑)!!今回の参加メンバーは10名である!!
a0005436_1627272.jpg
a0005436_16271424.jpg
お子さんの「七夕祭り」終了後に駆け付けるというI原さんがまだ到着していないが 時間なので一足先に始めさせて頂こう!!乾杯ー☆
a0005436_16315294.jpg
今回はじっくりと4酒の呑み比べである!!
a0005436_1633588.jpg
Bのお酒はおりがらみ!!Cのお酒には淡くだが色が付いている!!Dのお酒にも多少オリが・・・。

さて今回の開催店は美味しくてボリューミーな料理がウリの 【膳や】 さん!!大食漢が多い純米狂のメンバーにはモッテコイのお店である(笑)!!
a0005436_1638482.jpg
a0005436_16385839.jpg
a0005436_1639971.jpg
a0005436_1640594.jpg
a0005436_16402447.jpg
a0005436_16414516.jpg
ここで遅れていたI原さん到着!!再度乾杯!!
a0005436_1643587.jpg
a0005436_16443175.jpg
a0005436_16444734.jpg
a0005436_16453012.jpg
a0005436_16454216.jpg
a0005436_1646073.jpg
a0005436_16464484.jpg
a0005436_16465861.jpg
a0005436_16471388.jpg
「さ々一」の登場に動揺を隠せないN坂部長(笑)!!果たしてどんな感想であっただろうか・・・?(爆)
a0005436_16484870.jpg
a0005436_1649341.jpg
a0005436_16494372.jpg
a0005436_16503996.jpg
a0005436_16502172.jpg
A. 【鍋島(なべしま) 吟醸 Summer Moon(サマームーン)】 (富久千代酒造@佐賀県鹿島市)
a0005436_16542236.jpg
a0005436_16543884.jpg
a0005436_1654547.jpg
B. 【さ々一(ささいち) 純米大吟醸 無濾過 袋つるし 生酒 おりがらみ】 (笹一酒造@山梨県大月市)
a0005436_16572874.jpg
C. 【長珍 しんぶんし50 純米吟醸 無濾過生詰 釜湯瓶燗急冷(18BY)】 (長珍酒造@愛知県津島市)
a0005436_16584268.jpg
a0005436_165988.jpg
a0005436_16592518.jpg
D. 【NEW謙信 直汲み 純米吟醸 無濾過生原酒 中取り 五百万石50】 (池田屋酒造@新潟県糸魚川市)
a0005436_1721889.jpg
a0005436_1725174.jpg
a0005436_173772.jpg
a0005436_1735210.jpg
最近では自分で目を隠してくれるので非常に助かるのである(笑)!!
a0005436_17183395.jpg
H口と一緒に写っているこちらの笑顔がチャーミングな女性 「膳や」さんのスタッフなのだが 実は某純米狂メンバーのお母様なのである(笑)!!
a0005436_1745495.jpg
お嬢としのぶさん そしてtakezoは皆同い年なのだが なんとK林さんも同い年だということが昨夜になって判明!!同い年同盟が結ばれた(笑)!!それにしても幅広い年齢層が集まっている純米狂メンバーの中で この年齢だけが4人も集まったというのは何とも奇遇である!!
a0005436_17121088.jpg
a0005436_17125851.jpg
〆の「ちらしずし」を食して 最後はいつものお約束記念撮影である!!
a0005436_17154292.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れ様でした!!
そして開催店の「膳や」さん 美味しくボリューミーな料理ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

次回8月の定例会は11日を予定しております!!どうぞ宜しくー!!
(諸事情により変更になる場合もあります!!)


◎いつもありがとうございます◎
定例会が終わったので お次は行き付けのお店から頼まれた日本酒の会の準備をしなければ!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15722364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-07-08 20:23
定例会お疲れさまです。
夏酒というジャンルが定着しつつありますね。
食中酒としては爽やかすぎる感じもしないでもない中、長珍があるのでこれは違うと思いきや、きれいな熟成酒だったようで、こうなると燗にするしかないですか。
お酒のおもしろいところですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-07-08 20:50 x
◎g-san1101さん◎
確かにここ数年で夏酒がグーンと数多く登場していますよね!!
「夏に日本酒は売れない」 これも昔の話になりつつあります!!
「長珍」さん18BYということなので かなり熟成しているのかと思いきや
ほとんど熟成感は感じられずに驚きました!!
燗で呑んだら さぞ美味しかっただろうなぁーと思います。
by jun-mai-kyo | 2012-07-08 17:26 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30