純米狂定例会

【第112回 純米狂の集い定例会(2012年12月1日開催)】

昨夜は今年度最後となる 【第112回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

参加人数はゲスト参加者2名を含む13名と久しぶりに10名以上集まり 2012年最後の定例会を締めくくるにふさわしく盛り上がった会となったのである!!
a0005436_1591662.jpg
登場酒リスト
A. 【北安大國(ほくあんだいこく) 純米 無濾過生原酒 「豊響(みのり)」】 (北安醸造@長野県大町市)
B. 【十九(じゅうく) 純米大吟醸 無濾過一回火入原酒 ~龍~ (22BY)】 (尾澤酒造場@長野県長野市)
C. 【杜太(とうた) 火 純米酒 広島雄町】 (山岡酒造@広島県三次市)
D. 【巌(いわお) 純米吟醸 限定亀口採り 無濾過原酒】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)
E. 【十旭日(じゅうじあさひ) 純米原酒 改良雄町 70 (21BY)】 (朝日酒造@島根県出雲市)
提供酒:【富士正(ふじまさ) 特別純米 あさぎり蔵出】 (富士正酒造@静岡県富士宮市)
   *「富士正」はN坂部長より頂戴いたしました。

以上1升瓶5本+四合瓶1本の呑み比べとなった今回 果たしてメンバーの感想は如何に!!?お酒のスペック&参加者の感想は 純米狂公式HP 2012年~冬~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

それでは2012年度最後の定例会の様子をどうぞ!!



a0005436_15285615.jpg
2012年を締めくくる定例会参加者はゲスト参加2名を含む13名!!久しぶりに参加するメンバーも集まり盛り上がりそうである!!
a0005436_15313064.jpg
今回ゲスト参加してくださった O澤さんご夫妻!!

O澤さんご夫妻とは夏に「普門」さんで開催した 「第1回 日本syusyusyuの会」 の時にお会いしたことがキッカケだったのだが たまたま先月「ういち」さんで定例会を開催した時 カウンターに奥様がお友達と一緒にいらして 「もし宜しければ来月の定例会にでも・・・」とお話させて頂いたところ 今回の定例会参加に至ったのである!!
a0005436_15395576.jpg
ゲスト参加を交え今年度最後を締めくくる定例会宜しくお願い致します!!乾杯☆
a0005436_1541420.jpg
a0005436_15411115.jpg
a0005436_1542048.jpg
今回のお酒はこちらの呑み比べである!!

・・・今回の開催店はボリューミーな家庭料理が美味しい 【キッチン 膳や(ぜんや)】 (甲府市丸の内)さん!!
a0005436_15441020.jpg
「膳や」さんもクリスマスモードである!!
a0005436_15452619.jpg
a0005436_15453566.jpg
【特性肉じゃが】
a0005436_1546315.jpg
【盛り合わせ】
a0005436_1547116.jpg
【ブリの照り焼き】
a0005436_1548193.jpg
【刺身盛り合わせ】
a0005436_15485843.jpg
a0005436_1549734.jpg
a0005436_15491615.jpg
はてさて 好みのお酒はあるだろうか・・・?
a0005436_15502369.jpg
久しぶりの参加 イケメン君ことF堀君!!仕事が忙しいようである!!
a0005436_15522137.jpg
O澤さん 奥様が好みだったお酒はBの「十九」だそうである!!
a0005436_1553451.jpg
a0005436_15544483.jpg
a0005436_15545216.jpg
O澤さん 旦那様はEの「十旭日」が好みだったようだ!!
a0005436_15561038.jpg
こちらも久しぶりの参加であるN坂部長が差し入れてくれたお酒「富士正」である!!

