【「いちべえ」(東京・荻窪) で 「やまユ」呑み比べ と 「忠臣蔵」の蔵元さん!!】

5月の事 久しぶりに 【荻窪 いちべえ】 (東京都杉並区)さんへと出没してみたのである!!
a0005436_16473185.jpg




a0005436_16482650.jpg
a0005436_16483643.jpg
はてさて「前回出没したのはいつだっただろうか?」と思い返してみると すでに3年前の事で かなりご無沙汰であった(汗)!!
a0005436_1654324.jpg
冷蔵庫の中にストックされている日本酒の品揃えは相変わらず圧巻である!!
a0005436_16585415.jpg
【お通し:煮こごり】
a0005436_170061.jpg
a0005436_1701170.jpg
a0005436_170232.jpg
【青 やまユ 純米吟醸 美山錦 生酒】
【緑 やまユ 純米吟醸 三郷錦 生酒】 (新政酒造@秋田県秋田市)

日本酒はマスターにお任せで最初に登場したのは 大人気酒である「やまユ」の「青」と「緑」の呑み比べから!!
a0005436_1784837.jpg
a0005436_1785886.jpg
【牛すじ煮込み】
a0005436_1795553.jpg
【サラダ】
a0005436_1710461.jpg
a0005436_17105845.jpg
a0005436_17111249.jpg
【長陽福娘(ちょうちょうふくむすめ) 山廃無濾過生 限定直汲み】 (岩崎酒造@山口県萩市)

次のお酒は「長陽福娘」!!「長陽福娘」は2010年1月度の定例会に登場させたが あの時とは味わいも違ってきているような感じがする!!またそのうち定例会にも登場させたいものである!!
a0005436_17161876.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_17171238.jpg
【地鶏串焼き】
「いちべえ」さんに出没すると必ず食するのが こちらの「地鶏串焼き」!!ナントいっても肉が大きくボリューミーなのが嬉しい!!
a0005436_17185624.jpg
a0005436_17192364.jpg
【マグロのユッケ】
a0005436_17212464.jpg
a0005436_17213786.jpg
a0005436_1721501.jpg
【相模灘(さがみなだ) 槽場詰め 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町】 (久保田酒造@神奈川県相模原市)

「相模灘」も呑むのは久しぶりの事である!!
a0005436_1728545.jpg
a0005436_17281890.jpg
a0005436_17283352.jpg
【華鳩(はなはと) 純米生もと】 (榎酒造@広島県呉市)

ここからは燗酒に移行!!最初に登場したのは1度呑んでみたかった「華鳩」である!!こちらのお酒は80%扁平精米!!「扁平精米」とは簡単に言うと従来の精米方法とはちと違う削り方をしている精米方法である!!
a0005436_17425542.jpg
a0005436_17434236.jpg
a0005436_17435088.jpg
【忠臣蔵(ちゅうしんぐら) 山廃仕込 純米 生酒】 (奥藤商事@兵庫県赤穂市)

お次も燗で!!登場したのはこちらも初めて呑む「忠臣蔵」である!!年間生産高は蔵人2人だけで醸すので170石!!そんな小さな蔵元さんが醸すお酒は お米の旨みと甘みがたっぷりと感じられ どことなくホッとする味わいである!!

「忠臣蔵」を呑み終えた頃 (お店の)スタッフの方が 「『忠臣蔵』 如何でしたか?」 と訪ねてきた!!「美味しかったですよ♪」 と答え その後も色々とお話をお伺いしてみると なんとその方は「忠臣蔵」を醸している奥藤酒造さんの蔵人さんだということである!!
a0005436_1845491.jpg
(忠臣蔵)奥藤酒造 岩渕さん!!
「(日本酒)造りをしていない時には こうやって 『いちべえ』 さんで働いているんです!!」

「忠臣蔵」は素晴らしいお酒である!!また機会があれば是非とも(違うスペック含め)呑んでみたいと思うのである!!
a0005436_1944569.jpg
a0005436_19441693.jpg
a0005436_19443547.jpg
【カネナカ 生もと 純米酒】 (中島屋酒造場@山口県周南市)

〆のお酒は「カネナカ」を燗で!!

・・・久しぶりの「いちべえ」さんを堪能!!「今度出没するのはいつかな・・・?」と思いを馳せつつお店を後にしたのである!!

どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
9月の定例会は8日に開催です!!メンバーの皆さま 宜しくー♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2012-09-02 14:00 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16036208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by □沼 at 2012-09-02 16:39 x
活動半径、広いですね。
懐かしい名前がいろいろ出てきたので、ついコメント入れたくなりました。
まずは最初の方にある「愛酒でいと」の広告。これ、大阪のイベントじゃないですか。残念ながら参加できなかったけど。
それから「奥藤酒造」。実に懐かしい。
昔、まだパソコン通信の時代、ここの奥さんと知りあいになり、酒蔵訪ねて行ったことがあります。
あと、山口の酒がふたつ。山口出身なので、つい反応します。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-09-04 20:51 x
◎□沼さま◎
コメントどうもありがとうございます♪
「愛酒でいと」は大阪にある日本酒バーさんが主催されている
日本酒イベントですね!!
自分も参加してみたいものの大阪はちと遠いです(汗)

「奥藤酒造」さん 今年の某有名雑誌の日本酒特集に掲載されたことで
自分も知ったのですが 昔からご存じだったのですね!!

山口にも素晴らしいお酒がたくさんありますね!!
マイナーなおススメ銘柄が御座いましたら
是非ともお教えくだされー!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン