純米狂定例会

【第109回 純米狂の集い定例会(2012年8月11日開催)】

お盆休み真っただ中 皆さま 十分満喫されているであろうか?takezoも本当であれば昨日今日と毎年恒例のキャンプを予定していたのだが どうも天気が怪しく泣く泣く中止とせざるを得なくなってしまい 仕方ないので溜まったネタを更新するべく ブログを書いている訳なのだが・・・(涙)!!

さて今回は先日開催された 【第109回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
a0005436_117661.jpg
登場酒リスト
A. 【緑 やまユ 純米吟醸 美郷錦 火入れ】 (新政酒造@秋田県秋田市)
B. 【白瀑(しらたき) ブルーハワイ (リキュール)】 (山本合名会社@秋田県八峰町)
C. 【川鶴(かわつる) 特別純米酒 無濾過生原酒 讃州オオセト 55】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)
D. 【仙禽(せんきん) かぶとむし 無濾過生酒】 (仙禽酒造@栃木県さくら市)
E. 【澤姫(さわひめ) 真・地酒宣言 山廃純米 火入れ 】 (井上清吉商店@栃木県宇都宮市)
F. 【舞美人(まいびじん) 純米吟醸 無濾過生原酒 酸度5.5 (21BY)】 (美川酒造@福井県福井市)
G. 【出雲富士(いずもふじ) 純米 本生 しぼりたて】 (富士酒造@島根県出雲市)

今回は(四合瓶)7本の呑み比べ!!中には非常に強烈なお酒もあったようで(笑)!!果たして参加メンバーたちの感想は如何に!!?(メンバーたちの)感想&スペックは 純米狂公式HP 活動報告1012~夏~に掲載してありますので 宜しければ参照ください。

・・・それでは8月度の定例会の様子を!!



a0005436_11271998.jpg
今回の参加メンバーは8名とちと少な目!!ちょうどお盆休み突入ということもありメンバーの皆さん それぞれお忙しいようである!!
a0005436_11292499.jpg
そんな中 お盆休みを利用してI上君が帰省してきたので 定例会にも久しぶりに参加である!!
しばらく会わないうちに すっかり社会人っぽくなっている(笑)!!
a0005436_11351457.jpg
a0005436_11352056.jpg
そんなすっかり社会人っぽくなったI上君の乾杯の挨拶で会が始まる!!

カンパーイ☆

a0005436_11373369.jpg
今回は(四合瓶)7本の呑み比べなのだが いきなりBのお酒の色が「ブルー」と強烈である(笑)!!!!!
a0005436_11475568.jpg
a0005436_11491281.jpg
a0005436_1150140.jpg
a0005436_1150942.jpg
メンバーの皆さん 真剣に感想を書いている!!

・・・さて今回の開催場所は 【日本料理 多木(おおき)】 (昭和町)さん!!
マスターが造る見た目にも美しく繊細な料理はメンバーの皆から常に絶賛される!!今回もまた素晴らしいお料理を提供してくれたのである!!
a0005436_11443457.jpg
a0005436_11421740.jpg
a0005436_1142293.jpg
「会が始まるまで これでもつまんでいてください!!」 と出された「枝豆」なのだが 「枝豆」にしても一味違う!!!!!
a0005436_11454024.jpg
a0005436_11455462.jpg
a0005436_11461487.jpg
a0005436_11523320.jpg
a0005436_11525254.jpg
a0005436_11545622.jpg
a0005436_1155953.jpg
a0005436_115713.jpg
a0005436_11571630.jpg
a0005436_11574143.jpg
a0005436_11575419.jpg
「あぁー!!美味しい♪」

takezoの舌はアテにならないが 栄養士で美食家の しのぶさんも褒めたたえているので間違いないであろう(笑)!!

・・・さてそろそろ本日のお酒公開である!!
a0005436_1212143.jpg
a0005436_1212791.jpg
a0005436_12122993.jpg
a0005436_1212454.jpg
a0005436_1213234.jpg
a0005436_12133783.jpg
a0005436_12135676.jpg
a0005436_1214171.jpg
a0005436_1215949.jpg
a0005436_12152353.jpg
A. 【緑 やまユ 純米吟醸 美郷錦 火入れ】 (新政酒造@秋田県秋田市)
a0005436_12163496.jpg
a0005436_1217111.jpg
B. 【白瀑(しらたき) ブルーハワイ (リキュール)】 (山本合名会社@秋田県八峰町)
a0005436_12173377.jpg
a0005436_12175694.jpg
C. 【川鶴(かわつる) 特別純米酒 無濾過生原酒 讃州オオセト 55】 (川鶴酒造@香川県観音寺市)
a0005436_12185924.jpg
a0005436_12193262.jpg
D. 【仙禽(せんきん) かぶとむし 無濾過生酒】 (仙禽酒造@栃木県さくら市)
a0005436_12195469.jpg
a0005436_12202596.jpg
E. 【澤姫(さわひめ) 真・地酒宣言 山廃純米 火入れ 】 (井上清吉商店@栃木県宇都宮市)
a0005436_12205421.jpg
a0005436_12211620.jpg
F. 【舞美人(まいびじん) 純米吟醸 無濾過生原酒 酸度5.5 (21BY)】 (美川酒造@福井県福井市)
a0005436_12213385.jpg
a0005436_1222216.jpg
G. 【出雲富士(いずもふじ) 純米 本生 しぼりたて】 (富士酒造@島根県出雲市)
a0005436_12293725.jpg
a0005436_1230225.jpg
a0005436_12304734.jpg
a0005436_1231051.jpg
【稲庭うどん】
a0005436_1236989.jpg
a0005436_12361512.jpg
【桃のシャーベットとゼリー】

・・・さて8月度の定例会もそろそろ閉会である!!最後はお約束の記念写真を!!
a0005436_12391080.jpg
参加メンバーの皆さま どうもお疲れ様でした!!
そして開催店の「多木」さん 素晴らしい料理ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


次回の定例会は9月8日です(予定)!!
(*諸事情により変更になる可能性もありますのでご了承ください!!)


◎400000HIT ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15965746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-08-14 15:02
定例会お疲れさまでした。
4合瓶だとあっという間になくなったのではないでしょうか。
夏向けのラインナップですが、和食との相性はどうだったでしょうか。
個人的には川鶴と澤姫はお気に入りです。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-08-14 18:02 x
◎g-san1101さん◎
あっという間とはいきませんでしたが 最後にはほぼ無くなりましたね(笑)!!
確かに今回は夏向けのラインナップだったのですが
料理と合わせなく お酒単体で楽しめるような銘柄もありましたよ!!
「川鶴」「澤姫」良いですよねー!!
また定例会の登場させてようかと思います!!そのうち・・・。
by jun-mai-kyo | 2012-08-14 12:43 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31