日本酒イベント

【大長野酒祭り ~2012 in 四谷~ (その①)】

先日の事 長野の地酒が東京四谷に集結する 【大長野祭り ~2012 in 四谷~】 へ今年も出没してきたのである!!

去年「第1回」が開催 され大好評であったこのイベント!!今年は参加される蔵元様や飲食店さんも増え去年より規模が拡大(参加された蔵元様32軒 参加飲食店さん9軒!!)!!しかも お客さんからも予想以上に申し込みが殺到し主催者側さんも嬉しいやら大変やら だったようである(笑)!!

一応全部の飲食店を周る事が出来たtakezoであるが 後半はあまり記憶がなく(汗)!!それでも写真だけは無意識のうちに まるで義務がごとく撮影したようで かなりの枚数になってしまい(中にはブレブレでお見苦しい写真も御座いますが(汗)) 去年の「大長野酒祭り」同様(といっても今年のが多い!!) 今回も3回に分けてupしようかと思っているのである!!
a0005436_13303598.jpg


・・・それでは その①を!!



a0005436_13345580.jpg
今年も受け付けは 【酒徒庵(しゅとあん)】 さんからであるが すでに受け付には長い行列が!!!!!ナンデモ今回参加したお客さんのほぼ半数がここ「酒徒庵」さんの受け付だということで 流石に知名度の知られた「酒徒庵」さんである!!

実は「酒徒庵」さんには前日 呑みに出没していたので(笑) その模様はまた後日にでもupすることとしよう!!
a0005436_13441781.jpg
a0005436_13433186.jpg
 【縁喜(えんぎ)】 (玉村本店)

a0005436_13471311.jpg
a0005436_13474272.jpg
【北信流(ほくしんりゅう)】 (松葉屋本店)

a0005436_13493556.jpg
a0005436_13494498.jpg
【登水(とすい)】 (和田龍酒造)

a0005436_13511652.jpg
a0005436_13512973.jpg
【亀の海(かめのうみ)】 土屋酒造店

a0005436_13523156.jpg
a0005436_13525047.jpg
a0005436_13531312.jpg
【美寿々(みすず)】 (美寿々酒造)

a0005436_13551462.jpg
a0005436_13552317.jpg



a0005436_13561666.jpg
「酒徒庵」さんから移動して 2店目は今回からの参加である 【花てまり】 さん!!
a0005436_13585020.jpg
a0005436_13592786.jpg
こちらもなかなか混雑しているようである!!
a0005436_1402391.jpg
a0005436_1403817.jpg
a0005436_141347.jpg
【白馬錦(はくばにしき)】 (薄井酒造)

a0005436_142518.jpg
a0005436_1432874.jpg
【笹の誉(ささのほまれ)】 (笹井酒造)

a0005436_1444260.jpg
a0005436_1455351.jpg
【大雪渓(だいせっけい)】 (大雪渓酒造)

a0005436_1471870.jpg
a0005436_1475264.jpg
a0005436_1475229.jpg



a0005436_14103779.jpg
3店目も今回から新しく加わった 【地酒あさま】 さん!!
「あさま」さんではお客さんが大勢が入られてもキツイということで入場制限されていた!!(入場制限されていると)入り口で多少待つが 店内に入るとゆっくりと試飲が出来る!!

takezoが入り口で待っていると 「あのぉー純米狂@takezoさんですよね?いつもブログ観ています!!」 とお声を掛けてくれた方がいらっしゃった(ナゼtakezoだと分かったかと云うと 純米狂Tシャツを着ていたから(笑))!!その方は地元が山梨で今は神奈川(?)にお住まいだという事であるが また機会があれば定例会にも参加したいと仰っていた!!

是非 その時には宜しくお願いいたします!!
a0005436_14144342.jpg
a0005436_1415364.jpg
【澤の花(さわのはな)】 (伴野酒造)

a0005436_14164513.jpg
a0005436_1417623.jpg
a0005436_14174374.jpg
【明鏡止水(めいきょうしすい)】 (大澤酒造)

a0005436_14193676.jpg
a0005436_14201376.jpg
【御湖鶴(みこつる)】 (菱友酒造)

a0005436_14211150.jpg
a0005436_14213028.jpg
【和和和(わわわ)】 (古屋酒造店)

a0005436_142354100.jpg
a0005436_14242020.jpg
a0005436_14243591.jpg
takezoが試飲をしていると 後ろから「純米狂さん!!純米狂さん!!」と呼ぶ声が!!誰かと思い振り返ってみると そこにはブログ仲間で長野酒イベントで 度々お会いする SOJAさん&YOKOさんが!!

お互い 「こちらのお店でお会いするとは思っていませんでしたね(笑)!!」 と大笑いしてしまったが まさか「酒徒庵」さんや「日がさ雨がさ」さんではなく 今回はじめての しかも人数制限をされている「あさま」さんでお会いするとは夢にも思っていなかったのである!! これもまた酒縁!!面白いものである!!


・・・その②へつづく!!

◎400000HIT ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/15977459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-08-16 23:15
最後まで行こうか悩んだもののかなり多くの参加者がありそうという事前情報に、おひとりさまでは楽しめないかと参加しないことにしました。予想通り、盛会ですね。
長野の蔵は多いし人気もある中、飲食店も人気店だけにすごいことになっていたのではないでしょうか。
あと2本も楽しみにしております。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-08-17 16:40 x
◎g-san1101さん◎
確かに参加者はかなり多かったです。
行き慣れている近くのお店などでの開催ならまだいいのですが
あまり行き慣れていない場所での開催となると
なかなか一人での参加は躊躇してしまいますよね。
Commented by やんやん at 2012-08-19 01:04 x
大長野祭りで声かけさせてもらったヤンヤンです(o^^o)ブログにまで載せてもらって光栄です!実家は塩山なので今度帰省の際は定例会参加させてくださ~い!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-08-19 12:15 x
◎やんやんさん◎
大長野酒祭りお疲れ様でした。
なるほど実家は塩山だったのですね!!
また帰省されて都合が合いました時には定例会に参加してくださいね。
by jun-mai-kyo | 2012-08-16 14:44 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30