【リーズナブルな立ち食い鮨屋・・・「鮨かぶ」(丸の内)】

お盆休み真っただのある日 いつものように呑みに出没しようかと(甲府)北口近辺に出向いたのだが 出没しようと思っていたお店が挙ってお休み(汗)!! そこからグルーっと周って南口駅前になら営業しているお店は確実にあるのだが 第6感が働き(?) 何故か中心方面へ向かった!!

すると裏通りに いかにも最近オープンしたような綺麗なお店を発見した!!入り口にメニューボードがあるので観てみると どうやらお鮨屋さんの様だ!!

ちょうどお鮨が食したかったので 即決!!出没してみることに!!
a0005436_20285070.jpg




a0005436_20294892.jpg
a0005436_20353954.jpg
店名は 【鮨かぶ】 (甲府市丸の内)さん!!
今年の6月にオープンしたばかりだそうである!!
a0005436_20365736.jpg
店内はJ字型のカウンター11席ほどと奥に2人掛けのテーブル席が1卓!!

料理人さん
「もともと立ち食い鮨屋でやりたかったんで椅子を置いてなかったんですけど どうもお客さんに受け入れてもらえなくて(汗) 仕方なく椅子を置く事にしました(笑)!!」

確かに県内でも「立ち飲み」や「立ち食い」などのお店が稀にオープンするのだが 元々山梨には「立ち飲み(食い)」という歴史がないのであろう!!全くと言っていいほど受け入れられないのである!!
a0005436_2043240.jpg
a0005436_20432555.jpg
a0005436_20451611.jpg
a0005436_20452058.jpg
【お通し】
a0005436_2046361.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_20483051.jpg
a0005436_20484112.jpg
【ポテサラ】
a0005436_20154419.jpg
a0005436_20171991.jpg
a0005436_20173374.jpg
さて日本酒なのだが 毎回変わるようだが300mlのお酒が2~3本!!その他1升瓶が2~3種類ほどとなっている!!
a0005436_20221926.jpg
a0005436_20223387.jpg
こちらは食してはいないが この日のコース料理の一品だということである!!そうそう料理人さんなのだが 諸事情があり本人のご希望により「目隠しでお願いします!!」ということなので 一応ボカシありで(笑)!!
a0005436_2030427.jpg
a0005436_20311326.jpg
【ホタテチーズ焼き】
トロケタチーズが大好きなtakezoにとっては ドストライクな美味しさである(笑)!!
a0005436_20331234.jpg
a0005436_20333297.jpg
a0005436_20334426.jpg
こちらも食していないが(笑) コース料理の一品だということである!!
a0005436_20351811.jpg
【山梨酒蔵めぐりシリーズ 甲斐男山 辛口(本醸造)】 (八巻酒造@山梨県北杜市)

次のお酒は「甲斐男山」をグラスで!!

・・・やはり鮨屋さんに出没したのだから お鮨も食さねば!!
a0005436_20402685.jpg
a0005436_2040434.jpg
a0005436_204466.jpg
a0005436_20412267.jpg
「こちらサービスです♪」 ということで頂いてしまった「タコの吸盤」!!どうもご馳走さまです!!

メニューボードに書かれていた 「炙り三貫」が気になったので発注!!
a0005436_20445440.jpg
このバーナーを見ると思いだすのが 以前出没したラーメン屋さんで 燗酒を注文したらチロリに入れたお酒をこのバーナーで一生懸命温めていたのには驚いてしまった(笑)!!
a0005436_21111133.jpg
a0005436_21112593.jpg
a0005436_211138100.jpg
「刺身」でも美味しいのだが やはりtakezoは軽く炙った方が好みである!!
a0005436_21141683.jpg
a0005436_21143191.jpg
【谷桜 大泉(本醸造)】 (谷櫻酒造@山梨県北杜市)
a0005436_21173061.jpg
「燗酒」はこちらの「谷桜」である!!
a0005436_21221331.jpg
a0005436_21222737.jpg
【エビチーズ】
先ほども書いたがトロケタチーズ大好きなtakezoにとって これはドドドドドストライクであった!!思わず最後にもう一度発注してしまった程である(笑)!!
a0005436_21224066.jpg
【コーン】
これもまたtakezo好みのちと変りダネである!!

・・・それにしてもまたもや ”当り” のお店を発見してしまった!!どうも「お鮨」と聞くと高価なので気軽に出没出来ないが こちらのお店ならリーズナブルで美味しいので 気軽に出没出来そうである!!これは再出没決定である!!


・・・それから2日後の事!!たまたま純米狂メンバー数名で呑んでいたので そのメンバーを引き連れ(2軒目で)再出没したのである(笑)!!すると N坂部長がたまたま数軒隣でワイン会などに参加しているという情報を得たので呼び出し N坂部長も合流したのである(笑)!!
a0005436_21292698.jpg
a0005436_2136165.jpg
a0005436_21363189.jpg
a0005436_21364640.jpg
a0005436_2137016.jpg
【新子(しんこ)】
a0005436_2140274.jpg
a0005436_21404069.jpg
今回の日本酒はこの3種類を入れたようだ!!

「どうせ全部呑むから ください(笑)!!」
a0005436_2142617.jpg
「コーン」!!写真を撮るために動かしたら倒れてしまった(汗)!!
a0005436_21453425.jpg
a0005436_21455381.jpg
a0005436_21461025.jpg
a0005436_21462646.jpg
【うずら】
これは前回食そうかと思ったのだが 残念ながら品切れであった(汗)!!念願叶い 今回はちゃんと食せた(笑)!!
a0005436_2148466.jpg
a0005436_2149138.jpg
前回takezoがとても気に入った「エビチーズ」!!喧嘩しないよう1人1貫づつである(笑)!!
a0005436_2151144.jpg
久しぶりにお会いする会長!!良い笑顔である(笑)!!


ごちそーさまですた。。


◎400000HIT ありがとうございます◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

かぶ寿司 / 甲府駅金手駅


by jun-mai-kyo | 2012-08-29 18:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16002438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【「木の風」(山梨・甲府) ..
at 2017-09-24 11:45
【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(889)
(162)
(159)
(129)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:48
北海道は自家製麺のお店は..
by g-san1101 at 11:52
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン