【第1回 普門・Nippon syu syu syu の会!!】

松本ネタも まだあるのだが一休みして 今回は先日 行き付けのBar 【普門】 (甲府市北口)さんにて開催された記念すべき第1回日本酒の会の模様を!!

元々「普門」のママである エミさんもお店には置いてないが日本酒好きなので 何気なく 「今度エミさんのお店で日本酒の会を開催ってのどうでしょう?」 と提案してみたところ 「面白そうね~♪」 と乗り気な返事!!そして色々な案を詰めていき 今回の開催に行きついたのである!!

日本酒の会の名前は 【普門・nippon syu syu syu の会】 と命名!!お料理担当はエミさん!!出品酒(7本)チョイスはtakezo!!

いつもの定例会とは勝手が違うので果たしてどのようになるのであろう?楽しみでもあり不安でもある!!
a0005436_16523258.jpg
登場酒リスト
A.【村祐 特別純米 亀口取り 無濾過生原酒 (茜ラベル)】 (村祐酒造@新潟県新潟市)
B.【屋守 純米中取り 直汲み 無調整生酒】 (田中屋酒造@東京都東村山市)
C.【越の白鳥 特別純米 無濾過生原酒 5号(22BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
D.【寫樂(写楽) 純愛仕込 純米酒 】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)
E.【十五代 九右衛門 特別純米 協会9号(22BY)】 (湯川酒造店@長野県木祖村)
F.【玉川 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 雄町】 (木下酒造@京都府京丹後市)
G.【ダルマ正宗 熟成三年】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)

今回も純米狂定例会同様 最初は新聞紙で銘柄を隠し 皆さんに少しづつ呑んでもらい その後 銘柄を公表するシステムに!!定例会と違うところは皆さんそれぞれに感想は書いてもらわないことである(笑)!!

・・・では記念すべき「第1回 普門・日本酒の会」の模様をどうぞ!!



a0005436_1716173.jpg
今回スタッフとして エミさん!!エミさんのお友達のクロベさん!!そして純米狂からはH口とtakezo!!
開始1時間前にはお店入りし着々と準備を進めるのである!!
a0005436_17143041.jpg
a0005436_17144573.jpg
a0005436_17145886.jpg
a0005436_17201293.jpg
a0005436_17214240.jpg
ご丁寧に水飲み用コップと日本酒用グラス それとお箸にまで 酔って間違わないよう参加者それぞれの名前が書かれている(笑)!!
a0005436_17242283.jpg
料理担当のエミさん!!料理作りに追われて忙しそうである!!
a0005436_1725990.jpg
a0005436_1725369.jpg
a0005436_17252386.jpg
「玉子」は1人1個ね(笑)!!
a0005436_17264283.jpg
a0005436_1727521.jpg
a0005436_17271281.jpg
a0005436_17273424.jpg
a0005436_17274291.jpg
a0005436_17283863.jpg
a0005436_17284913.jpg
a0005436_1729398.jpg
a0005436_17291783.jpg
a0005436_17293288.jpg
a0005436_17304572.jpg
準備も整い 徐々に参加者の皆さんも集まってきた!!

今回の参加者はスタッフ(4人)を含め定員いっぱいの20名!!今回記念すべき第1回と云うこともあり メインは「普門」さんの常連さん達!!その中でも特に日本酒好きの方たちばかりだそうである!!中には「いつも純米狂ブログ楽しみに見させてもらっています♪」というお方もいらっしゃり・・・有難うございます。

もっと定員に余裕があれば純米狂メンバーにも声を掛けたのだが 残念ながら常連さん達だけでいっぱいとなってしまったので まぁ 純米狂メンバーは定例会で思う存分日本酒を堪能してください(笑)!!
a0005436_17412910.jpg
a0005436_17414099.jpg
a0005436_1743062.jpg
参加者も集まりいよいよ始まりである!!乾杯ー☆!!
果たして今回登場したお酒は気に入ってくれるであろうか?
a0005436_17453449.jpg
お酒を注ぐH口!!このあたりの仕切りはいつも純米狂定例会で慣れているのでお手のものである(笑)!!それにしてもいつもはおj客さんとしてカウンターの外からの眺めだが 今回はスタッフ側なので撮影もカウンターの中から!!カウンターの中からの眺めは いつもと違いとても新鮮である(笑)!!
a0005436_17492719.jpg
参加者の皆さん それぞれに 「おぉー!!旨い!!」 とか 「な・・なにこのお酒!!?」などなど とても堪能してくれているようである!!いつもの日本酒を呑み慣れている純米狂メンバーとは違い かなり驚いてくれているので takezoとしてもその驚きが新鮮で楽しい(笑)!!
a0005436_17554936.jpg
a0005436_17564440.jpg
a0005436_1757110.jpg
A.【村祐 特別純米 亀口取り 無濾過生原酒 (茜ラベル)】 (村祐酒造@新潟県新潟市)
a0005436_1757356.jpg
a0005436_17575294.jpg
B.【屋守 純米中取り 直汲み 無調整生酒】 (田中屋酒造@東京都東村山市)
a0005436_17585069.jpg
a0005436_1759390.jpg
a0005436_17591763.jpg
C.【越の白鳥 特別純米 無濾過生原酒 5号(22BY)】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
a0005436_17594735.jpg
a0005436_17595917.jpg
D.【寫樂(写楽) 純愛仕込 純米酒 】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)
a0005436_1802719.jpg
a0005436_1805545.jpg
a0005436_1811531.jpg
E.【十五代 九右衛門 特別純米 協会9号(22BY)】 (湯川酒造店@長野県木祖村)
a0005436_1853557.jpg
a0005436_1854166.jpg
a0005436_1855888.jpg
F.【玉川 自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒 雄町】 (木下酒造@京都府京丹後市)
a0005436_1861676.jpg
a0005436_186451.jpg
a0005436_1865179.jpg
G.【ダルマ正宗 熟成三年】 (白木恒助商店@岐阜県岐阜市)
*「玉川」と「ダルマ正宗」は撮り忘れてしまったので(汗) 事前に家で撮影したのを掲載してあります!!
a0005436_1884543.jpg
お燗番takezo(笑)!!

