第37回 純米狂の集い定例会!

a0005436_22102778.jpg
本当は昨日書こうと思っていたのだが 親戚の一周忌の法事に参加して・・・帰宅したものの
とて~も疲れてしまい「活動報告」をupしたところで断念。なので今日書いているというわけです!

さて先日の土曜日 今年に入って初めての純米狂定例会が開かれた!1月5日のブログにも書いたが どうも最近の純米狂では”日本酒”とはかけ離れている話題が多い!(どうやら その時のブログを当会の副会長であるダンディーが読んでいて「確かにそうだよね!この会は日本酒の会なのだから もっと日本酒のことについて語らないと・・・」と共感してくれた!さすがダンディー!当会のご意見番!ダンディーも本当に日本酒のことが大好きなのである!)

ということで今回から 一人一人に用紙を配り出品したお酒全部に対しての個人的な感想と点数を記入してもらうことにした!今までも一応は感想を聞いていたのだが それはトータル的な感想だけだった訳で・・・ムフフ 今回からはキツクなるぞ~!しかもいきなり4本である!

それにしても感想って実際書くとなると難しいものである!自分など毎回頭を悩ませて・・・表現力の乏しさに我ながら情けなってくるものである。案の定メンバーもかなり悩んでいたようで途中皆さん書くのに夢中で静かになったものね~!いいぞ!こういうのが理想だ!そんなメンバーの皆さんが悩んだ感想や点数が今回の「活動報告」から反映されている(詳しいスペックや感想などは活動報告を参照してくださいな)。
個人的な点数。 
1・・・苦手!
2・・・ちょっと苦手!
3・・・普通かな
4・・・好きかも!
5・・・最高!旨い!
と まぁ こんな感じです!  
ヨシヨシ!これは次回からもずっと続けるべきだなぁ~!

注:この感想や評価はあくまでもメンバーの個人的な感想であります!お酒は嗜好品 実際に呑んでみないと自分にとって好みか好みでないかは判りませんので!!!
by jun-mai-kyo | 2005-01-24 22:09 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1581456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はんなり・・・ at 2005-01-30 00:38
タイトル : 星自慢●京都1・4・9・7●ハタハタ●れんこんチップ
  昨日は、仏光寺近くの馴染みのおばんざい屋さんへ、福豆をおみやげに飲みに行ってきました。  11月から顔を出していなかったので、新年明けて、なるべく早く行かなあかんなあ・・・と思っていたのですが、いつのまにやら、1月も終りです。ごめんなさい。  早...... more
Commented by るいーず at 2005-01-24 23:22 x
takezoさん、こんばんは!UPお疲れさまでした!楽しみにしていました♪、、ということでこちらにお邪魔しちゃいましたけど。。
今回もいずれも美味しそうなお酒ばかりで。。行きたかったです~。。
☆自慢もたしか福島のお酒でしたよね~。。いいお酒いっぱいありますよね、福島って!

私は今日takezoさんお薦めの「木火土金水」と店主お薦めの「強力 袋取り 生」を購入してきました。週末のお土産にしようと思っているのですが、自分で呑んでしまいそう。。。^^;)。週末まで冷蔵庫にあるのだろうか。。
Commented by 純米狂@管理人takezo at 2005-01-25 21:53 x
るいーずさん こんばんは!
今回のお酒もなかなかでしたよ!個人的には「松の司」に期待していたのですが・・・ちょっと綺麗過ぎたかな?って感じでした(笑)!アッ でも美味しいのは間違いなかったのですよ!まぁ 個人的には「真人」!生もと造りのお酒で 常温や燗に向いています!

2月は特別編なので もっと好いお酒出ますよ~!スケジュール空けといてくださいね!

ほ~購入されましたか!「強力 袋取り 生」は飲んだことがないので 呑みたいな~♪そういえば 自分も先日お酒(自分用四合瓶)を購入。茨城の「富久心 純米吟醸」というお酒を購入!何と言ってもラベルが手書きでいいのです♪いつ呑もうかな♪
Commented by hanna at 2005-01-26 09:26 x
たまたま貴ページを見つけました。
そして、更に、たまたま、地元のお酒「松の司」を見つけ、ちょっとうれしくなって、足跡を残していきます。
最近は、マイナー開拓しているので、自分で「松の司」を買ったりはしませんが、お店にあると、たまぁに飲みます。(「楽」とか、「アゾラ」なんかは、あまり好みの味ではありませんが・・・)


ちなみに私も日本酒好きです。 ^0^
お酒と同じくらい、美味しいものも好き。猫も好き。です。

今日はネットで買った銀ダラの西京漬が届くので、それで1杯。
皆さんも美味しいお酒を飲んでください。

お邪魔しました。 m(_ _)m
Commented by 純米狂@takezo at 2005-01-26 22:31 x
hannaさん 初めまして!
地元のお酒ということは滋賀県なのですね「松の司」は自分も好きなお酒なのですが 今回のはちょっと・・・といった感じでしょうか。「楽」は以前一度だけ呑んだことがありますが「アゾラ」はまだです。呑んでみたいです!

hannaさんのブログ拝見させていただきました!自分も猫大~好き♪です!これからも よかったら遊びに来てくださいね!
Commented by 電波ブラシ at 2005-01-27 03:00 x
分かりやすくなって良いですね。
レポート拝見させて頂きました。
正雪 備前雄町大吟醸を飲みたくなってしまいました。

所で私的に何か言いたい時は純米狂の集いHPのメールアドレスに送れば良いのでしょうか?
Commented by hanna at 2005-01-27 14:12 x
「松の司」も、イロイロありますものね。(笑)

最近、特に思うのですが、例えば、滋賀には60余りの蔵がありますが、実際、自分が足を運んで買いに行ったことがある蔵って、20もないんですね。あとは、お酒屋さんになるわけですが、地元でさえもなかなか出回らないお酒ある。でも、その中にも、有名な蔵に負けないくらい美味しいものがある・・・もったいない話です。

このページ → http://blog.drecom.jp/hannari/archive/579

に、知り合いにマスターがやってる地酒専門店で滋賀のお酒ばかりを飲ませてもらったときのことを書かれています。

そこに、「純正」というお酒の写真がアップしてあります。これ、なかなか美味しかったですよ。一緒に飲んだ松の司よりも・・・。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2005-01-27 18:22 x
電波ブラシ さん こんばんは!そうですねコメントありの場合は当サイトのメールに送っていただければ大丈夫ですよ!

hannaさん こんばんは!早速拝見させていただきました!滋賀にも色々なお酒がありますね~♪まだまだ知らないお酒がたくさん!なんだか嬉しくなってしまいます!hanna さん一押しの「純聖・純米吟醸」呑んでみたい!それにしても このお店 自分で燗をつけれるというのが素晴しく良いですね~!このお店にも出没してみたいものです!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン