純米狂定例会

第37回 純米狂の集い定例会!

a0005436_22102778.jpg
本当は昨日書こうと思っていたのだが 親戚の一周忌の法事に参加して・・・帰宅したものの
とて~も疲れてしまい「活動報告」をupしたところで断念。なので今日書いているというわけです!

さて先日の土曜日 今年に入って初めての純米狂定例会が開かれた!1月5日のブログにも書いたが どうも最近の純米狂では”日本酒”とはかけ離れている話題が多い!(どうやら その時のブログを当会の副会長であるダンディーが読んでいて「確かにそうだよね!この会は日本酒の会なのだから もっと日本酒のことについて語らないと・・・」と共感してくれた!さすがダンディー!当会のご意見番!ダンディーも本当に日本酒のことが大好きなのである!)

ということで今回から 一人一人に用紙を配り出品したお酒全部に対しての個人的な感想と点数を記入してもらうことにした!今までも一応は感想を聞いていたのだが それはトータル的な感想だけだった訳で・・・ムフフ 今回からはキツクなるぞ~!しかもいきなり4本である!

それにしても感想って実際書くとなると難しいものである!自分など毎回頭を悩ませて・・・表現力の乏しさに我ながら情けなってくるものである。案の定メンバーもかなり悩んでいたようで途中皆さん書くのに夢中で静かになったものね~!いいぞ!こういうのが理想だ!そんなメンバーの皆さんが悩んだ感想や点数が今回の「活動報告」から反映されている(詳しいスペックや感想などは活動報告を参照してくださいな)。
個人的な点数。 
1・・・苦手!
2・・・ちょっと苦手!
3・・・普通かな
4・・・好きかも!
5・・・最高!旨い!
と まぁ こんな感じです!  
ヨシヨシ!これは次回からもずっと続けるべきだなぁ~!

注:この感想や評価はあくまでもメンバーの個人的な感想であります!お酒は嗜好品 実際に呑んでみないと自分にとって好みか好みでないかは判りませんので!!!
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1581456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はんなり・・・ at 2005-01-30 00:38
タイトル : 星自慢●京都1・4・9・7●ハタハタ●れんこんチップ
  昨日は、仏光寺近くの馴染みのおばんざい屋さんへ、福豆をおみやげに飲みに行ってきました。  11月から顔を出していなかったので、新年明けて、なるべく早く行かなあかんなあ・・・と思っていたのですが、いつのまにやら、1月も終りです。ごめんなさい。  早...... more
Commented by るいーず at 2005-01-24 23:22 x
takezoさん、こんばんは!UPお疲れさまでした!楽しみにしていました♪、、ということでこちらにお邪魔しちゃいましたけど。。
今回もいずれも美味しそうなお酒ばかりで。。行きたかったです~。。
☆自慢もたしか福島のお酒でしたよね~。。いいお酒いっぱいありますよね、福島って!

私は今日takezoさんお薦めの「木火土金水」と店主お薦めの「強力 袋取り 生」を購入してきました。週末のお土産にしようと思っているのですが、自分で呑んでしまいそう。。。^^;)。週末まで冷蔵庫にあるのだろうか。。
Commented by 純米狂@管理人takezo at 2005-01-25 21:53 x
るいーずさん こんばんは!
今回のお酒もなかなかでしたよ!個人的には「松の司」に期待していたのですが・・・ちょっと綺麗過ぎたかな?って感じでした(笑)!アッ でも美味しいのは間違いなかったのですよ!まぁ 個人的には「真人」!生もと造りのお酒で 常温や燗に向いています!

2月は特別編なので もっと好いお酒出ますよ~!スケジュール空けといてくださいね!

ほ~購入されましたか!「強力 袋取り 生」は飲んだことがないので 呑みたいな~♪そういえば 自分も先日お酒(自分用四合瓶)を購入。茨城の「富久心 純米吟醸」というお酒を購入!何と言ってもラベルが手書きでいいのです♪いつ呑もうかな♪
Commented by hanna at 2005-01-26 09:26 x
たまたま貴ページを見つけました。
そして、更に、たまたま、地元のお酒「松の司」を見つけ、ちょっとうれしくなって、足跡を残していきます。
最近は、マイナー開拓しているので、自分で「松の司」を買ったりはしませんが、お店にあると、たまぁに飲みます。(「楽」とか、「アゾラ」なんかは、あまり好みの味ではありませんが・・・)


ちなみに私も日本酒好きです。 ^0^
お酒と同じくらい、美味しいものも好き。猫も好き。です。

今日はネットで買った銀ダラの西京漬が届くので、それで1杯。
皆さんも美味しいお酒を飲んでください。

お邪魔しました。 m(_ _)m
Commented by 純米狂@takezo at 2005-01-26 22:31 x
hannaさん 初めまして!
地元のお酒ということは滋賀県なのですね「松の司」は自分も好きなお酒なのですが 今回のはちょっと・・・といった感じでしょうか。「楽」は以前一度だけ呑んだことがありますが「アゾラ」はまだです。呑んでみたいです!

hannaさんのブログ拝見させていただきました!自分も猫大~好き♪です!これからも よかったら遊びに来てくださいね!
Commented by 電波ブラシ at 2005-01-27 03:00 x
分かりやすくなって良いですね。
レポート拝見させて頂きました。
正雪 備前雄町大吟醸を飲みたくなってしまいました。

所で私的に何か言いたい時は純米狂の集いHPのメールアドレスに送れば良いのでしょうか?
Commented by hanna at 2005-01-27 14:12 x
「松の司」も、イロイロありますものね。(笑)

最近、特に思うのですが、例えば、滋賀には60余りの蔵がありますが、実際、自分が足を運んで買いに行ったことがある蔵って、20もないんですね。あとは、お酒屋さんになるわけですが、地元でさえもなかなか出回らないお酒ある。でも、その中にも、有名な蔵に負けないくらい美味しいものがある・・・もったいない話です。

このページ → http://blog.drecom.jp/hannari/archive/579

に、知り合いにマスターがやってる地酒専門店で滋賀のお酒ばかりを飲ませてもらったときのことを書かれています。

そこに、「純正」というお酒の写真がアップしてあります。これ、なかなか美味しかったですよ。一緒に飲んだ松の司よりも・・・。(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2005-01-27 18:22 x
電波ブラシ さん こんばんは!そうですねコメントありの場合は当サイトのメールに送っていただければ大丈夫ですよ!

hannaさん こんばんは!早速拝見させていただきました!滋賀にも色々なお酒がありますね~♪まだまだ知らないお酒がたくさん!なんだか嬉しくなってしまいます!hanna さん一押しの「純聖・純米吟醸」呑んでみたい!それにしても このお店 自分で燗をつけれるというのが素晴しく良いですね~!このお店にも出没してみたいものです!

by jun-mai-kyo | 2005-01-24 22:09 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(7)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30