今回全部のお酒を燗にしてみたのだが 普段あまり燗酒を呑まれない方が 「目からウロコです!!」 と燗上がりするお酒に驚かれていたようである!!

takezo個人的には「九郎右衛門」「ダルマ正宗」「玉川」「越の白鳥」は 燗にしても普通に美味しかったのだが 中でも一番衝撃的だった美味しさは「屋守」の燗であった!!
a0005436_18125833.jpg
a0005436_18131579.jpg
a0005436_18132586.jpg
「ラザニア」が激旨である!!!!!
a0005436_18145795.jpg
a0005436_18154044.jpg
a0005436_18162891.jpg
a0005436_18171296.jpg
スタッフ側としてカウンター内で呑むH口!!「ますます店がやりたくなった・・・!!」 のだとか(笑)!!
a0005436_18191280.jpg
a0005436_18193427.jpg
最近では山梨でも日本酒を呑まれる女性の方も増えたのが嬉しい!!もちろん ちゃっかり純米狂営業活動もするのである(笑)!!
a0005436_18215948.jpg
「普門」さんの近くには某地元テレビ局があるので 常連さん達の中でもテレビ局関係者が多い!!この日もテレビ局関係のお偉いさま達が数名いらっしゃられた!!そしてこちらの女性の方(右)も 「どこかでお見かけした事があるなぁ」 と思っていたのだが 元アナウンサーのお方である・・・(一応目隠ししておきます(笑))
a0005436_18344554.jpg
店内は今回スタンディング形式なので 外には休憩所&喫煙所を設けてある!!
a0005436_18372637.jpg
隠れているのは誰!!?(笑)
a0005436_18411956.jpg
会も終盤!!ゆったりモードに!!
a0005436_18422168.jpg
スタッフ側も一段落!!H口 エミさん クロベさん お疲れ様です!!
a0005436_18452125.jpg
a0005436_18462815.jpg
a0005436_18464436.jpg
a0005436_18475223.jpg
a0005436_1848379.jpg
大いに盛り上がった会もそろそろお開きである!!最後は参加者の方から差し入れ頂いた「うごのつき」で〆の乾杯である!!
a0005436_18501278.jpg
a0005436_18502432.jpg
a0005436_18503797.jpg
【うごのつき(雨後の月) 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦】 (相原酒造@広島県呉市)
a0005436_1853774.jpg
最後は一本〆で!!
「よぉー!!!パン!!!!お疲れ様でした!!!!!」

予想以上の盛り上がりを見せた 「第1回 普門・Nippon syu syu syu の会」 も これにて無事終了となった!!今回参加した方からはすでに 「第2回はいつ開催するの?」 との声が聞かれたが 果たして第2回は開催されるのであろうか?エミさんの気分次第であろう(笑)!!

今回参加してくださった皆さま
そしてスタッフ側として参加くださった エミさん クロベさん 純米狂@H口 
お疲れ様でした!!
また機会があれば 宜しくお願いいたします!!


◎いつもありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-07-22 20:09 | 日本酒の会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15820051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2012-07-22 20:20 x
第1回 普門・Nippon syu syu syu の会オツカレ~!!
こんなに盛り上がるとは思わなかった!!
んで、いつ店やるよ?(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2012-07-22 20:43 x
◎肥人(himancyu氏◎
先日の日本酒の会お疲れ!!
本当に予想以上に盛り上がって楽しかったなぁ!!
お店の方はとりあえず「面倒臭くない料理人」探しからだな(爆)!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン