居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【GW中の「かんすけ」(甲府・丸の内)はいつも以上に激混み!! 】

すっかり遅くなってしまったが(汗) 今年のGW中の事 会長とサシ呑みする為 【かんすけ】 (甲府市丸の内)さんへと出没した!!
a0005436_16443730.jpg




a0005436_16462845.jpg
【お通し】
「かんすけ」さんお馴染みのお通し!!

週末ともなるといつも賑わっている「かんすけ」さん GW中のこの日はいつも以上に賑わっていたのだが 県外からのお客さんが多かったようで いつもの客層とはちと違っていた!!
a0005436_16495686.jpg
a0005436_1650528.jpg
【ポテ丸チーズ】

日本酒の種類もそこそこ豊富な「かんすけ」さん!!店長さんに今日ある日本酒の銘柄を訪ねてみると 県外から来られるお客さんを狙ってであろうか? 「今日は県内の地酒ばかりなんですよ・・・」 との事!!ではその中から・・・。
a0005436_16571362.jpg
a0005436_16573838.jpg
【七賢(しちけん) 純米吟醸 天鵞絨(ビロード)の味】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)

最初のお酒は「七賢」からである!!それにしても「かんすけ」さん!!相変わらず日本酒をナミナミ注いでくれる!!
a0005436_1715520.jpg
【地鳥のタタキ】
a0005436_1763488.jpg
【地鳥炒め】
a0005436_1775015.jpg
a0005436_178278.jpg
a0005436_1781347.jpg
【一乃谷(いちのたに) 大吟醸 斗瓶中取り 無濾過生原酒 山田錦 三割五分 完美】 (宇野酒造場@福井県大野市)

「今日は山梨の地酒だけです!!」と云っていた店長さんなのだが わざわざ気を利かせてくれて 姉妹店である 【くしっちゃ】 (甲府市丸の内)さんより 日本酒を持ってきてくれた!!

せっかく持ってきてくれたのだから呑まなくては!!「一乃谷」という初めて聞く銘柄である!!今回呑んだのは山田錦を35%まで磨いた大吟醸なのだが 無濾過生原の割にはスッキリとしていて呑みやすい!!
a0005436_17235114.jpg
【モッツァレッラの揚げだし】
a0005436_1726582.jpg
【お漬物盛り合わせ】
こちらはサービスで頂戴してしまった!!ありがとうございます。
a0005436_17305391.jpg
a0005436_1731661.jpg
a0005436_17311824.jpg
【國権(こっけん) 特別純米 生酒 夢の香】 (国権酒造@福島県南会津町)

うち等が呑んでいる間にも お客さんが次々と来ているのだが すでにお店は満席で断られるお客さんもいらっしゃった!!「せっかく県外から来られたのに お店に入れなければ可哀想に・・・」 その後 ちょうど2名の県外からのお客さんだと思われる方が来た時に席を譲る形でお店を後にしたのである!!

どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16587306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by jun-mai-kyo | 2012-10-16 18:00 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31