【店名からすると焼酎だけのお店かと思うが 日本酒も・・・「薩摩酒房よかばん」(山梨・甲府)】

お店の存在は知っていたのだが 店名からして「焼酎」のみの品揃えだろうと思い出没していなかったお店なのだが たまたま出没した 純米狂@ちおちゃんから 「日本酒もそこそこありましたよ!!」 との情報が!!

「ナント!!日本酒があるのならば出没せねばなるまい!!」ということで早速出没してきたのである!!
a0005436_1440049.jpg




a0005436_14432684.jpg
a0005436_14433544.jpg
a0005436_14434454.jpg
甲府駅からバスを駆使して出没したお店は 【薩摩酒房よかばん】 (甲府市国母)さん!!
a0005436_1446278.jpg
やはりメインは焼酎なのだが 入り口の冷蔵庫の中には日本酒もチラホラ・・・。
a0005436_14473274.jpg
店内はカウンターとテーブル席 そして4~5人が入れる小上がり席があり うち等は小上がり席に案内された!!
a0005436_14494633.jpg
先ず最初はビールから!!この日は会長(右)も一緒である!!乾杯☆
a0005436_14484752.jpg
ボードには本日のおススメメニューが!!
a0005436_1454238.jpg
a0005436_1455228.jpg
こちらが定番メニューなのだが 中でも目を惹かれたのが 「甲府駅前ういちの餃子」である!!

ん!!?どうしてここで「ういち」さんの名前が・・・? と疑問に思い店主にお伺いしてみると A宮君(=ういち店主」とは友達なのだそうである!!
a0005436_14594947.jpg
【お通し】
a0005436_1504291.jpg
【刺身の盛り合わせ】
a0005436_1504887.jpg
【ポテサラ】

「おっ!!!旨いねぇ~!!」

「お通し」や「刺し盛り」「ポテサラ」など なかなか美味しいので 他の料理も楽しみである!!
a0005436_153411.jpg
【飛露喜(ひろき) 特別純米酒】 (廣木酒造本店@福島県会津坂下町)
a0005436_158060.jpg
a0005436_158871.jpg
【王禄(おうろく) 純米吟醸 「渓(けい)」 本生 仕込25号(22BY)】 (王禄酒造@島根県松江市)
a0005436_15115636.jpg
a0005436_1512577.jpg
【王禄(おうろく) 無濾過生原酒 「丈径(たけみち)」 仕込28号(22BY)】 (王禄酒造@島根県松江市)

日本酒はそれぞれ3人バラバラで発注し 少しずつシェアすることに!!残念なのは(日本酒の)値段がちと割高という点である(汗)!!
a0005436_15171814.jpg
【ねぎ間】
a0005436_15183610.jpg
a0005436_15184499.jpg
【富士桜ポークのウインナー】
a0005436_15232613.jpg
a0005436_15233681.jpg
【甲府駅前 ういちの山梨富士桜ポーク粗挽き餃子】
さてさて気になっていた「ういち」さんの「餃子」である!!パリッパリとした羽根が付いているのが嬉しい!!それにしても「ういち」さんに「餃子」なんてメニューあったであろうか?記憶にないが 今度出没した時にでも確認してみることにしよう!!
a0005436_15293225.jpg
a0005436_15294197.jpg
【眠り豚はるなの焼きしゃぶ】
(お店の)女将さんのイチオシ 「是非食べて下さい!!」 との料理が こちらの「焼きしゃぶ」である!!肉自体は柔らかくてとても美味しいのだが豚さんに ”はるな”と名前が付けられていると どうも可哀想で食べるのにチュウチョしてしまう(汗)!!
a0005436_1536459.jpg
【十四代(じゅうよんだい) 吟醸 生詰め 「吟撰」】 (高木酒造@山形県村山市)
a0005436_1539561.jpg
【飛露喜(ひろき) 吟醸酒】 (廣木酒造本店@福島県会津坂下町)
a0005436_15404480.jpg
a0005436_15405894.jpg
【初亀(はつかめ) 純米吟醸 べっぴん 辛辛】 (初亀酒造@静岡県岡部町)

お次のお酒はこちらの3種類である!!
a0005436_15444166.jpg
【甲州地鶏手羽】
a0005436_15501679.jpg
【手作りふんわりつくね】

冷酒での目ぼしい銘柄も無くなってきたので燗酒へ移行することに!!壁に「燗酒用の日本酒あります」と書かれた紙が貼られていたので 期待して発注したところ 「今日は燗酒無いんです・・・」との事!!

「なんなら純米を燗にしてもらえませんか?」とお願いしたところ 「純米なんで燗にはしない方が・・・」との事だったのだが 相変わらず山梨の居酒屋さんでは 「純米は冷たくして呑むもの」 だと根強く思っている方達が多々存在するのが残念である!!

まぁ しかし そこは店主さんの考え方なので これ以上は言わないが 燗酒は諦める事としよう(涙)!!
a0005436_161424.jpg
【七賢(しちけん) 純米吟醸 吟生】

燗酒を諦め こちらのお酒を!!
a0005436_1674053.jpg
a0005436_1675395.jpg
【チーズ揚げ】
a0005436_1683474.jpg
【牛モツ煮込み】

駅から遠いにも関わらず 常連さんたちがやってきて 結構な賑わいをみせているというのは素晴らしい事である!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
今年度最後の定例会は12月1日に開催いたします!!
参加者の皆さま どうぞ宜しくー!!
関東 お酒・お茶

薩摩酒房よかばん 居酒屋 / 国母駅


by jun-mai-kyo | 2012-11-25 15:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16854594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2012-11-27 20:22 x
「純米なんで燗にしない方が」
…たま〜に聞きますね、淋しいお言葉。

でもお店がそういうスタンスのところを、
初めての訪問でお説教みたいなことは言えないですもんね。。。
遠くから、こっそりと応援したいです(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2012-11-27 22:10 x
◎まき子さん◎
山梨ではそういうスタンスのお店がまだまだ多いですよ(汗)!!
東京と比べてはイケないと思いますが
もうちょっと日本酒の事についても知って欲しいと思うんですけどね・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン