居酒屋探訪(居酒屋編)

【「食楽人」(甲府・北口) で 再びアメちゃんと遭遇(笑)!!】

「久しぶりに出没してみよう!!」

ということで この日出没したのは 【食楽人】 (甲府市北口)さんである!!
a0005436_20185456.jpg




a0005436_20195063.jpg
a0005436_202048.jpg
a0005436_20201382.jpg
【お通し】
「食楽人」さんのウリと言えば 料理が安くて旨い!!特に魚系が良いのである!!
a0005436_2025681.jpg
【刺身盛り合わせ】
さっそく「刺し盛り」を!!「もう少し盛り付けを工夫すれば良いのに・・・」 といつも思ってしまうが(笑) まぁ 旨いから良いのである!!
a0005436_20265188.jpg
【カマンベールチーズ揚げ】
これはtakezoが好きで 出没する度必ず発注するメニューである!!

・・・さて生ビールを飲み干したので次は日本酒である!!何にしようか迷っていると アルバイトの(通称)愛媛ちゃんが 「メニューに書いてない日本酒は これとこれとこれとこれがありますよ~♪」 とカウンターの下にある冷蔵庫からガサゴソと数本取り出してくれた!!

愛媛ちゃんとは うち等が「食楽人」さんに来たときからの馴染であり このブログも観てくれているようで (うち等が)日本酒好きだということも よーくご存じなのである!!


「おぉー!!じゃぁー最初は これ!!!!!」
a0005436_2028201.jpg
a0005436_20284797.jpg
【磐城壽(いわきことぶき) しぼりたて生酒】 (鈴木酒造店 長井蔵@山形県長井市)

で最初にチョイスしたのが こちらの「磐城壽」である!!
a0005436_2041481.jpg
【水菜サラダ】
a0005436_20431395.jpg
【マグロの心臓の刺身】
a0005436_20443523.jpg
a0005436_20444668.jpg
a0005436_2045282.jpg
【鳳陽(ほうよう) 純米酒】 (内ヶ崎酒造店@宮城県冨谷町)
a0005436_20505638.jpg
【焼き鳥盛り合わせ】
a0005436_2051317.jpg
【牛タンつくね】

・・・さて呑んでいると 見覚えのある方がお見えになった!!
a0005436_20531024.jpg
アメちゃんことA宮さんである!!「たつみ」さんがあった頃には毎週お会いしていたが 「たつみ」さんが閉店してからは あまりお会いする事もなくなり 唯一お会いするお店といえば ここ「食楽人」さんだけである!!

アメちゃん
「俺らぁ酒が嫌いなんだよ!!でも酒が俺の事を好きなんだ!!だから飲む!!!!!」
a0005436_2104884.jpg
「結局 飲むんじゃないですか!!じゃぁー乾杯ー☆」
a0005436_2122192.jpg
a0005436_2123579.jpg
a0005436_2124838.jpg
a0005436_2125962.jpg
【而今(じこん) 純米吟醸 無濾過生 八反錦】 (木屋正酒造@三重県名張市)
a0005436_2185264.jpg
a0005436_219595.jpg
a0005436_2192073.jpg
【鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米瓶燗火入れ 剱(つるぎ)】 (小林酒造@栃木県小山市)
a0005436_21141184.jpg
【ニラもやし炒め】
a0005436_2116679.jpg
a0005436_21162014.jpg
【大七(だいしち) 純米生もと】 (大七酒造@福島県二本松市)

この「大七」から燗酒に移行!!
a0005436_21185163.jpg
a0005436_21191851.jpg
【駿州 中屋(しゅんしゅう なかや) 辛口 純米 +10】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)

日本酒の〆は 「食楽人」さん定番酒である「駿州 中屋」を燗で!!
a0005436_21223394.jpg
a0005436_21225216.jpg
【塩やきそば】
そして〆の淡水化物は「塩やきそば」である!!
a0005436_21234987.jpg
【鯛のあら汁】
こちらはサービスということで頂戴してしまったのである!!

愛媛ちゃん!!また出没した時にはメニューに書いてない日本酒教えてね(笑)!!
どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16558224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-10-13 14:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30