【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】

この日は あの「たこやき」が食したくなったので 久しぶりに 【祭(まつり)】 (甲府市朝日)さんへと出没したのである!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21265641.jpg




【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21274543.jpg
いつも賑わっているのだが この日は運良く(?) 空いていたので悠々座る事が出来た!!

「珍しいですね!!空いているなんて!!」

マスター
「そんな事ないですよー!!たまにこういう日があるんです!!」
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21305228.jpg
最初はキンキンに冷えた生で喉を潤す!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21321699.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21322271.jpg
【マグロの刺身】
「祭」さんは「たこやき」が有名だが マスターのお父さんが魚屋さんだったということもあり実は「マグロ」も美味しいのである!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21353083.jpg
少し来ない間に「つけタコ」や「コチタコ」など新メニューが登場したようである!!

そんな中から「つけタコ」を発注してみる!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21375951.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2138933.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21381886.jpg
【つけタコ】
こちらが「つけタコ」である!!ネーミングの通り「たこやき」をダシ汁に付けて食すのだが まぁ「明石焼き」の様なものだそうであるが takezoはその「明石焼き」を食した事がないのでイマイチ分からないのである(汗)!!

「なるほどー!!こういう感じか!!これはこれでアリだねー!!美味しい!!」

と一緒に出没した仲間には好評である!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2146371.jpg
【出し巻き玉子】
オリジナルの「出し巻き玉子」!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2149160.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21491065.jpg
【一ノ蔵(いちのくら) 特別純米酒 大和伝 (宮城県限定品)】 (株式会社 一ノ蔵@宮城県大崎市)

「生」を呑み終えて日本酒へと移行!!最初はこちらの「一ノ蔵」から!!それにしても最近「祭」さんも日本酒の品揃えが減ってしまったようで ちと寂しい(涙)!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21593564.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_21563973.jpg
【生フランクボイル】
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2225159.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2225966.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_22365.jpg
 【赤城山(あかぎやま) 特別純米酒 米の饗宴50】 (近藤酒造@群馬県みどり市)

お次のお酒は こちらの「赤城山」という日本酒であるが 初めて聞く銘柄なので 呑むのも今回が初めてである!!味わいは淡麗でスーッと呑みやすく 後味に辛味が!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2212102.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_22121898.jpg
【串揚げ(茄子・うずら・ウインナー)】
具材も大きく美味しいのだが 値段がとてもリーズナブルなので嬉しい!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2219356.jpg
【太冠(たいかん) 普通酒】 (太冠酒造@山梨県南アルプス市)

お次は地酒「太冠」を燗で!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_2228772.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_22281522.jpg
【コチタコ】
こちらも新メニューの「コチタコ」!!ピリリッとした辛さがくるが 辛さ自体は思った程ではなかった!!
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_22313872.jpg
【「祭」(山梨・甲府) で 「串揚げ」と新メニュー「つけタコ」!!】_a0005436_22314840.jpg
【スモークチキン】
クリスマスにはまだちと早いが 〆に「スモークチキン」を食して 「祭」さんを〆たのである!!

ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
気が付けばもうすでに11月も終わりで 残すは12月のみ!!本当に1年なんて早いですね~!!
今年もあと数回しか外呑み出来ないので 出没するお店をどこにしようかと悩みます(笑)!!
関東 お酒・お茶
Commented by まき子 at 2012-11-29 00:16 x
もと魚屋さんの大将がたこ焼き屋さんって面白いな〜とおもいつつ、
たこ焼きだって、タコ(魚介類!)使ってますもんね!
(え?それはあまりかんけーない?!)

でも、たこ焼きをつまみに出すお店はなかなかないですが、
以前、出雲で「明石焼」をつまみに日本酒飲んだ時は
「ありじゃん!」って普通に思いました〜。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-11-29 21:00 x
◎まき子さん◎
「刺身」と「たこ焼き」を一緒に食せる居酒屋さんというのも珍しいですよね~!!
普通に考えると「たこ焼き」や「お好み焼き」などの「粉もん」系には
ビールってなりそうですけど
日本酒好きにとっては「粉もん」でもやっぱり日本酒で合わせますね!!
しかも意外と合うんです(笑)!!
Commented by g-san1101 at 2012-11-29 22:01
昨日、たこ焼きを食べたくて、ホテルから遠かったのですが、祭に行きました。思ったより小さな店でした。店のひとはきさくでおいしくたこ焼きを食べましたが、日本酒は飲みませんでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-11-30 19:47 x
◎g-san1101さん◎
なるほど!!甲府に来られていたのですね!!
「祭」さんは非常に小さなお店なので すぐに満席になってしまいます。
でも あの小ささが良いんですよね♪
以前に比べると日本酒の種類が減ってしまったのが悲しいところでもあります(涙)!!
by jun-mai-kyo | 2012-11-28 18:00 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31