純米狂定例会

【純米狂の集い 番外編 (2012年10月6日開催)】

先日の土曜 本来10月の定例会は11周年記念大会を予定していたのだが 諸事情の為11月に延期(汗)!!その代わりにメンバー数名で番外編と題して定例会風の呑み比べを開催したのである!!
a0005436_18241956.jpg
登場酒リスト
A. 【蒼斗七星(あおとしちせい) 特別純米65 木槽搾り 無濾過原酒】 (青砥酒造@島根県案来市)
B. 【車坂(くるまざか) 純米大吟醸 うすにごり 無濾過生原酒】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)
C. 【笹の誉(ささのほまれ) 中汲み 純米吟醸 袋吊るし生(1回限り限定)】 (笹井酒造@長野県松本市)
D. 【七本槍(しちほんやり) 低精白純米 生原酒 80%精米(22Y)】 (冨田酒造@滋賀県長浜市)
E. 【鏡山(かがみやま) 純米原酒 秋あがり さけ武蔵】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)

以上の5銘柄の呑み比べ!!今回感想は書いてもらわない予定だったのだが メンバーから「どうせなら・・・」ということで(会長以外の)メンバーの皆さんから感想を書いてもらい それを掲載!!その感想&お酒のスペックはいつものように 純米狂公式HP 活動報告 2012~秋~に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは番外編の模様を どうぞ!!



a0005436_1992420.jpg
今回番外編に参加したメンバーは会長 H口 K田君 N沼さん そしてtakezoの5名!!大人数の定例会も良いが こういった少人数の会も気軽に開催出来るので気分的には楽である(笑)!!
a0005436_1913848.jpg
今回はこの5銘柄の呑み比べである!!

takezo
「今日は定例会とは違うので感想は書かなくても(書いても)良いですよ!!」

会長
「おぉ!!!!!なんて嬉しい(笑)!!毎回定例会の時には感想書くのに苦労するんです(汗)」

・・・となったのだが 結局会長以外の方は感想を書いて提出してくれた(笑)!!会長は備忘録でお酒の感想をいつも持参しているメモ帳に書いていて 今回のお酒の感想もちゃんと書いていたのだが takezoがどちらでも良いですよと云ったので提出はしてくれなかった!!なので会長の感想だけは掲載されてないのである!!

今回の開催店は 【藍花鮨(らんかずし)】 (甲府市中央)さん!!
a0005436_1926257.jpg
a0005436_19263161.jpg
a0005436_19264692.jpg
a0005436_19265336.jpg
a0005436_19271048.jpg
a0005436_19272241.jpg
a0005436_19281959.jpg
久しぶりに会う同世代の会長とN沼さん!!N沼さんも幅広く呑み歩いているようで(笑) 色々と情報交換をされていた!!

N沼さん
「今度 機会があったら大阪で呑みましょう!!僕が案内しますから・・・!!」

takezoが個人的に大阪で気になっているお店があるのだが N沼さんは すでにそのお店の常連だということで羨ましい限りである!!今度 案内してください!!
a0005436_1930698.jpg
a0005436_19301946.jpg
a0005436_19303070.jpg
A. 【蒼斗七星(あおとしちせい) 特別純米65 木槽搾り 無濾過原酒】 (青砥酒造@島根県案来市)
a0005436_1931330.jpg
a0005436_19312548.jpg
B. 【車坂(くるまざか) 純米大吟醸 うすにごり 無濾過生原酒】 (吉村秀雄商店@和歌山県岩出市)
a0005436_19315211.jpg
a0005436_1932632.jpg
C. 【笹の誉(ささのほまれ) 中汲み 純米吟醸 袋吊るし生(1回限り限定)】 (笹井酒造@長野県松本市)
a0005436_19323591.jpg
a0005436_19324821.jpg
D. 【七本槍(しちほんやり) 低精白純米 生原酒 80%精米(22Y)】 (冨田酒造@滋賀県長浜市)
a0005436_19331449.jpg
a0005436_19332728.jpg
E. 【鏡山(かがみやま) 純米原酒 秋あがり さけ武蔵】 (小江戸鏡山酒造@埼玉県川越市)

今回お約束の〆の記念撮影は無いのである(笑)!!参加メンバーの皆さまお疲れ様でした。
そして開催店の「藍花鮨」さん どうも ごちそーさまですた。。

さて来月は延期した11周年記念大会である!!果たして開催出来るのであろうか?(笑)!!
プチっと良いお酒も登場予定(あくまでも予定)なので メンバーの皆さま どうぞ宜しくー!!


◎いつもありがとうございます◎
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16541732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-10-08 19:41 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31