酒蔵探訪

【山梨酒蔵探訪 -2005’ 養老酒造蔵開き編-】

a0005436_20463238.jpg昨日は養老酒造の蔵開きに出没してきました!養老酒造とは大体200石位のホントに小さい蔵!県内でも知らない人が多いのでは・・・?。しかし小さい蔵だからこそ出来ること!本醸造も槽(ふね)で搾っているほど1本1本丁寧に造っているのである♪

a0005436_2047645.jpg
今年も槽から搾りたてのお酒(本醸 無濾過生原酒)を試飲させていただいたのだが!呑んだ感想としては「濃い~!」!まだ搾りたてということで荒々しさや若さ硬さなども・・・。今年は例年と違い純米を55%精米(普通は60%)そして新しく吟醸を仕込み こちらは精米を50%にしたそうです!発売が待ち遠しい~!と思っていたのですが どうやら一般発売はしないとのこと(ガクッ) どうしてなのかは(若旦那が)ちょっと口を濁していたので判りませんが・・・。

発売を期待していた自分たちにとってはちょっと残念ですが まぁ色々と事情があるのでしょう!本醸の原酒は発売するようですけど!毎年お土産に500mlの本醸を頂けるのですが 去年同様蔵で全て呑み空けてしまいました・・・真昼間だというのに困った連中である!しかもつまみが足りないって・・・オイオイ ダンディ~!
a0005436_20575716.jpg

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/1654098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 百花繚乱「ぼたんの屋敷」 at 2005-02-16 23:00
タイトル : 博多百年蔵「酒蔵びらき」
酒飲みのあたしは 毎年この季節に開かれる日本酒蔵元の「酒蔵びらき」を とっても楽しみにしているんです 美味しい新酒が出来上がったことを知らせる 杉玉を見ると もう嬉しくてたまりません♪ 例年2月11日に行われる城島町の酒蔵びらきに去年行き損ねたので  今年は是非行きたかったのですが 昨日は仕事で休みが取れなかった(涙) なので以前に着物溺愛会着楽衆のイベントでお世話になった 石蔵酒造博多百年蔵の「酒蔵びらき」に着物仲間と行ってきました 祝いめでたの樽の前で「はいポーズ」 ☆カシャ☆ 車...... more
Commented by 電波ブラシ at 2005-02-16 01:21 x
蔵開きですか良いですねー。
俺は富士錦の蔵開きくらいしか行った事ありません。
無茶苦茶混雑していた記憶があります。
きっと一般的には混雑しないもんですよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2005-02-17 21:16 x
この時はたまたま空いていたようです!ただやけに子供連れの方が多くて・・・まるで幼稚園にいるようでした(笑)!でも蔵開きはけっこう混雑するようですよ~!
Commented by fuuki-no-botan at 2005-02-17 21:41
Tバックありがとうございました♪やっぱ酒飲みには大切なイベントですものね>酒蔵びらき
新酒はワインのヌーヴォー同様 深みやまろみは少ないものの
ちょっと刺激的な若い味がフレッシュで この時期しか味わえない
喜びを与えてくれます♪
by jun-mai-kyo | 2005-02-14 20:58 | 酒蔵探訪 | Trackback(1) | Comments(3)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31