N坂部長
「うち(笹一酒造)も こんな感じのお酒を造りたいんですよ・・・。そして全体のレベルupを図ります!!」

貴重なお酒 どうもありがとう御座いました。
a0005436_1558336.jpg
a0005436_15584832.jpg
a0005436_15585755.jpg
a0005436_1559856.jpg
A. 【北安大國(ほくあんだいこく) 純米 無濾過生原酒 「豊響(みのり)」】 (北安醸造@長野県大町市)
a0005436_16081.jpg
a0005436_1601730.jpg
B. 【十九(じゅうく) 純米大吟醸 無濾過一回火入原酒 ~龍~ (22BY)】 (尾澤酒造場@長野県長野市)
a0005436_1612325.jpg
C. 【杜太(とうた) 火 純米酒 広島雄町】 (山岡酒造@広島県三次市)
a0005436_1614564.jpg
a0005436_161562.jpg
a0005436_162799.jpg
D. 【巌(いわお) 純米吟醸 限定亀口採り 無濾過原酒】 (高井株式会社@群馬県藤岡市)
a0005436_1625770.jpg
a0005436_1631354.jpg
a0005436_1632317.jpg
E. 【十旭日(じゅうじあさひ) 純米原酒 改良雄町 70 (21BY)】 (朝日酒造@島根県出雲市)
a0005436_1634544.jpg
a0005436_1635593.jpg
提供酒:【富士正(ふじまさ) 特別純米 あさぎり蔵出】 (富士正酒造@静岡県富士宮市)
a0005436_164471.jpg
【寄せ鍋】 
a0005436_1645957.jpg
【チゲ鍋】
本日のメインである「鍋」!!「寄せ鍋」と「チゲ鍋」2種類が食せて嬉しい!!そしてお酒も「鍋」に合わせて数本燗にしみてのだが 燗にするとお酒の減る量が半端なく早い(笑)!!
a0005436_1691072.jpg
半年ぶり(?)くらいに参加のソレママ(左)!!相変わらずおちらこちら飛びまわっていてご多忙の様子!!それでも忙しさもひと段落したようなので 来年はもっと定例会に参加できるようである!!

そしてしのぶさん(右)もここのところ素晴らしい出席率なので 来年は2人揃って目指せ皆勤賞!!
a0005436_16134373.jpg
a0005436_16135524.jpg
I原さんもなかなか思うように参加は出来ないようだが 来年も今年同様宜しくお願いします!!
a0005436_1616072.jpg
S木姐さん(左) ちおちゃん(中) K林さん(右) また来年もどうぞ宜しくー!!で ちおちゃんはもっと定例会に参加してくれ~(笑)!!
a0005436_16175366.jpg
K田君(左) N坂部長(中) F堀君(右) また来年もどうぞ宜しくー!!そしてN坂部長 酒蔵の営業活動頑張ってください!!
a0005436_16204778.jpg
O澤ご夫妻様 楽しんでいただけましたでしょうか?!!また機会が御座いましたら参加願います!!
a0005436_16222371.jpg
「鍋」の〆はご飯投入で「雑炊」である!!
a0005436_1623318.jpg
a0005436_16234069.jpg
a0005436_16241493.jpg
a0005436_16244641.jpg
a0005436_16245646.jpg
a0005436_1626496.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り そろそろ閉会の時間である!!最後はいつものお約束記念撮影!!
a0005436_1631352.jpg
定例会参加者様 どうもお疲れさまでした!!
そして開催店の「膳や」さん!!ボリューミーで美味しい料理 どうもご馳走様でした。

これにて2012年度定例会は無事終了となったのである!!

今年一年定例会に参加してくださった皆様 ありがとうございました。
また来年も色々な日本酒を登場させようかと思っていますので
どうぞ 宜しくお願いいたします!!
因みに2013年度最初の定例会は1/12日開催予定です!!

a0005436_16404549.jpg
a0005436_1641157.jpg
a0005436_16411589.jpg
a0005436_16412450.jpg
さぁみんな いつまでもお店に残ってないで撤収!!撤収!!(笑)

◎いつもありがとうございます◎
ついに12月に突入!!今年も外呑み出来るのもあと数回かぁ・・・。
関東 お酒・お茶
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/16903543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2012-12-02 23:16
定例会お疲れさまでした。
いつも知らないお酒があってびっくりですが、今回もいろんなお酒が並んでいました。
特に長野と広島は奥が深いですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2012-12-03 19:57 x
◎g-san1101さん◎
そうですね!!
まだまだ全国には呑んだ事のない美味しいお酒がありますね!!
来年の定例会でも まだ知り得ない美味しい銘柄を1本でも多く
登場させたいと思っております!!
Commented by SOJA at 2012-12-04 09:12 x
多様な日本酒の世界を知るに足りる、素晴らしいチョイスですね~!
熟成も春からの夏越し熟成もあり、本格的な熟成酒もあり、楽しめる内容であって、楽しんだ会であったということが、
とても良く伝わります!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-12-04 21:19 x
◎SOJAさん◎
ありがとうございます♪
どうも今回原酒が多くなってしまいましたが・・・(汗)!!
今回改めて長野酒のレベルの高さを感じられた会でもありましたよ!!
by jun-mai-kyo | 2012-12-02 16:46 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31